まんげつ


台風がひどくなる前に小雪を送り出すことが出来ました

朝 息子の家によりお別れをし

IMG_8286-1.jpg
会場へ

ゆめかさん ポン子さんも来てくれて
その後お嫁ちゃんと女子4人でちょっと早い昼食を兼ね
閉店までモーニングのお店へ

IMG_8294-1.jpg
普通のモーニングでこのボリューム
もちろんコーヒーがついてます

スペシャルモーニング
IMG_8296-1.jpg
コーヒーとゆで卵付き
食べても食べてもスパゲッティが減りません


台風が名古屋の方へ
DSC_1856-1.jpg
青空が見えてきました

DSC_1867-1.jpg
小雪のケージに

DSC_1868-1.jpg
この写真は調子が悪くなった9月16日に撮りました
いい顔してるでしょう



待ち人きたらず


昨日の午前中に退院

病院はいやだったようで
お薬もちゃんと飲んでくれました
DSC_1810-1.jpg
ちょっと安心したかな

DSC_1814-1.jpg
夜の部屋んぽ中
息子(こてつ)に挨拶

DSC_1815-1.jpg
ちょっと休憩

DSC_1834-1.jpg
小力の濃厚な抱擁を受け

DSC_1835-1.jpg
ちょっと引いてます(笑)

カップから水も飲んでくれました
強制給仕もすこし食べてくれました

寝る前に息が苦しそうで 何度も首を上にあげてました
DSC_1850-1.jpg
今朝 起きるのが怖かった


朝6時前 何度も頭をなでて
お薬を飲まし


6時50分虹の橋を渡ってしまいました

バスタオルに包んで体をなでていると
静かに静かに

こゆきちゃんって呼ぶと
お腹が少し動いたんです

名称未設定 2

DSC_1847-1.jpg
小力とお別れをし

DSC_1851-1.jpg
ゆめかさんとポン子さんがお花を持ってお別れに来てくれました

DSC_1853-1.jpg
眠ったようなとってもいい顔をしています

大好きなお兄ちゃんは間に合わなかった
出張が延びたとの連絡

待ちくたびれたよね
名称未設定 1
小力が守ってくれてます

明日は台風で雨模様

ちょっと前から 今度の満月
中秋の名月とこころが言ってましたので
明日 満月は見えないけど
きっと登って行く途中に見えるだろうから
明日送ることにしました

心配しメールをくださった方
気にかけていただいた方
本当にありがとうございました

小雪はしあわせなうさぎです

はっぴょう

今日は熊野花火大会と丸山千枚田の写真発表会に
難波に行ってきました


IMG_8270-1.jpg

発表する写真などない私が
姉のお伴です

IMG_8273-1.jpg

水に映る被写体の撮り方など
PLフィルターがどうのこうの

HDRがどうのこうの

同じ場所でホワイトバランスを替えて何枚か写真を取り
CANON付属ソフトで3枚のいいところを1枚に加工する方法など

NICONの私にはちんぷんかんぷん
眠たかったです

お昼に王将でランチを食べ
IMG_8276-1.jpg
難波花月を横目で見て黒門市場と道具屋筋ををぶらっとして帰りました

カメラの奥が深すぎて
全てカメラ任せの私にはレベルもラベルも違い過ぎました

みとる

このブログはこてつとこまちのブログです
でもこてつたちの両親の記録を残しておくつもりで
書かせていただきます
明るいことばかりではないですものね


今日もちょっと重いです
苦手な方は見ないでくださいね



今日は朝からCTとか血液検査とかして午後に電話しますと
院長先生言ってたのに、いつまで待っても電話が来ない

面会を兼ねて4時半過ぎ病院へ車を走らせました

いろいろ検査をして時間がかかって説明しますので待っていてくださいと
1時間半 午後6時半にやっと

 昨日病院へ行く時の小雪ちゃん



まず 6時過ぎまでかかって取った小雪の腹水

IMG_8262-1.jpg
大きな注射器3本です
こんなのがお腹にたまってたらしんどいですよね

お腹に水がたまると言うことは
心不全 肝不全 腫瘍随伴症候群 低蛋白症 の4つだそうです

IMG_8265-1.jpg
9月12日と25日のレントゲン
25日のレントゲンはお腹が真っ白で臓器が見えません
腹水がたまっていたのです

血液検査の結果等 心臓は問題なし 低蛋白症も問題なし
腫瘍から肝不全をおこしているのではとの診断です

つまり 肝臓癌ではないかと

先週の土曜日 もう次の満月までは持たないと覚悟していました
そんな時 ある方がアニマルコミュニケーターの資格があるけど
勉強中だから小雪ちゃんとコミュニケーションしていいかと連絡が

藁にもすがる思いでお願いして

「最近どう」って聞いたら
明るい感じで「楽しい」って返ってきたと

8月15日から9月の末まで飼い主である息子が出張のため
我が家で世話をしてるので、家が変わって息子がいないので
さみしくてごはんを食べないと思っていたので
この言葉に救われました

だからこそ今回病院に預けたのです
しっかり原因を調べてもらおうと



話は戻って
先生とこれからどうしましょう
どうすればいい

肝臓は手術は難しい
私もそれは望みません

痛みを和らげるのと利尿作用があるステロイド剤と
食欲増進の薬を飲ませて

少しでも楽になる
緩和ケアを行うことにしました

ほんの2週間であれだけの水がたまったのですから
これからどれだけ溜まるか
肺にたまるかもわかりません

何日 何週間 何カ月

小雪ちゃんが楽しいって言ってくれるよう
変わらずお外で遊ぼうね

お薬がんばろうね

明日と明後日点滴でお薬を入れて
食欲を少しでも上げて
金曜日にお迎えに行きます

お兄ちゃんも金曜日に帰ってくるから


これからも小雪のことは記録として書かせていただきます
今日もコメント閉じておきます

毎日笑って過ごし病気を吹き飛ばします


ご心配をおかけし 励ましのメールありがとうございます
母も肝臓がんで亡くなっていますので
人間とは違うでしょうがある程度は解ります

明日からはいつものブログ復活します

みる

見る 診る 看る

前にも書いたのですが
私は動物が苦手
こてつとこまちに出会うまでは触ることもできませんでした

産まれて2週間が過ぎ目が開いてよちよち動くこてつたちを
大騒ぎしてサークルや板で追い込んで移動させていました

爪切りも自分ではできず、かといって抱っこも出来ず
隅っこに追いこんでさっとつかんでキャリーに移動

そんな私が抱っこできるようになったのはこてつとこまちのおかげです

でもその他の世話はちょっと難しく
ましてやお薬を飲ませる 強制給仕する
こてつやこまちならなんとかできるのですが
小雪ちゃんは全身で拒否します

9月15日から食べることを拒否して
毎日1cmほどの乾燥オオバコを6~10枚

体がもつわけありませんよね

18日の火曜日に点滴を打ってもらって
プリンぺランをもらったのですが
小雪ちゃんどうしても飲んでくれず
半分以上こぼしてしまいます



お尻も痛そうなので昨日ココロに行って相談 
グルーミングスプレーを買って
「毛が絡まっていたらほぐしてかけてね」
いろいろ試供品やらいただいて


  小雪ちゃん食べてくれるかな

こわごわお尻に手をやるとなにやらごわごわ
小雪は嫌がって飛び跳ねるし あぶないし

ココロのオーナーにメールして「明日連れて行くからお尻ケアして!」と

オーナーから「そんな状態なら病院に行って点滴してもらって
薬があるなら毎日飲ませに通ったげる」と

もう失格ですよね
これから年老いて行くんだから
毎日の世話ぐらい出来ないと

今までいろんな方のブログで充分勉強してきてるのに

今日病院へいって
小雪入院しました

先生がこのままでは危ない
食べるようになるまでは預かると

もう少し早めに強制給仕をするとか
何か方法があったかもしれない

病院に置いてくるとき
迎えに来るからねと声はかけたのですが
解ってくれただろうか
捨てられたって思ってないだろうか

爪切りが出来る飼い主さんがうらやましい
これからはもう少し距離を縮めるよう
がんばらなきゃ



こまち


毎日同じようなのばかりですが
可愛いので(笑)

DSC_1646-1.jpg
犬はいないけど犬小屋

DSC_1647- 2

私のとアピール
DSC_1648-1.jpg

DSC_1649-1.jpg

みんなのですから

DSC_1652-1.jpg

にんじん

昨日父と母のお墓参りに行ってきました
その後 三木市吉川の温泉 よかたんへ行こうと

(あくまでもお墓参りがメインですからね
そのついでに温泉ですからここ間違わないように)

途中道の駅淡河ににんじんが
久しぶりの人参100円

大根葉100円



DSC_1732-1.jpg
うまうまです
我が家の畑の人参葉やっと芽が出たとこ

DSC_1733-1.jpg

DSC_1735-1.jpg
冷蔵庫に入りきらない

豪華なランチ

今日は前の会社の手話友達とランチに行ってきました
梅の花 三宮店
ちょっと敷居がお高いのですが(値段も)お昼のランチならと

200906umenohana_lunch_kansai-thumb-300x225-855.jpg

最初の小鉢の写真忘れました
とってもクリーミーなお豆腐でした

茶碗蒸し


たぐり湯葉のお造り
IMG_8248-1.jpg

湯豆腐
IMG_8249-1.jpg

生麩田楽
IMG_8250-1.jpg

湯葉あげ
IMG_8251-1.jpg

煮物
IMG_8252-1.jpg

季節のご飯(まったけご飯)と湯葉のおすまし 香の物
IMG_8254-1.jpg

もうお腹いっぱいと言いながら
デザートが+300円で栗パフェにと言われ
お願いします
IMG_8256-1.jpg
栗のアイスクリームに紅茶のゼリーに栗がごろごろ

お友達が個室を頼んでくれていたので
ゆったりとおしゃべりをし
ゆっくりと過ごすことが出来ました

ちょっと贅沢な時間
たまにはね



くしゅくしゅ

朝晩涼しくなりましたね
窓を開けて寝てると寒いくらいです

こまちさん


DSC_1437-2.jpg

DSC_1438-2.jpg

DSC_1440-2.jpg

こてつさん
DSC_1404-2.jpg

DSC_1405-2.jpg

DSC_1407-2.jpg
イケメンに入れかえたいようです(笑)

こてつとこまち

出番の少なくなったこてつとこまち


とっても元気です

DSC_1393-1.jpg

DSC_1400-1.jpg
にわんぽ中もくっつくことが

DSC_1417-1.jpg
邪魔をしに来るこてつ

DSC_1482-1.jpg

DSC_1490-1.jpg
ホリホリしてると後ろから

DSC_1491-1.jpg
無理やりもぐりこんで

DSC_1504-1.jpg

DSC_1512-1.jpg
追い出されちゃった

DSC_1523-1.jpg
うれしそうです(笑)

あまやかし 追記あり

15日病院へ行って先生からペレットを替えてみてはとの助言
夕方ココロに行ってサンプルペレットとアルファルファ牧草をいただいて帰り

牧草は食べたのですがペレットはふやかしても食べず

シソ 乾燥オオバコ アルファルファ牧草のみの食事が続いてます


昨日のお昼に鼻の下の色が変わっているので
ココロに写メを送りみてもらう

「鼻水は」「でてません」
「手の先の内側ガビガビじゃない」「きれいです」

電話でのやり取りの結果水分不足かも
明日病院で点滴をしてもらうようにと

DSC_1568-1.jpg
こゆきちゃん いっぱい食べないと明日病院やで 点滴やで

と言いながら いつもはボトルですが特別にカップに入れて
アクアコール入り水を

DSC_1577-1.jpg
ちょろちょろと飲んで

DSC_1570-1.jpg
シソの葉を食べて

DSC_1569-1.jpg
アルファルファ牧草食べて

DSC_1578-1.jpg
餌入れを目の前に置かないと食べない
食べに行く元気がないのかな
部屋んぽでは走ってるんですけど

昨日からバナナ作戦も開始
しばらくあげていなかったバナナ
小指の先ほどですが食べています

昨日の体重 956.5gまで落ちていたのですが
今日は995.5g 今日は10時まで様子を見て病院へ行ってきます

病院に行ったら食が落ちるのでちょっと考え中
明日 明後日院長先生いないのでう~ん どうしよう


追記
病院へ行ってきました
迷った末遅くに出たので高速の事故渋滞にあい
1時間かかりました

診てもらってお腹の詰まりはなし
前回のレントゲンをもう一度じっくり見ても異常なし

食欲増進剤入り点滴を打ってもらって
様子見

「これ食べたくない あれがいい」って言ってくれたらいいのにと先生が
同感です



今は自分で水を飲み 少しですがペレット食べ始めました
朝入れておいたシソの葉も完食

病院に行くたびに食べなくなるので
ストレスもあるのかも
小雪ちゃん もう本当に知らんからね
しばらくは病院は行かないよ

にわんぽびより?


こまちです



朝晩は涼しくなりましたね
にわんぽも少しは出来ます

DSC_1278-1.jpg
伸びをしたり

DSC_1279-1.jpg
伸びをしたり

DSC_1285-1.jpg
ほりほりしたり

DSC_1293-1.jpg
でもすぐ休んじゃいます

たべない


水曜日に歯を削ったもらったこゆきちゃん
帰って来てからも ふやかしペレットは食べるのですが
だんだん量が減ってきて
乾燥オオバコと生野菜のみ
元気はあるんです

DSC_1371-1.jpg
少しだけど走るし

DSC_1374-1.jpg

koyuki 1


今日心配になって再度病院へ

レントゲンに異常はなく歯も大丈夫
毛球症をおこしている感もなし

先生と なんでだろう なんでだろう 踊りたくなったよ
食欲増進のプリンぺランをもらってきましたが

DSC_1365-1.jpg
どこも悪くないんだから
しっかり食べなさい

まんぞく


小力さんシソの間に穴をあけ

DSC_1355-1.jpg
浸かってます

DSC_1348-1.jpg
すっぽりはまって

DSC_1351-1.jpg
いいお顔です


いつも もりもり野菜を買っている
楽天charm
サークル
ラビットサークル2680円
まよわず”ポチ”しました
ちょっと低いので飛び越える子もいるかも
幅50cm高さ65cmが6枚
お買い得じゃない


うさんぽ会に使えそう

病院

IMG_8223-1.jpg
月曜日小力の目が治った報告と
小雪と小力の体重が減ったので爪切りを兼ねココロのおうちへ

小力の体重は7月30日1480gが1375g
元気もあり肌も張りがあるのでペレットを増やし様子見

小雪の体重7月30日 1080gが976gまで落ちていました
息遣いが気になると
DSC_1268-1.jpg
動画に撮ってみました
黄色い丸の中


[広告 ] VPS

私は体が揺れているなと思ってたのですが
息遣いのようです

もう一枚
[広告] VPS

ペレットの減りが少なく
8月10日に歯は診てもらったし
血液検査をするようにとオーナーに脅かされ(笑)

モデナ動物病院へ

IMG_8219-1.jpg
車で待っている間

IMG_8235-1.jpg

IMG_8228-1.jpg
運転して帰りたいそうです

IMG_8216-1.jpg
小力くん
IMG_8241-2.jpg
これは夢だと・・・

小力の目は今ある薬がなくなったら再診にいって完了

小雪は血液検査レントゲン異常なし
歯がほんの少しとがっていたようです
削ってもらって様子見

心臓も肺も肥大しているわけじゃなかったし
影もなし
息遣いは???

子宮がん告知から4年3ヶ月
もう老齢期にはいっています

サプリに頼らず、無理な治療はしない
と思ってうさ達とゆっくりと時間を過ごせたらなと思ってます
ボチボチと老後を楽しもうね

けはい

来年用のゴーヤの種
気持ち悪いものです
ねん膜状の赤いのをとって
水分を切り冷蔵庫に 芽が出るかは???


ずいぶん涼しくなり
良い風が部屋を抜けてクーラーはお休み
家計に優しい季節になりました

DSC_1099-1.jpg
朝のにわんぽも過ごしやすいです

DSC_1101-1.jpg

DSC_1103-1.jpg
シソも花が
もう終わりですね

DSC_1106-1.jpg

残念だね
DSC_1111-1.jpg

DSC_1112-1.jpg
大好物だったのに

DSC_1123-1.jpg

DSC_1128-1.jpg

畑にほとんど食べるものなし
早く次の芽が出てきてほしいね

今朝ゴーヤを半分片づけました
強風でしなって危険なので
台風が来る前に

かくれんぼ

今日は曇っていたので朝一おにわへ

今度のうさ暮の写真どれにしよう


DSC_1205-1.jpg
いたずらこまち
下に大きな穴が

DSC_1206-1.jpg
うさぎってわかんないしね

DSC_1211-1.jpg
僕はかっこいいのにして

ご要望には沿えません

糸電話の国

宇宙人と交信しに砂漠に行くと言うだんな
糸電話で更新できるんかいな
やっぱジョーンズさんかな



白兎神社に寄るならと29号線で峠越え
お天気いいし朝はよ出たからいいんですけど

DSC_1134-1.jpg
まずは道の駅神話の里白うさぎへ
神社はその裏にありました

DSC_1138-1.jpg
石像が並んだ参道

DSC_1142-1.jpg

DSC_1140-1.jpg
大国主命と八神姫の仲を取り持ったうさぎ

DSC_1144-1.jpg
休日じゃないので空いてました

うさぎやきのお店はお休み
DSC_1151-1.jpg
うさぎが焼かれるとこみんで良かった(笑)

IMG_8195-1.jpg
道の駅の駅長 「命」くん
朝8時からの勤務だそうです

三段跳び丼
IMG_8206-1.jpg

刺身定食
IMG_8209-1.jpg

DSC_1158-1.jpg

DSC_1162-1.jpg
空港に向かう飛行機

いよいよ砂漠へ

砂と海と空

DSC_1163-1.jpg
ラクダに挨拶だけして

トップの写真
一番先まで歩きました
馬の背でだんなは宇宙人と交信してた模様(笑)

DSC_1175-1.jpg
とっても良い天気

砂漠は朝一に行った方がいいですね
足跡だらけでした

秋雨

昨日の雨で涼しくなりました
雨降る前に人参の種を蒔きました


こまち20120906

これならクーラーはいらないかも
DSC_0966-1.jpg

DSC_0975-1.jpg
温度計を確認しながら扇風機で

今日はえんむぎとイタリアンライグラスのタネまきと
セロリを畑に植え替え
以前植え替えたのがすべて枯れてしまいました

ただ

昨日 飲食店の日帰り旅行に行ってきました
何度か当っていたのですが参加するのは初めて
IMG_8177-1.jpg
添乗員さんの荷物
この旗 持っている姿は一度も見ませんでした(笑)

朝7時に加古川集合場所へ


バスに乗り
7時30分1名ドタキャンで41名で出発

IMG_8182-1.jpg
若い添乗員さん前日もそして翌日も同じコースを運転手さんと行くそうです


岐阜県の毛皮の製造元に
IMG_8183-1.jpg
ミンクにフォックスにムートン

IMG_8185-1.jpg
ただですからこういう所でうん十万のコートなど買ってくれたら元は取れる(/_;)

ここはパス
「どうぞお手に」
「さわれるか!」

添乗員さんにお願いして早めにバスに戻りました

気を取り直して
関ヶ原レストハウスで昼食
IMG_8186-1.jpg
すきやきに豚冷しゃぶ こんにゃくのおさしみ
茶そばにごはんみそしる
充分な量です

本日メインの昭和村
IMG_8192-1.jpg
添乗員さんここであの旗持つんと違うん

IMG_8193-1.jpg
玉緒さんが名誉村長

DSC_0981-1.jpg
懐かしい紙芝居

綿の花と実
DSC_0985-1.jpg
wata 1

やまびこ学校
DSC_0988-1.jpg

ラマ
DSC_0989-1.jpg

アルパカ
DSC_0995-1.jpg

うさぎとヤギもいたのですが
暑いので休憩中
ゆっくり寝てなさい

DSC_1002-1.jpg
それまで曇っていたのに
着いた途端にお日様が
ナゴヤドーム12個分の広さと言われましたが
ナゴヤドームを知らない

DSC_1003-1.jpg
上まで行って戻ったら汗だくです

後刃物センターでは
汗かいた体でバスのクーラーに当たり
トイレに籠ってました(笑)

名神にて
DSC_1014-1.jpg

途中故障車渋滞などあり
午後9時加古川へ

一日遊ばせていただきました

にわんぽ 小力と小雪


今日から9月なんですね


1年があっという間に過ぎてしまいます

昨日アップしようと思っていた分
DSC_0829-1.jpg
隠れてます

DSC_0840-1.jpg

小力さんいきいきしてます
DSC_0851-1.jpg

DSC_0865-1.jpg
こまちではありません

DSC_0867-1.jpg
親子ですね よく似てます

DSC_0869-1.jpg
小力が去勢してないので一緒にはしてません
仲はとてもいいです


DSC_0882-1.jpg

小力の目2

涙は止まりました


まだ荒れた皮膚ですが
今のところ涙は止まりました

昨日の夕方 ココロのおうちのオーナーに
小力の涙の説明と画像を見せに行きました
本当は本うさを連れて行きたかったのですが
午前中麻酔をして処置したので安静にと置いて行きました

小力の体重が急に減ったことの相談をしたところ
ペレットの量が違うのではと

こてつとこまちは7g~10gを2回あげていたので
同じ量をと言うと少ないと

息子に確認すると20gを2回あげていたそうです

昨夜からペレットの量を少し増やしました

小雪は生野菜あげるとペレット食べないとも
今頃言うんかい 預けたときに行ってよ(涙)

しばらくはこれで様子見
良く動いてウンチもしっこもでてるので
大丈夫でしょう

プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる