びわのは

サービスショット
DSC_9779-1.jpg


今週の初め
前の会社の同僚(ロップちゃんがいます)からメールが
またうっ滞を起こしたので乾燥びわの葉が欲しいと

びわの葉は予防のためで
換毛がひどいとき つながり●があるときにあげるのがベストなんですけどね

ロップちゃんがかわいそうなので
保存していたびわの葉と生野菜をあげました

2日後元気になって来たとめずらしくメールが


在庫がなくなったので昨日庭のびわの木を剪定し
乾燥びわの葉作り

今年の葉ではなく出来るだけ昨年の葉を
(どれかわからん)
IMG_7458-1.jpg


きれいに洗って
IMG_7459-2.jpg

一枚ずつ
IMG_7462-3.jpg

裏の産毛をたわしでこすり
IMG_7460-4.jpg

これ疲れるんですよね
適当ですが(笑)
IMG_7464-5.jpg


久々のいいお天気なので

朝から乾燥

パリパリになったら出来上がり

あかいじゅーす


畑のシソがたくさん出来たので
シソジュースを作りました

まずは シソの収穫
赤い色がつくよう赤ジソも取ります
きれいに洗って
0628-2.jpg


水4L 沸騰したら青ジソ投入
0628-3.jpg

10分くらいぐつぐつと
0628-4.jpg
青ジソを取り除いて


赤ジソ投入
0628-5.jpg

15分くらいぐつぐつ 
色が抜けて青くなってます
0628-6.jpg
赤ジソをとって

火を止め
砂糖140g

クエン酸
0628-7.jpg


大さじ4杯
0628-9.jpg

0628-10.jpg
きれいな赤になりました

0628-11.jpg
今回は水で薄めるようにクエン酸 砂糖を多めに入れました

これで暑い夏も乗り切れます

0628-12.jpg
僕のシソは・・・

また伸びてきますよ
いっぱいあるからね

あかいおしっこ

朝からモデナ動物病院



11時前について待ちますのでと院長先生を指名したのですが
O先生が・・・

2歳前に避妊手術をしてから
おしっこが赤くて
前に別の病院で診てもらって大丈夫と言われていたのですが

ウリエースで確認できるんだと
2.jpg
下の方がグリーンに

びっくりして病院へ

潜血反応を見るウリエースではなかったようです(知らんがな)

ちゃんとしたのをいただいてきました

おしっこの画像出ますので
食事中の方
苦手な方は見ないでね



こまちのおしっこ
3.jpg


30分ほど経つと
4.jpg
赤くなるんですよね

こてつもです
6_20120627165558.jpg

O先生が詳しく教えてくださいました
7_20120627165557.jpg
赤マル部分が濃い青になると血液が混じっているそうです
薄いので大丈夫かと

8_20120627165556.jpg

おしっこに血が混じるのは
子宮の病気か結石などによる膀胱炎
子宮は取っていますので大丈夫
念の為レントゲンを撮ってもらったのですが
石はありませんでした

ココロのおうちの軟式ブログでも
血尿の見分け方書いてあります

やっぱウリエースでも違うのんがあるって書いてあった(笑)

今回は早とちりでよかったです

5_20120627165521.jpg
人騒がせなんやから
     byこまち

勝手に活動

野草クラブ ココロ支部(まだありません)
勝手に活動してきました



ココロのおうちに牧草を買いに

時間がちょっと早かったのでちょっと寄り道

レッドクローバー見つけちゃいました
こんな近くにあったんだ

DSC_9774-1.jpg
葛の葉もたくさんありましたよ

きれいに洗って
IMG_7413-1.jpg


うまうまですね
IMG_7412-1.jpg


業務連絡
ぴいままさん 一緒に行きましょうね
どんぐりっこさん ポン子さんも

せいちょう

我が家のゴーヤがやっとここまで大きくなりました


脇芽が増えるよう先端をカット
花が咲いてますが雄花です(-_-;)

IMG_7411-1.jpg
後のもこんな感じ

昨日は朝から雨と言う予報でしたが
夜まで降らず

案外涼しかったので朝7時半からにわんぽ
DSC_9727-1.jpg

この時間はよく動きます
DSC_9742-1.jpg

DSC_9745-1.jpg

DSC_9755-1.jpg

クローバーもきちゃないです
DSC_9763-1.jpg

40分ほどで切り上げ
これくらいがいい時間です

ぷれぜんと

お誕生日のプレゼント



とってもかわいいんですが

6-2.jpg
かたまってしまいました

6-3.jpg
これが一番だそうです

あのころきみは

1歳の誕生日はまだこれと言うこともせず

初めてお祝いしたのは2歳のとき


2-2.jpg

2-3.jpg

避妊手術と去勢手術後
まだ一緒にはいなかったよね


3歳
3-3.jpg

3-2.jpg

3-1.jpg


4歳
4-2.jpg

4-3.jpg

4-5.jpg


5歳
5-1.jpg

5-2.jpg

カメラが良くなったね

はっぴぃはっぴぃ


今日はこてつとこまちが産まれた日

もう6歳 やっと6歳

生まれて1週間
IMG_1032-1.jpg
もう どうしていいか解らず

こゆきママがしっかり育ててくれました
IMG_1165-1.jpg
やっと目が開いて
ごそごそし出した2週間め
一番手前がこてつ
向かって左がこまち
右が姫路に嫁いだ華ちゃん


DSC_9692-1.jpg
飼い主が成長した6年でもあります

DSC_9697-1.jpg
6食べた

DSC_9699-1.jpg
ハッピーバースディこてつ こまち

これからも仲良く元気に生きてや


ふたりで

台風が近づいています
進路にあたる地域の方かたづけましたか?

土曜日から長男が帰ってきてます
今日の夜愛知に帰ると

台風に追いつかれないよう
はよ かえりよ

金曜日につけたゴーヤの網

再度縛り直しました
大丈夫だろうか・・・





人参にがっつくこまち
IMG_7243-1.jpg

ねらってます
IMG_7249-1.jpg
怒られたようです

IMG_7274-1.jpg
一人で食べたいもんね

台風の被害が出ませんように
今日はおとなしくしていましょうね

あじさい

昨日の夕方から雨の予報
朝から必死でゴーヤのネット張りました
今日は雨

庭のアジサイ


DSC_9642-1.jpg

お隣のアジサイ
DSC_9638-1.jpg

きれいな青です
DSC_9649-1.jpg

花より団子
いえ にんじん
DSC_9665-1.jpg

DSC_9672-1.jpg
シソの葉も育っています

へそ

昨日 だんなが休んだので
日帰り温泉に

滝野温泉ぽかぽに行こうと
カーナビをセット
カーナビのいうことは一切聞かず自分の好きな道を

加古川の土手で
あっ赤クローバーと叫んだのですが
車を止める場所がない

場所は覚えてるので今度ゆっくり行ってみよう

近くになったらカーナビ通りにいって
ついたぽかぽ
本日休館日の看板が (/_;)

やっちまったよ
仕方ないので西脇のへそ温泉に

へそ温泉ってカーナビ入れてもヒットせず
なんでやねん

175号線まで出たらちゃんと標識で教えてくれました



2人しか入ってなかったので
IMG_7230-1.jpg

ロビー
IMG_7233-1.jpg

白いワンちゃんがいました
IMG_7234-1.jpg

IMG_7235-1.jpg
なつかしい感じにしてますね


帰りにいつもお米を分けていただく農家に
DSC_9629-1.jpg
豆の花

DSC_9631-1.jpg
ピーマンだったっけ

もうトマトときゅうり ナスが出来ていました
トマトは少し赤くなったのカラスにほじられてました

はなの名は


庭に一輪
葉っぱもなくて可憐な花
なんて言う名なのでしょう
うとい私です


DSC_9610-1.jpg
ひえひえぼーど
くっついてたらひえひえじゃないと思うけど


DSC_9617-1.jpg
こてつくんのだらけ顔

DSC_9612-1.jpg
これでどうだ

おとこまえです

DSC_9620-1.jpg
何か言いたそう

DSC_9627-1.jpg
うんうん かわいいよ

うさうさらんち

今日は先日我が家の庭に来てくれた
ぴいままさんとココロのオーナー
どんちゃんのママ ポン子さんとランチ


先日行った風わたりの姉妹店眉月

相変わらず器が・・・
IMG_7199-1.jpg
高菜漬が入ったお茶漬け

IMG_7200-1.jpg
トップの器に入っていたポテトサラダ

IMG_7201-1.jpg
お膳

IMG_7202-1.jpg
茶碗蒸し

IMG_7203-1.jpg
てんぷら

後コーヒーとわらびもち(画像なし)

2時間ほどうさ談義

血尿や去勢や偽妊娠やと
病気の話もいっぱい聞いて
周りの方びっくりしたかも(笑)

ついつい声が大きくなるんですよね


そのあと
ポン子さんちにお宅訪問
IMG_7210- 1
激写するカメラ部部長

IMG_7213-1.jpg
モデル立ち

IMG_7221-1.jpg
いろんなポーズ

IMG_7226-1.jpg
さすが大物お嬢

IMG_7228-1.jpg
ちゃんとトイレで用を足し
明日葉をいただいてました

今回 一眼持っていったのに
車1台に乗り合わせポン子さんちに
はい 一眼自分の車に入ったまま

カメラ部には入れてもらえませんね(涙)

一緒がいちばん

毎日夜にお野菜タイム


ブロッコリー 大根葉 人参 シソ イチゴの葉
2人分用意してるのに

IMG_7171-1.jpg
知らんふりして遊んでいても
一人が食べだすと

IMG_7176-1.jpg
取り合いせんでもいいのに


おんなじのんを食べるのがおいしいらしい
IMG_7184-1.jpg

IMG_7197-1.jpg
おいしいよ

おおさか~

昨日もちょっと用事があり尼崎へ

早く終わったので
新しくなった大阪駅を
おのぼりさんです



私がよく行っていた40数年前とは大違い
なにがなんだかさっぱりわからん

IMG_7155-1.jpg
伊勢丹のトイレ
おしゃれ

IMG_7160-1.jpg
向いにあるルキア???
これが専門店なのかデパートなのかわからん
退職祝いに会社からもらったデパート券は使えますか?


結局 庶民の阪神百貨店で
IMG_7162-1.jpg
イカ焼きと551

せっかくもらったデパート券
ちまちま使わせてもらいます(笑)

なずなちゃん

我が家のこてつとこまちの
洋服を作ってくれていたあるちゃんさん

私を岡山うさんぽ会に誘ってくれ
世界を広げてくれた

三女のなずなちゃん

今日虹の橋に行っちゃった

足の爪がなくなって
踏ん張りが利かなくなって
歩けなくなった

それでも食欲だけはあって
がんばってた

凛ちゃんNOVAちゃんとお月さまで走り回れるね


なずちゃん
ありがとう

がんばれ



昨日 香林さんから
昨年ヘイフェスで知り合った
メンのお腹はトトロのメンフィスちゃんが闘病中で
イタリアンライグラスをわけてとのメール

夜 ゆめかさんと二人で野菜もってお見舞いに行ってくれました

がんばれって言えないよね
酸素室をレンタルして24時間体制でがんばってるんだもの
メンフィスちゃん あなたが側にいるだけで
幸せになる人がいるんだから
すこしづつ すこしづつでいいから
いっぱい食べようね

たけたけこさんがメンフィスちゃんの様子を
ブログに書いています

大変な時なのに愛兎の様子を
少しでも早く気づくようにとの心づかいです

今度は明日葉持っていくね




元気が一番

今日は朝から森林浴に



ではなくて
IMG_7143-1.jpg
人間ドックに行ってきました

早く着いたので
新神戸駅裏
布引の滝まで400m

IMG_7136-1.jpg
緑がきれいだったので行っちゃおうかなっとおもたんですが
すぐ引き返し病院へ

基本の検査に胃カメラ 乳がん子宮がん検診
やはりコレステロール値が高いと
今回は悪玉コレステロール値も

前日 友達と食べ放題
IMG_7129-1.jpg
このお皿あと2皿追加

IMG_7130-1.jpg
デザートもあとひと皿追加
コーヒー2杯

そりゃたかなるわなぁ

IMG_7141-1.jpg
新神戸の駅前にこんな建物が???


検診後
三宮から元町へ
IMG_7146-1.jpg
平日の元町空いておりました

IMG_7147-1.jpg
久々に老祥記のぶたまん

IMG_7149-1.jpg
おいしゅうございました
でも本当は551が好き



高級爪切りとりんりんさま


先日めぐみさんが忘れて行った爪切り
多分高級品であろう爪切り
本日返しに行ってきました

その前に
りんりんさまにお野菜を献上しに
IMG_7088-1.jpg
ご無沙汰しておりました

ご機嫌うるわしゅう
ちょっとこえられたのでは
IMG_7093-1.jpg
ひ ひえ~

野菜もってきましたよ

IMG_7100-1.jpg

IMG_7105-1.jpg
次回からはもう少し早く持ってきますので

IMG_7124-1.jpg

IMG_7089-1.jpg
どんな仕草も かわいらしいですね



午前中 年金事務所に行ってきました
係の方の対応がすごく良かったです
年金はたいしていただけないんでしょうね

めがでました

5月29日まいた大根


DSC_9593-1.jpg
人参に芽が出ました

DSC_9597-1.jpg
これは明日葉

こぼれ種でまさか出ないだろうと思っていたら大量に

DSC_9604-1.jpg
ちょっと大きくなった明日葉
たのしみです

調子に乗ってまた
人参
IMG_7081-1.jpg

大根
IMG_7083-1.jpg

そしてイタリアンライグラス
DSC_9588-1.jpg
種をバラっとまいて土をかぶせ

IMG_7084-1.jpg
一族で食べ放題を狙ってる鳥のため
網の下に洗濯ネットをかぶせ
どうだ これで取れないだろう

うでが・・・


朝のはよから
一眼持って地面に這いつくばって
うさぎを撮る

近所の人はどう見てるんやろ

その割に腕が上がらない
決して50肩じゃないんだけど

DSC_9493-2.jpg

DSC_9496-2.jpg
割とじっとしてることが多いけど

ピント合わせに時間がかかる
DSC_9501-2.jpg
いいね いいね かわいいよ

DSC_9531-2.jpg
はっぱや枝が邪魔をする

DSC_9533-2.jpg

DSC_9535-2.jpg

DSC_9536-2.jpg

ココロのおうちの
軟式ブログ
に紹介されたよ
上手に撮れてる
腕の太さでは負けへんねんけど

きゃわいい

今朝は6時から庭んぽ
ご近所さん朝早くからうるさくてごめんね

正面向いてくれたら表紙になるぐらい(親バカ)

DSC_9563-1.jpg
バックがいまいち

DSC_9579-1.jpg
なかなか難しい

DSC_9586-1.jpg
食べてる時が一番です

でんしゃにて



今日は用事があり尼崎へ
阪神梅田行き特急ではじめて盲導犬をみました
とってもお利口で
邪魔にならないよう床にべちゃーと伏せて

写真撮りたかったけどお仕事中に邪魔しちゃ悪いですものね

普通車に乗り換えたら女性の車掌さんでした
初めてづくしで
応援したくなりました

用事が早く済んだので
行ってきました
はじめての 芦屋月兎
IMG_7076-1.jpg

昨日産まれた赤ちゃん 2週間前に産まれた赤ちゃん
見せていただきました
おしゃべり好きのオーナーで良かった

帰りに生イタリアンライグラスいただいたのですが
IMG_7077-1.jpg

家で作ってるって言えなかった
IMG_7078-1.jpg
匂いかいだだけでほとんど食べない
贅沢もの

ごめんなさいね


プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる