寒さ対策

今日から週末までまた寒くなるようです

きっしーのお部屋はぬくぬく
DSC_3018-1.jpg
昼間と夜間は暖房はつけていません

DSC_2044-1.jpg
ケージの入口に温湿度計をおいてます
毎朝起きた時にはかってますが最低で8度でした
案外あったかい

DSC_3037-1.jpg
ケージの周り3方は布で覆って

DSC_3038-1_20170209092717851.jpg
側面に遠赤パネルヒーターを洗濯ばさみで留め

DSC_3039-1.jpg
底面の引き出しにパネルヒーター、上にペットシーツをかけてます
きしめんはおしっこはトイレでしてくれるので濡れる心配はありません

DSC_3040-1.jpg
ぬくぬくヒーターもあるのですが今は使ってません
すべて先代のお古です

ヒーターの使用で気を付けてもらいたいのが
DSC_3043-1_2017020909272341e.jpg
直接乗るようなことはさせない 低温やけどすることがあります

DSC_3042-1.jpg
布で覆うか横に立てかけるかをすれば、寒いなと思ったらちゃんとお尻をつけてます

先代の時は
DSC_2900-1_20170209092715ddf.jpg
立てかけて使ってました
4うさ居たので、すべてに遠赤パネルは予算がね(-_-;)

若いときは少し寒くてもコントロールできますが
年齢を重ねるとコントロールできなくなりますので
冷暖房は必需品です

わが家もこまちが心臓病になってから夜中も暖房をしてました
寒さに弱い子もいますので、その子の状態をしっかり見極め
いつまでも元気に過ごしてもらいたいものです

今日はまじめなお話でした



気を付けようと思ったらポチっとよろしく

ペット(ウサギ)ランキングへ

あき~

こ~べ~

久々にモザイクから三宮に行ってきました

街はすっかりハロウィンですね

仮装の衣装なんかもいろいろ売ってましたよ
買わなかったけど

IMG_1144-1.jpg

IMG_1156-1.jpg
爆弾低気圧の影響も少なく
六甲の山々とポートタワー

IMG_1167-1.jpg
金曜日なのでしょうか人が少なく
中華街もゆったり

IMG_1166-1.jpg
老祥記なんて外にふたりしか並んでなかった

IMG_1169-1.jpg
久しぶりにおいしかった

しそ

今年もシソジュース作りました
DSC_3674-1.jpg

うさぎ用に作っているシソなので
ジュースにするとなくなってしまう
こてつだけなら余るのですがおすそわけが多くて
今年は辞めようかと思ったのですが

ファーミンで赤ジソを買って青ジソ少しで作りました

季節ものですからね

DSC_3659-1.jpg
こてつの分はちゃんとあるよ

DSC_3651-1.jpg

こてつ ついてるよ
DSC_3652-1.jpg
食べたら出る(笑)

冬仕様

ますます寒くなったので老いた身には辛いかと
ぬくぬくを追加
奥に遠赤パネルでよこに電気こたつ

低温やけどしては可愛そうなのでどちらも立てて


暑いなと思ったら場所移動してます

ケージは3面毛布でくるんでます
DSC_2902-1_20141203204529955.jpg

へやんぽ中はこてつが廊下なので寒いかもと
DSC_2929-1.jpg
レンジでチンのぬくぬくをクッションの中に

DSC_2928-1.jpg
昨日まで避けていたのに今日はほんのり温いのがわかったのかな
気持ちよさげ

DSC_2909-1.jpg

ん もう
DSC_2918-1_20141203204532ecf.jpg

DSC_2908-1.jpg
人参は普通に食べたほうがおいしいと思うけど
いい加減にしてほしいわ

と言っております

ぷれぜんと

うさぎ部屋にエアコンをつけました


6畳と8畳の続き間の8畳にうさぎたちはいます
6畳の部屋に大きいエアコンを付けていたのですがもう11年
壊れた時困るよなあ
2部屋冷やすのもったいないし
と主人が言ったので電気屋さんに

電気屋さんで説明を聞き 暖房時に電気代が安く除湿や加湿もできる・・・
予算より1.5倍・・・
もしあと5年生きるとして今までは暖房は入れなかったけどそろそろいるよね
そんな話をお店を出たところで主人と話していて

買うならいいのを買ってやろう
3うさ5年分の誕生日プレゼントとしてならいいだろう  と

隣の部屋に避難中
DSC_3416-1_201406091616137f3.jpg

DSC_3417-1.jpg
落ち着かないよね

DSC_3420-1.jpg
お兄ちゃん二人でがんばってます

じゃじゃ~ん
DSC_3421-1.jpg
せっかくの床の間付きの和室ですが
うさぎ部屋にした段階でもういいんです

窓の上に小さい屋根が付いていて
雨戸と出窓が邪魔をして室外機までのホースをつなげられない( 一一)
みっともなくてもいいからということで斜めのホースを出しました

ちょうど向い側が小力のケージ
直接風が当たるといけないので
DSC_3425-1_201406091616425fd.jpg
ちょっと鬱陶しいけど体調崩すよりいいよね

DSC_3427-1.jpg
今月はこてつとこまちの誕生月
とってもビッグなプレゼントで長生きしてね

5年後までプレゼントはないからね
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる