あとは天気を祈るのみ


準備万端

雨もやんだようで車もふきました

明日はお天気回復してくれそうです

でもちょっと寒いらしい

兵庫勢 5人と5うさ

大荷物です

準備が


週末の岡山うさんぽ会

年度末の仕事と重なりほとんど出来てません(涙9
仕事は変わらず忙しく 書類に埋もれてます
しばらく更新も滞りますがご辛抱を

そんななか めけさんからのご期待にこたえるべく

IMG_5448_convert_20120329212312.jpg
ドライフルーツを詰め

IMG_5443_convert_20120329212237.jpg
えんむぎとイタリアンライグラスもええ塩梅に成長し

持ってく物は土曜日にまとめよう

今回は本当に最後のうさんぽ会
思いっきり楽しみます

会場で関西弁をしゃべる にぎやかなおばさんを見たら
声をかけてくださいね

岡山の皆さん うるさいのが行きますがよろしく

最後に
本日のディナー
IMG_5451_convert_20120329212404.jpg

IMG_5453_convert_20120329212432.jpg
食べるこてつ

おいわい



一昨日の夜中に長男が戻ってきました

前回帰って来たときに冗談交じりに
還暦のお祝いしてって言ってたのを覚えていたようです

IMG_5440_convert_20120325214919.jpg

今日のお昼に三男夫婦と一緒に食事会をしました
ちょっと食べちゃったけど

IMG_5441_convert_20120325215004.jpg
お祝いは誕生日までにしないと悪いことがおこるっていい伝えが・・・
私の実家にはあります

みんなに祝ってもらって
後しばらくは元気に過ごせそう

はるですよ


庭のクローバーの中に”おおいぬのふぐり”の花が咲いていました

日に日に春が近づいています

今日は春分の日 会社は出勤日でしたが
たまにはお墓参りと休んだけど
昨夜 息子が車使うからと

3週間前から私の車は三男に
三男の車は処分して
ちょっと小さな車を購入

4月の頭にしか入ってこないんですよね
その間は仕事が忙しく普段使っていない二男の車を借りています

せっかく休んだので今日は髪を切りにパーマ屋さんに
その帰りに近くのスーパーに行ったら
いかなごが555円
また、2K買っちゃいました

DSC_8443_convert_20120320213409.jpg

DSC_8451_convert_20120320213527.jpg
走り出すお尻がかわいい(笑)

とりあえず終了


くぎ煮作りも取り合えず終了

鮮度が命だから
買ってきてすぐ炊いてで少々疲れました

来週からは年度末の最後の仕事

DSC_8383_convert_20120317193401.jpg

またまた忙しい毎日ですので
更新が滞るかも

後30日ばかり
その後は毎日がパラダイス・・・

DSC_8384_convert_20120317194000.jpg
思いっきり足の指広げてます(笑)

にわんぽ


今日は少し風があってさむかった

こまちは
DSC_8411_convert_20120311185633.jpg
地面をほりほり

DSC_8413_convert_20120311185802.jpg

体制を替えて
DSC_8416_convert_20120311185916.jpg
ほりほりほりほり

DSC_8417_convert_20120311190209.jpg

ごろ~ん
DSC_8419_convert_20120311190320.jpg
からだじゅう土まみれ

ってくびれがない・・・

レターパック500


今日もいかなご炊きました
今日はちょっと小さかったのですがなんとか出来上がり郵便局へ

このレターパック500 以前は薄いタッパがついてくぎ煮のシールもついて500円

今年は3個に1個のタッパ付き

めけさんがいつもギチ詰めというので

詰め方の極意を(笑)

IMG_5370_convert_20120310191020.jpg
まずは折りしろをしっかり折る

IMG_5369_convert_20120310190954.jpg
横も下も

IMG_5371_convert_20120310191041.jpg
もちろん 上も

IMG_5373_convert_20120310191114.jpg
タッパ入れても開いてるでしょう
あいてる所につめるだけ詰めて

蓋をして最後にガムテープで留め直す
前面にガムテープが来なければOK
郵便屋さんも怒りません

春のおとづれのお裾わけ

IMG_5390_convert_20120310191254.jpg
こてつにも春のお裾わけ
この暖かさでイタリアンライグラスが伸びてきました

IMG_5385_convert_20120310191231.jpg
こまちは1本づつ

IMG_5388_convert_20120310191201.jpg
こてつは
おーいだいじょうぶか ぎっちぎちに食べてます


そして

我が家には黒いねこさんが
IMG_5367_convert_20120310190901.jpg

IMG_5368_convert_20120310190932.jpg
もりもり野菜とおおばこ(乾燥野菜)を届けてくれました
どんだけ食べるねん


最後に
utaさんのブログにERLで撮影させてくれたうさぎさん4に
こてつとこまちを載せてくださってます
うれしいです

3にりんりんちゃんが載ってます

はるがきた


播磨地方に春の訪れ

いかなご漁の解禁です
先週の土曜日はまだ小さかったのですが
本日 いかなご休暇をとり

IMG_5357_convert_20120307211922.jpg
買ってきました いかなご

IMG_5361_convert_20120307212004.jpg
生姜を刻んで

IMG_5364_convert_20120307212028.jpg
鍋に醤油 砂糖 みりんをいれ沸騰したらいかなご投入

決して一回で入れないように
何回もに分けて

IMG_5363_convert_20120307212059.jpg

IMG_5353_convert_20120307212136.jpg
煮汁が少なくなってきたら水あめ投入

わっさわっさと鍋を振り

ざるにあげて うちわであおぎ すばやくさます
そうすればトップ画像のくぎ煮の出来上がり

11時から1時間ちょっと
鍋の側を離れられず

今日のお昼は会社で30個1000円で買った冷凍ぶたまん
IMG_5356_convert_20120307212233.jpg
立って食べましたよ

あと 3回ぐらいかな

ERLのおみやげ


ERLで写真を撮ってもらったutaさんから写真データが届きました

可愛いです

9H0U9198_convert_20120306222235.jpg
なんとCDに66枚も

お上品なうさぎに見えます

腕がいいとこうも違うものかと

岡山うさんぽ会

岡山うさんぽ会の申し込み受付が始まりました


昨年の秋を最後にしようと思ってたけど
今回が20回目そしてうさんぽ会はしばらく開催されないとのこと

これは参加しなきゃ
今日 申し込みをしました

お近くのかた
一度も行ったことないけどって方も



うさんぽ会のHPみてね
沢山の方に会えるのを楽しみにしてます

みみのひ うさぎのひ

DSC_8302_convert_20120303211957.jpg
今日は耳の日でもありうさぎのひ

先日のERLでにいただいたmaffメイトさんにいただいた帽子
似あってますよ

DSC_8303_convert_20120303212105.jpg
おそろです

DSC_8310_convert_20120303211852.jpg
メイトさんありがとう
大きさもちょうどいいです

あかりをつけましょ


今日はひなまつり
女の子の日です

小さい頃 家が貧しかったのでお雛様なんて買ってもらえず
もちろん雛祭りのお祝いなんてなかった

中学生になって友達の家に七段飾りがあったのは衝撃でした
いままで周りがみんな貧しかったから
お雛様を見る機会もなかった

我が家の女の子
とっても気の強い女の子
DSC_8324_convert_20120303211615.jpg
今日はおとなしいですね

DSC_8366_convert_20120303211714.jpg
ぎゃー たすけて

DSC_8367_convert_20120303211802.jpg
怪獣 こてごんです

あしたはうさぎのひ


ふぁ~ってあくびしてる場合じゃないですよ

気がついたら3月
明日はうさぎの日とおひなさま

IMG_5291_convert_20120302211449.jpg
プレゼントもらえる日?

IMG_5299_convert_20120302211523.jpg
おいしいものもらえる日




月末の仕事もなんとか先が見えてきました
今月は420件ほど処理
伝票を整理しながら心が泣き出すんですよね

去年の10月から月末のたびに
もうだめ もうもたないって

でも4月いっぱいで仕事も終わります
さみしい気持より
安堵の気持ちが勝ってる
このままだと自分がつぶれて行くようで
ほっとしています

これからはうさぎーずとゆっくり
過ごしたいな

しばらくは更新が滞るかも
仕事の処理と
4月からひきつぎが

ほんとはね3月で契約が切れるので
そのまま終わりたかったのですが
会社の都合って言うことで

すっきりとは辞めさせてくれません

年度末の仕事・・・(涙)

あしたば


ERL会場で出会ったうし君とのりさん、番頭様にいただいたあしたば
茎だけで1mはありました

IMG_5341_convert_20120301213223.jpg
はっぱも大きいでしょう

こまちの体が隠れるくらい

IMG_5346_convert_20120301213155.jpg
こてつも

IMG_5350_convert_20120301213249.jpg
美味しく頂きました

茎は小さく切って干しています
非常食になります

プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる