奈良の春日の♪

去年は行ったのが連休後でほとんど終わっていた藤の花
DSC_5856-1.jpg
今年はきれいでした

DSC_5809-1_201604272132303c4.jpg
八重黒龍

DSC_5818-1.jpg

DSC_5850-1_2016042721323319d.jpg

DSC_5864-1.jpg

近鉄奈良駅でレンタサイクル
今回は電動アシストを借りたので

ちょっと足を延ばして平城宮跡
DSC_5889-2.jpg
電車から見えてたので行ったのですが
な~んもない

DSC_5897-2.jpg
朱雀門

DSC_5902-2.jpg
大極殿

この日は28度の真夏日
太陽もきつくてこの時点でパワーが切れてしまいました

近鉄大和西大寺で自転車を返し帰路へ

運よく三宮行きの快速急行に乗り
近鉄沿線 次々にお客さんが
IMG_1533-1.jpg
甲子園でほとんどの方が下りて行かれました




ふんふんふ~ん

真夏日の昨日
古の都に行ってきました




ふんふんふ~ん しかのふん♪
DSC_5912-2.jpg
こんなしゃれたのだったっけ
昔 さんまちゃんと秋野暢子が歌って踊ってたような

つつじも見ようと依水園へ
DSC_5752-1.jpg

DSC_5757-1.jpg
観光客もほとんどいなくて別世界のようでした

DSC_5764-1.jpg
若草山と南大門

DSC_5770-1.jpg

DSC_5775-1.jpg
つつじもとてもきれいでここだけで何時間も見てられるようで

DSC_5784-1.jpg

つづく


仁和寺から東寺

原谷苑から山を下って30分
タクシーにすればよかったと後悔しながら仁和寺に到着


ソメイヨシノは満開です

DSC_3386-2.jpg
先にお昼を食べて

DSC_3391-2.jpg
花びらのじゅうたん

DSC_3396-2.jpg

DSC_3400-2.jpg

DSC_3418-3.jpg
桜もきれいですが色とりどりの花や松の緑

DSC_3432-2.jpg

DSC_3447-2.jpg
新米お坊さんの研修?

DSC_3449-2.jpg


DSC_3452-2.jpg

おむろ桜はちらほらでほとんど咲いてませんでした
DSC_3453-2.jpg

仁和寺をあとにしてバスで金閣寺へ
こちらはすごい人で団体さんもいっぱい
30分ほどしたら外国の要人が来られるということで
SPの方や警察 ガードマンがたくさんおられたので退散

またバスに乗り
DSC_3470-3.jpg
ポスターでよく見る東寺へ

DSC_3483-3.jpg
こちらの枝垂れ桜もあと一歩

DSC_3489-3.jpg

DSC_3495-3.jpg
DSC_3497-3.jpg
DSC_3500-3.jpg
DSC_3502-3.jpg
DSC_3504-3.jpg
DSC_3506-3.jpg
小魚を取る決定的瞬間が

今年の桜もこれで終了
今年もいっぱい楽しませてもらいました

はなはなはな

今日は朝7時の電車に乗り
京都原谷苑と仁和寺 東寺に行ってきました

原谷苑は個人所有の山に植えられた桜の園
桜だけじゃなくいろいろな花も


DSC_3277-1.jpg

DSC_3284-1_20160405203750c0d.jpg
さくらは満開にはちょっと早かったです

DSC_3295-1_20160405203752506.jpg

DSC_3300-1.jpg
それでもきれい

DSC_3307-1_20160405203921768.jpg
茎が三つに分かれた三又

DSC_3323-1.jpg

DSC_3324-1.jpg

DSC_3325-1.jpg

DSC_3330-1.jpg

DSC_3370-1_201604052046085df.jpg
原谷苑はアクセスがむつかしくわら天神前からタクシーで行きました

あと数日で満開かな
それでも大満足 心が洗われるようでした

この後歩いて仁和寺へ

つづく

高台寺から平等院

高台寺



天気はうす曇りでちょっと残念
こちらもしだれまくってました
DSC_2583-1.jpg

DSC_2593-1.jpg

DSC_2598-1.jpg

竹林から見える東寺の五重塔
DSC_2607-1.jpg

泉仙 紫野店で早めの夕食

IMG_1510-1.jpg

IMG_1513-1.jpg

本日メーンイベント
平等院のライトアップ
DSC_2621-1_20160330220026a43.jpg
鳳凰堂中央から阿弥陀如来像が
風もなくきれいに池に映り もう拝むしかないです

DSC_2619-1_201603302200256c9.jpg

DSC_2630-1_20160330220028276.jpg
設定がむつかしく何かが映り込み幻想的に


DSC_2633-1_201603302200304f2.jpg
鳳翔館を見学し帰路につきました

今回の添乗員さんはまずまず
ちゃんとお寺のチケット配ってくれたし
あとは自由行動とほっといてくれたし(笑)

自分のペースでゆっくりできました

加古川に着いたのは10時前
今回は近くの駅に車を置いておいたので楽に帰ることができました
加古川発もいいかな

ポン子さんまたご一緒してね

桜の季節はあっという間
次はどこ行こうかな
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる