おきゃくさま

今日ははじめて我が家の庭に
お耳のたれたぴいちゃんが来てくれました


先日こころのおうちでお会いしたぴいままさま
我が家に来てくださいってお誘いしたら
こころのおうちのオーナーとうさマロさまと一緒に来てくださいました


DSC_9428-1.jpg
最初はここどこっていうかんじ

DSC_9430-1.jpg
警戒して椅子の下に

DSC_9437-1.jpg
慣れてきたら走り回ってました

そして こころポポロくん
DSC_9446-1.jpg
じぃーとしてません

DSC_9441-1.jpg

DSC_9484-1.jpg
カメラがついていけない

DSC_9487-1.jpg
寛いでくれたのでやっと撮ることが出来ました


暑くなりました
うさんぽは早朝か夕方になりますね
涼しいところをちゃんと見つけてクールダウン
かしこいです

ココロのオーナー ラビハーブを忘れて
でも爪切りは持ってきて出張爪切りしてもらいました
帰ってから爪切り置いてありました
これいただけるんでしょうか(笑)
私 爪切りようしませんが・・・


可愛いお客様
また来てくださいね


かみなり

雷と雨
その時うさぎは
耳がぴこーんと


DSC_9374-1.jpg
この後すぐダラーンとしてましたので
カメラに反応かも

へやんぽ中
またも雷と雨 豪雨です

別に気にせず
DSC_9421-1.jpg
だらけてます

上からは
DSC_9425-1.jpg
こまちさん苦しくないですか


昨日の朝
人参と大根の種をまきました

雨はうれしいですね

うさぎじま9 ラスト

グラウンドから休暇村

10時17分に上陸して
上り坂下り坂階段 歩いて歩いて
休暇村に着いたのが15時半

途中展望台でおにぎりを食べて
飲み水は500mlペットボトル1本半(水半分はうさぎさんにあげました)

自動販売機もなく休暇村で購入した飲料飲み干しました

今思い出したのですが
展望台でおにぎりを食べていると
1匹のうさぎさんが寄ってくる
荷物をあさろうとする
多分 遠足の子たちに食べ物をもらったんだと思う
あんたはあっちのを食べって言ったけど・・・



DSC_9356-1.jpg
広場にいた子 まだ生まれて3週間はたっていないでしょう

DSC_9357-1.jpg
がんばって生きるんやで

DSC_9359-1.jpg

桟橋行きのバスが出たあと
カサカサ音がするので見たら
ビニール袋のそこにキャベツが残ったまま捨てられていました

休暇村の階段の横
必死で取ろうとして足が挟まって

ビニールを取ってあげて
キャベツを出しました
慣れているうさぎで良かった
山の子ならそのまま逃げちゃうよ

その後建物の横に
DSC_9360-1.jpg
くくったビニールが
ビニールの上にちょこんとペレットが2つぶ
なんでやねん

DSC_9361-1.jpg
横に君がいたんだよね

お腹すいてなくてよかった

たくさんの人が食べ物を持ってきてくれるのはいいけど
これは持って帰ってよ
そんなに時間かからないと思うけど

DSC_9362-1.jpg

桟橋までバスで行ったのですが
バスの中から外を見てると
車道にうさぎさんが

危ない逃げてって何度叫んだか
バスの方に走ってきたら・・・

初めての大久野島
がんばって生きてる君たちに出会えて
本当に良かった

また来るからね
お野菜いっぱい持ってくるから

DSC_9364-1.jpg

DSC_9368-1.jpg

車に乗る前に
靴の底 ズボン 服にアルコールとラビハーブを散布
家の子にうさぎダニ等もって帰ったら二度と来れないものね

うさぎじま8 

いよいよラストスパート
テニスコートからグラウンド 休暇村まで

グラウンドの端あたりで
ほとんどの野菜はあげてしまって
牧草もなくなりペレットが少しだけ

何ももらえるものがないと寄ってきませんね(笑)

でもたくさんの方からもらっているようで
のんびりと過ごしているように見えました
日曜日ですものね



DSC_9321-1.jpg

DSC_9324-1.jpg

DSC_9331-1.jpg

DSC_9334-1.jpg

DSC_9335-1.jpg

DSC_9336-1.jpg

DSC_9337-1.jpg

この子は人間が好きなのか他のうさぎが怖いのか
足によってきます
DSC_9339-1.jpg

IMG_2399.jpg
まとわりついて かわいい


DSC_9340-1.jpg

DSC_9341-1.jpg

DSC_9342-1.jpg

DSC_9343-1.jpg

DSC_9344-1.jpg

DSC_9347-1.jpg

ちょっと長いけど
DSC_9348-1.jpg

DSC_9349-1.jpg

DSC_9351-1.jpg

DSC_9352-1.jpg

DSC_9353-1.jpg
休暇村のうさぎたち
木陰で穴を掘って休んでます

もう一回
つぎがラストだよ

うさぎじま7

毒ガス貯蔵庫跡からテニスコート

貯蔵庫跡からテニスコートの間に護岸工事のための
ブロックがたくさん置いてありました

山の方に穴がたくさんあいていましたので
ここらあたりにいたうさぎさんは移動したのでしょうか

仲良く暮らしていたらいいのですが



DSC_9289-1.jpg

お鼻に枯れ草がついてますよ
DSC_9291-1.jpg

今のファッションかな
DSC_9294-1.jpg

DSC_9296-1.jpg

DSC_9299-1.jpg

DSC_9300-1.jpg

DSC_9304-1.jpg

DSC_9306-1.jpg

この子たちは手前に人参があるのに
必死で取り合っていました
DSC_9309-1.jpg


やっと気付いたようです
DSC_9311-1.jpg

次はペレットですか
DSC_9314-1.jpg

DSC_9316-1.jpg

DSC_9318-1.jpg

うさぎじま6

まだまだうさぎ島のうさぎたち

展望台から中部砲台跡
北部砲台跡からガス貯蔵庫跡まで


このあたりのうさぎたちは警戒心が強く
なかなか近づいては来てくれない

望遠にかえて
DSC_9272-1.jpg
食べていても牧草などをポンとおいたらびっくりして逃げていく

DSC_9275-1.jpg

IMG_6985-1.jpg

DSC_9277-1.jpg

DSC_9278-1.jpg
大丈夫だよ 食べ物だよと声をかけ


中部砲台跡から北部砲台跡までの階段
IMG_6993-1.jpg

IMG_6994-1.jpg
カートを抱えて
ひざが笑い転げ 自分もここから転げたかった

さすがにここにはうさぎさんはいなくて
体が重くて

DSC_9282-1.jpg

DSC_9283-1.jpg
その先にうさぎさんを発見すると今までのしんどさが吹き飛んで
がんばって生きや

お友達はおらへんのかって声をかけ
余分に食料を置いて


うさぎじま5

展望台でトイレ発見
ペットボトルに水を入れ



DSC_9249-1.jpg

DSC_9251-1.jpg

DSC_9253-1.jpg

ここでちょっと休憩
私達も途中SAで買ってきたおにぎりをほおばる

どこかでお昼食べれるだろうと思いながらも
夢中になって忘れたらと買ったおにぎり

この後 魔のロードが待ってるとは・・・

DSC_9254-1.jpg
展望台の上で隠れるようにいたうさぎ

DSC_9255-1.jpg

DSC_9257-1.jpg

DSC_9259-1.jpg

DSC_9260-1.jpg
島がきれいです

DSC_9263-1.jpg
レンズを入れ替え

DSC_9265-1.jpg

DSC_9267-1.jpg

うさぎじま4

27日日曜日 うさぎ島快晴
あついです

第2桟橋から発電場跡
南部砲台跡そして展望台方向に向かっている途中
うさぎさん用水のペットボトル5本が空に


うつりが悪いですが加工する時間がないので

DSC_9225-1.jpg

DSC_9226-1.jpg
どのうさぎさんも載せたいので
長くなりますがご辛抱を
ずらずらっといきます

DSC_9227-1.jpg
DSC_9233-1.jpg

DSC_9235-1.jpg

DSC_9239-1.jpg

DSC_9240-1.jpg

DSC_9245-1.jpg

DSC_9246-1.jpg

うさぎじま3

DSC_9207-1.jpg
まだ桟橋前



DSC_9205-1.jpg

DSC_9206-1.jpg

DSC_9208-1.jpg
DSC_9209-1.jpg

DSC_9210-1.jpg

発電場跡へ
おばちゃんの足はのろいです

DSC_9213-1.jpg

DSC_9217-1.jpg
みんなそれぞれ涼しいところにいて
食べ物がもらえるとわかると出てきます

DSC_9218-1.jpg

DSC_9219-1.jpg

DSC_9222-1.jpg

うさぎ島2

第2桟橋を降りて山側にうさぎさん発見


小さい子も発見
DSC_9186-1.jpg

DSC_9188-1.jpg

さすがブロッコリー
DSC_9194-1.jpg

DSC_9195-1.jpg
がんばって食べています

DSC_9197-1.jpg

DSC_9200-1.jpg

DSC_9201-1.jpg

DSC_9202-1.jpg

DSC_9203-1.jpg

ここでもう30分が過ぎていき
休憩場のトイレでペットボトル5本に水を満タンにし
さてどちらに

休暇村は人がたくさんいるだろうと人のいない方にと
発電場あとにカート2台に水とペレット等々
手にも野菜をもって歩き出しました
うさぎの餌やりツアー4人組がはじまりはじまり

まだまだつづくよ

はじめてのうさぎじま1

行ってきましたうさぎ島



朝から昨日の野菜を積み
牧草を積み
IMG_6962-1.jpg

途中ゆめかさんたちを乗せ
カート2台に空のペットボトル5つ
ペレット5k

西へ西へ
IMG_6965-1.jpg
広島県忠海駅を左に曲がり

IMG_6967-1.jpg
IMG_6968-1.jpg

IMG_6972-1.jpg

第一島うさぎ発見
DSC_9181-1.jpg


まだまだ続くよ

あしたは

明日はうさぎさんに会いに遠出をします

ブロッコリーを抜いて


IMG_6954-1.jpg
イタリアンパセリを抜いて

IMG_6957-1.jpg
イタリアンライグラスと大根葉を抜いて

IMG_6961-1.jpg
人参を間引きして

ついでにうちの子たちがそっぽを向くイチゴ
IMG_6960-1.jpg
食べてくれるでしょうか

暑いからお昼寝かな

カメラも充電忘れないように
うふふ

こてつのばあい

お庭でシソの葉をねらってます


DSC_9033-1.jpg
うまうまです

DSC_9035-1.jpg

向こうに
DSC_8996-1.jpg
真っ赤なイチゴがあるのに

無視ですか

DSC_8993-1.jpg
こまちはクローバー

DSC_8997-1.jpg
ブロッコリーも

おつかれ

昨日の夜今から帰ると岐阜愛知の長男から

日付が変わるころ帰って来たようで
朝 8時前に会社から電話

急に仕事が入り
とんぼがえりしました
事故起こさないようにね

DSC_9150-1.jpg

昨日 一眼をあれこれいじりながら撮影

DSC_9152-1.jpg

DSC_9159-1.jpg

DSC_9173-1.jpg

DSC_9178-1.jpg
なんとかボケなくて撮れた写真

いじりすぎて元がどうなってたかわらへん

おへやにて

あいかわらずです



0523-2.jpg
今度は私とアピールです

0523-3.jpg
聞いてくれないと助けを呼びます


だれだれです
0523-4.jpg

0523-5.jpg

アップで
0523-6.jpg
喜ぶ方が数人(笑)

きんかん


今朝は金環日食見れましたか

私地方は下がちょっと残ってましたが
雲も邪魔をしないで見ることが出来ました

1.jpg
高いフィルターがないので木漏れ日を

20120521-1.jpg
わかりますか
木漏れ日ですので反対に映ってますが三日月(太陽)です

201205213.jpg

徐々に欠けて行ってます
201205214.jpg

ちょうどいいところで雲が
2009年の部分日食のときの日食グラスを置いていたので
ちゃんと見ることが出来ました
次は6月6日金星が太陽の前を横切ります


先日まいた種芽が出ました
バジル1
バジル

serori.jpg
セロリ

セロリ
にんじん


イタライ
イタリアンライグラス

えんむぎ
えんむぎ

アシタバ
明日葉も

畑が足りない

学校のうさぎ

あなたならどうしますか
1子うさぎ

5月のはじめにゆめかさんにSOSメールが来ました

兵庫県加古川市のある小学校でうさぎの赤ちゃんが産まれたと


3月に産まれて 4月に8匹また産まれて(1匹死亡)

学校で世話をしている方から
校長先生にオスメスを離してほしいとお願いしてるけど
子供が出来て死んで行くのも教育だと


トップ写真は5月の初め頃に産まれた4匹のうちの1匹

5.jpg

ママうさと


右がパパで左がママ
10.jpg

パパとママは兄弟かもしれない
親子かもしれない

お世話している方が
とっても仲がいいんですよって
もしかしたらまた赤ちゃんがお腹にいるかも

子供を産まさないという教育もあるのでは
うさぎ小屋は案外広くて そとに少しスペースがあって


ゆめかさん一人では全てのうさぎを連れ帰りそうなので
うちの野菜を持って一緒にたずねました

DSC_9069-1.jpg
ブロッコリー 大根葉 人参 いちご
すごいたべっぷりです

最初に気になったのは赤マルのこの子

2枚目の写真でも奥で一人でいますよね
そして 籠の中で餌を食べてる真中の子
13.jpg

毛がふさふさしてごわごわしてからみついて
皮膚病のよう

6.jpg

7.jpg

9.jpg
子うさぎはかわいいです

でもこの子たちの今後を考えると
腹が立ってきました

オスメス分けられないのなら去勢手術もあります
このまま次々赤ちゃんを産ませて
奇形児が出来て・・・

それが教育ですか

今 この子たちを連れ帰っても根本を直さないと同じ事です

学校側は里親募集も反対のようです
学校のものですからって
おい 生き物だよ 生きてるんだよ

11.jpg

12.jpg
5月初めに産まれた4匹も3匹に

18.jpg
ゆめかさんはこの2匹を連れて帰ることに

うさぎダニがいるようですし
健康診断を兼ねてその足でモデナ動物病院へ

15.jpg
この子は4月生まれで400g 誕生日は4月5日にしました

17.jpg
この子は3月5日生まれにして 体重は1K
でも毛が絡みついてるので多分もう少し軽いかも

16.jpg
ダニのお薬を挿してもらってしばらくは病院通い

この子たちはきっとこれからは幸せに暮らせるでしょう

明石や姫路は獣医さんと協力して
学校の小動物の待遇改善に努力しているそうです

加古川の保護者の方 獣医師の方
どうか声をあげてください

このままではこの子たちの兎生が・・・

この子たちは生きてるんです
幸せにしてあげてください


最後まで読んでいただいてありがとうございます
いろいろな意見があると思います
今日はちょっと重いです
ごめんなさい



むじこむいはん


今日の午後

表彰式に行ってきました

IMG_6897-1.jpg
免許を取ってから無事故無違反

安全協会に会費をおさめたご褒美です(笑)

IMG_6900-1.jpg
式自体は30分ほど

警察署長や首長のあいさつ
ねむかった

かわいくって


めずらしく こまちがひざをなめてくれてます

IMG_6761-2.jpg
手を置くことはあるのですが舐めたのは初めて

IMG_6764-2.jpg
いい匂いがしたのでしょうか

IMG_6766-2.jpg
足にのってきました
かわいい(笑)


昨日お庭でレンズを替えて撮影
DSC_8999-1.jpg

DSC_9007-1.jpg
なんかよくわからんけど
たそがれてる

DSC_9009-1.jpg
ええとこの子みたい

昨日の午前中カメラのレンズ入れを作りました
IMG_6887-1.jpg

カメラもレンズもキルティングの袋で
ケースはあるのですが大きすぎて持ち運びに不便

これで少しは大丈夫かな
まずは落とさないこと ですよね

あくび


前後しちゃうのですが
昨日こまちのあくび

こまちはいつも後ろの壁に手をついて
上に向かってあくびをするのですが
昨日はその場で

そして 前に向かって
IMG_6820-1.jpg

IMG_6821-1.jpg

IMG_6822-1.jpg

IMG_6823-1.jpg
手を前に出して顔は動かないのであまりブレません

IMG_6824-1.jpg

こてつは前に進みながらあくびをするので
すぐブレてフレームアウト
IMG_6827-1.jpg

IMG_6828-1.jpg

IMG_6829-1.jpg
なんか違う生き物みたい

けんしん

昨日の予告通り今日は病院へ
神戸市伊川谷のモデナ動物病院
我が家から車で30分弱
こゆき2
こゆきちゃんの歯のチェックと検診

歯は切るほど伸びてはいないし
元気もあり今回は無罪放免(笑)
こゆき1
よかったね



こてつ1

1か月前にこてつが調子を崩し
今は食欲もあり元気ですが念の為診てもらいました


こてつ2
歯は異常なし

元気な時のレントゲンを撮ってなかったので
IMG_6861-1.jpg
右が前回
今回胃は食べ物がいっぱいで
盲腸も大きくふくれて前回と比べると一目瞭然


先生に詳しく聞きました

こちらでは歯はカットではなく麻酔をかけ
歯医者さんで歯をウィーンと削るのと同じような方法で
削っていきます

麻酔は狭い箱にうさぎを入れ、ガスを充満させ眠らせるそうです
歯を削るのはほんの10分程度ですので麻酔ガスも少しだそうです
ちょっと寝てるぐらいとのことでした
手術の時はその後鼻からガスを吸わせるそうです

レントゲンは麻酔なしでうさぎを押さえてぱっと撮るそうです

以前診てもらっていた病院は麻酔なしで
ペンチみたいなので奥歯をカットしていました

ただ、動くのを抑えてカットするので
歯自体を傷めてぐらぐらになったり
舌や口の中を切ってしまうことも想定されます

いろいろな情報をあつめて
私は今の方法で治療する病院に変えました

幸いなことにどちらの病院も車で30分
西か東かの差だけでしたので決断できました


帰りに息子の家で
IMG_6883-1.jpg
こりきパパ

IMG_6870-1.jpg
出してあげるとすぐこゆきの所へ

IMG_6871-1.jpg



カメラが戻ってきました
IMG_6885-1.jpg
一応点検とクリーニングもしてもらったのですが
傷等はなかったようです
よかったよかった

にわんぽのつづき


昨日の夜から雨が

出かける予定のない身には別に・・・
ですが

IMG_6639-4.jpg
アップに耐えれる男

IMG_6645-4.jpg

IMG_6656-4.jpg
一つ一つの表情がかわいいです(親バカ)

IMG_6709-4.jpg
真っ赤に色づいたイチゴ
無視です

食べてもええんやで
IMG_6726-4.jpg

IMG_6728-4.jpg

明日はこてつ&こまちのママ こゆきちゃんの検診
2008年3月子宮内膜癌で子宮卵巣摘出手術から4年
元気でいてくれることが励みです

クローバーとうさぎ



クローバーが成長して
隠れるぐらいに

いいショットが撮れないかと
IMG_6697-2.jpg

カメラを持って追いかけるのですが
IMG_6700-2.jpg
どうもよそ行きの顔

IMG_6704-2.jpg
そんなお上品やないやろ

IMG_6720-2.jpg
こてつ君は中に入るのは嫌のよう

無理に入れたら
IMG_6721-2.jpg

IMG_6723-2.jpg
あわてて出てきます
こそばいんやろか

ははのひ



今日は母の日

元気でいてくれるのが一番のプレゼント
電話ぐらいかけてこいよ 長男
生きてるんでしょうか(笑)

今日はお日様も時々隠れて過ごしやすい日
ということでにわんぽ

IMG_6670-1.jpg
ブロコッリー畑でほりほり

IMG_6674-1.jpg
お腹がすいたら上を向く

IMG_6678-1.jpg
おいしそうですね


今日 ゴーヤの苗を植えました
パセリとバジルの種をまき
明日葉の苗を少し大きな鉢に植え替え

大きく育ってくれるといいな

フラワーセンター

今日は元会社のお友達が
4月忙しくて送別会できなかったので
お昼のランチに誘ってくれました

加西のふく蔵でランチしたあと
フラワーセンターへ



IMG_6650-1.jpg

日差しもきつくなく

IMG_6651-1.jpg

IMG_6654-1.jpg

IMG_6655-1.jpg
コンデジ マクロで撮影しました
きれいなお花を見てこころが癒されました


そして我が家の癒しうさぎ
イチゴはご所望ですか
IMG_6622-3.jpg

IMG_6620-3.jpg

IMG_6619-3.jpg
どちらも好きじゃないようです
イチゴリップス・・・

あしたばで

今日はポン子さんと映画を見に行きました
わが母の記
樹木希林さん
とってもすばらしかった
久々の映画 いい時間を過ごせました



あしたばでうさぎつり(笑)


IMG_6556-2.jpg

IMG_6557-2.jpg
こうなるとこてつかこまちかわからない(笑)

IMG_6558-2.jpg

IMG_6561-2.jpg
一番上はこまちです

ブロッコリー



今一番に食べる野菜はブロッコリーの葉
毎日蝶々と格闘です

ひらひら飛んで来てはたまごを
生きて行く上で必要なことです

我が家に青虫にあげる葉っぱはない
ちまちま葉っぱの裏を覗き・・・

そしてこまち釣りを
IMG_6526-1.jpg
必死です

IMG_6529-1.jpg

IMG_6534-1.jpg

IMG_6535-1.jpg
ちょっとぼけてますが

もうおじちゃん

今日は朝から雨
遠くで雷の音が


最近こてつが
IMG_6496-1.jpg
こんな恰好をして寝てます

IMG_6486-1.jpg
ぷぷぷっ 

来月には6歳 
もうお年なのか

IMG_6488-1.jpg
お願い 若さを!

IMG_6495-1.jpg
こまちさんもだらけてますが

IMG_6499-1.jpg
だらけたふたり(笑)

きっと天候のせいですよ
じめじめですものね



今日は車の1カ月点検
洗車とフロントの撥水コート
あめやで 

ぷーさん

朝 起きるのが1時間遅くなりました

少しずつ家のかたずけ
10年間ほったらかしだったので
いっぺんにすると疲れるから すこしずつ すこしずつね




こてつとこまちも戸惑ってます

なんでいるのってかんじ

IMG_6319-2.jpg

人参畑でつまみ食い
IMG_6356-2.jpg

IMG_6357-2.jpg
ご無沙汰していたお友達に連絡しよう

IMG_6373-2.jpg
頭も使わなきゃ
ボケ防止対策
図書館にでも通いますか

にゅういん

子供の日
お天気もいいのでちょっとドライブに
かばんとカメラと荷物とエトセトラ
いろいろ車に積み込もうと
抱えて駐車場で



がしゃ~ん

やっちまった

カメラ落としてしまいました
運悪く排水溝の鉄の格子の上



れ レンズが
割れていました(涙)

本日カメラ屋へ
おっちょこちょいの私はレンズ傷めたらいけないので
プロテクタをつけていました




レンズは無事
プロテクタのみ割れていました
でもはずせない
衝撃でゆがんだようです

ついでに点検もお願いして
3週間ほどの入院です
IMG_6462-1.jpg


IMG_6459-1.jpg
しばらくはコンデジです

本日のディナー
IMG_6454-1.jpg

ブロッコリー
IMG_6441-1.jpg

IMG_6443-1.jpg

あしたば
IMG_6450-1.jpg

IMG_6451-1.jpg
葉大根 イタリアンパセリ イチゴの葉
野菜は別腹のようです


今日 セロリの種をまきました
芽出るかな 去年の種だしね(笑)
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる