はっぴいばーすでい

明日は長男の誕生日
今年は仕事で帰れないとのこと
可哀想なのでケーキを買ってきて二男と食べました



昨日実家で姪っ子に1月1日誕生日だったんだーと言われたので
そうよ 忘れもしない12月30日
恒例の餅つきの日
予定日も1月1日だったのですが多分遅れるとお医者さんに言われ
12月下旬から実家にいて

大きなおなかを抱え
餅つきの準備と昔は近所にスーパーなどなく
母親に言われ巻きずしを寒い仏間で巻いていて

2階の部屋から降りたとき
下が見えずにあと3段で足を踏み外しすて~んと転び
(明後日予定日やったのに)
転んだと言ってもだれも心配せず
31日の紅白を見て寝ようとしたらお腹が痛くなって
だんなに言ってもおきず

1日の夜中に病院に行くのは申し訳ないと朝まで我慢
父親が仕事だったので5時前に起きてきたから
実は・・・と

病院でこっぴどく叱られたっけ

病院で陣痛が少し収まったとき
姉が様子を見に来て
姉の家の近くに実家がある主人は姉に乗せてもらって
お年始に自分の実家に帰っちゃって

陣痛で苦しむ私を励ますこともせず
汗をぬぐうこともせず
ダッシュで病院に戻ってきて産声は聞いたと言ってますが
ほんまかいな<(`^´)>

もう39年たちますが未だに腹が立つ
女は怖いで ほんま
新しい年が来るたび思い出す長男誕生秘話

かあちゃんはそんななかあんたを産んだんやで


ぺったんぺったん

今年もあと一日
朝から雨ですが
毎年恒例の私の実家での餅つき


ここに引っ越してきてから42年間
毎年12月30日は餅つき

父がなくなった年だけはしなかったけど
ずーと続く行事
今回は兄の娘の旦那が張りきってくれました
そろそろ代変わりかな
DSC_6857-1.jpg
兄の孫たちも張り切ってます

DSC_6859-1.jpg

DSC_6863-1.jpg
私は毎年こねるだけ

小餅とあんこもちは手伝ってくれるのですが
のし餅はほとんど一人で
そろそろ代変わりを

IMG_8601.jpg
途中ちょっと臼とりも

これで今年の行事は終わり
新しい年が迎えられます

今年もあと3日とすこし


朝から雨です

寒くて動くのもいや
DSC_6794-3.jpg

ぺろぺろもいやだね
DSC_6797-3.jpg
がんこです

DSC_6798-3.jpg
仕方ないな~

DSC_6800-3.jpg
こてつくん我慢の一年です

来年もよろしく

クリスマス

ゆうべはサンタさん雪に埋もれないでこれたかな
我が家はケーキはほとんど食べないので
一つだけ(-_-;)

はしっこ2cmほど切ってあとは息子が食べました

うさぎーずにはどうしよう
ヘイフェスの時税込2、980円です。ののりさんが
3人でしたよねとくださった
DSC_6821-1.jpg
うさぎのレモングラス
番頭さんサンタさんみたいだし(ごめんなさい)
クリスマスプレゼントにしちゃいました
ということで早速あげてみました

匂いを嗅いで
DSC_6823-1.jpg

DSC_6825-1.jpg
そっちかい
ひもをかじかじ

DSC_6828-1.jpg
こてつには首にかけて

DSC_6829-1.jpg

ぷぷぷ 紐だけ首に
DSC_6830-1.jpg

DSC_6836-1.jpg

DSC_6839-1.jpg
こまちは耳をガブ

のりさん 番頭さんありがとうございました
多分今年中にはなくなるかも
楽しく頂いてます


そして小雪ちゃんがゲットした
DSC_6842-1.jpg
カップでおやつ バナナとイチゴ

小雪ちゃんが亡くなる10日程前
ACをしてくださった方が
食べたいものあるって聞いたとき
赤い丸いものが浮かんできたそうです

思い当たるものはないと聞かれ
小さい頃食べていたフリーズドライのいちご

すぐお店に走って買ってきて
1個たべたよね

今回これが入っているのをみて
小雪ちゃん取りに行きましたね
ぜったい投票する人につぶやいたと思う
これ食べた~いって

DSC_6847-1.jpg

DSC_6844-1.jpg
小力がおいしく頂きました
良かったね

メリークリスマス

ホワイトクリスマスなんて言ってる場合じゃないくらいの寒波
北の方のかたは大丈夫でしょうか
サンタさんは凍えてないでしょうか

我が家のサンタ
koriki 1


DSC_6550-3.jpg
サンタのお洋服1着しかないけど

てくまくまやこん てくまくまやこん
みんなサンタさんにな あ れ

くりすます4
左から こてつ こまち 小力です

メリークリスマス
良いお年をお迎えください




昨日はこまちのご心配をいただきありがとうございます
今日のお昼まで食は落ちていたのですが
今はよく食べています
頬の凹みはとってもわかりにくいですよね
先生にもう~んって言われました
その子によって違いますが
私なりの判断材料になるかなって思ってます

牧草しっかり食べてくれたらいいのですが
年がいくとね 好みも変わるのかも
仕方がないこととしてつきあって行こうと思います

2回目の歯きり

今朝こまちのうんPが柔らかく
足の裏につけてそこら中歩きカーペットうんPだらけ
挙句にペレットを食べずに

お腹痛いの
構わないでって言う事はないし
10日ほど前から牧草の減りが悪くここ2日はほとんど食べず
牧草の中のアルファルファだけは食べていたのですが

数日前からこまちの口角
口のすぐ横をへこましていたので気になって
IMG_8564-2.jpg

赤い丸の所です
IMG_8564-1.jpg

普段の時
IMG_8579-1.jpg
解りづらいですね

今日は日曜日モデナ動物病院は10時から14時の診察

朝9時過ぎ車で出発


1時間ほど待って診察
IMG_8565-1.jpg
どきどき

IMG_8567-1.jpg
左の歯がほほを(-_-;)

IMG_8572-2.jpg
奥歯上から2つめ
IMG_8571-1.jpg

削ってもらいました
モデナはカットするのではなく
人間の歯医者さんがするような削り方です

IMG_8574-2.jpg
下の歯とのかみ合わせを考えて削ってます

IMG_8573-1.jpg
20分ほどで意識も戻り

IMG_8569-1.jpg

帰りの車の中でほりほり
IMG_8576-1.jpg

今年の1月18日に初めて削ってもらって2回目
帰ってからも本調子ではなく何も食べず
夜の8時過ぎにやっと食べだしました

明日も病院ですかって心配したけど
なんとか大丈夫なよう

院長先生 12月31日から1月3日も午前中あいてますからって
先生お願いです休んでくださいよ
今日だって11時半で患者さん20人待ちって言ってました
うさぎ専門にしてっとは言えないけど
先生倒れたら困るんです

日曜日に連れて来た私が言うのもなんですが
数日前からうんって思ってたんですよね

明日も休日だし夜になって心配するよりと思って
連れて行ったんですが
うんって思ったときに連れて行ったら良かったね

おいしいとね

顔がゆがむんです


DSC_6766-2.jpg

写真もぶれるんです
DSC_6789-2.jpg

DSC_6790-2.jpg

DSC_6772-2.jpg
うまうまだね

DSC_6778-2.jpg

ぶれぶれだね
DSC_6779-2.jpg

クリスマスカード

クリスチャンじゃないけど
神様は信じてないけど
今年初めてクリスマスカードを作りました

運のいい方はこまちの歯型がついてます(>_<)

小力さんがもらったサンタの衣装を着たうさぎより
日ごろの感謝をこめて


今日はふく蔵にランチを食べに行ってきました。
IMG_8548-1.jpg
焼きあなご御前
ここの粕汁が最高なんです

IMG_8549-1.jpg
揚げひろうず膳

ごはんはユリ根ご飯 大中小ありますがって聞かれたので
迷わず大で

粕汁も大があればいいのにとあとで店員さんに聞くと
100円でお変わりが出来るそうです

でも
IMG_8551-1.jpg
スイートポテトとコーヒーを頼んだ後だったので
今回はお腹が無理と

お土産に
IMG_8557-1.jpg
酒粕買ってきました
お酒は我が家には懐具合が合わないと断念

がんばってこ~い粕汁作ろうと

ディナー

まずはサラダ
野菜は大事だよね
明日葉、セロリの葉、ブロッコリーの葉、人参葉、大根葉

これは2人分 夜のみです
小力は別にあげています
ブロッコリーの葉を食べ明日葉 人参葉と続き最後に大根葉

その後
DSC_6806-1.jpg
ペレット(ラビットプレミアムフード7g) もりもり野菜 乾燥オオバコ
これは朝晩2回だよ

DSC_6805-1_20121218193045.jpg
こてつ
DSC_6809-1.jpg

こまち
DSC_6808-1.jpg
食べる量がわかるように少し離れて食べさせて食べなくなったら撤収
残りはケージの中で食べます

こりき
DSC_6813-1.jpg

DSC_6814-1.jpg

牧草はワードルー2番とらびチモにアルファルファすこ~し

う~んやっぱ食べ過ぎ
ああ 寝る前にペレット牧草5本くらい追加
ぷくぷくのわけだね

今年最後の

爪切り&健康チェック


まずはこてつさん
DSC_6755-1.jpg
只今絶賛換毛中

ハイ
DSC_6756-1.jpg

お手上げ中
DSC_6757-1.jpg

つぎはこまち
DSC_6759-1.jpg

DSC_6761-1.jpg

そして小力さん
DSC_6762-1.jpg

DSC_6763-1.jpg

体重
小力  1430g
こてつ 1480g
こまち 1430g

ちょっと肥えたけど問題なし

換毛中でも毛艶がいいとほめられました


話は変わって
今 郵便局で30万円定額預金すると
DSC_6465-1.jpg
コーヒーカップか小鍋もらえます

DSC_6468-1.jpg
コーヒーカップ大きすぎ
貯金箱にもなるそうです

小力


戻ってきて4カ月

大好きな小雪ちゃんが旅に出て2ヶ月半
悠々自適な毎日です

小雪ちゃんが旅に出てから毎晩9時過ぎ
畳1畳ほどの遊びスペースで走り回って飛びまわって
DSC_6627-1.jpg

小雪ちゃんのご出勤だね
DSC_6638-1.jpg

いつも教えてくれるね

DSC_6639-1.jpg
7歳と11ヵ月
いっぱい食べていっぱい出して長生きしようね

ルミナリエ 2

例年東遊園地で点灯を待つのですが
今年は人も少ないようなので午後4時前に三井住友銀行前で

歩道に腰をおろして

I2-MG_8483.jpg
周りの人に見せびらかしながら老祥記のぶたまん

午後5時に車道が通行止めになるのですが
その間 アウディ BMW アウディと外車ばかり
わざわざ見せびらかしにきてるんやろかと勘繰りながら
3-IMG_8514.jpg
待つこと1時間

3-IMG_8515.jpg
気付けば後ろは人だらけでした

通行止めになって車道に出てもひとひとひと
3-IMG_8517.jpg

3-IMG_8518.jpg
平日は6時点灯なのですが
人が多いと言うことで5時15分

今年は柔らかい色でした
3-IMG_8520.jpg

3-IMG_8527.jpg

3-IMG_8530.jpg

3-IMG_8534.jpg

3-IMG_8535.jpg
東遊園地

3-IMG_8537.jpg

3-IMG_8540.jpg

3-IMG_8542.jpg

3-IMG_8546.jpg
だんだんと人が多くなり
早々に引き揚げました
7時半には家に帰り雨に会わずに済みました

今日は昼から年賀状の写真とクリスマスの写真撮影
年賀状は住所のわかる方には勝手に送りますね
お楽しみに

ルミナリエ

ルミナリエも月曜日で終わり
昨日 平日だから空いてるかもと行ってきました

三宮センター街を通り

2-IMG_8452.jpg
ミュンヘンで昼食

こんな感じです
2-IMG_8451.jpg

ここはカラアゲが有名なのですが
今回はランチで
2-IMG_8455.jpg

2-IMG_8457.jpg
可愛い衣装です

2-IMG_8499.jpg
元町の商店街を行くとうさぎが

2-IMG_8501.jpg
以前行ったお店オムライスがおいしいですよ

2-IMG_8459.jpg
平日なので少ししかならんでなかったこのお店

2-IMG_8462.jpg
551が好きなんですが待ってる間に食べようと

2-IMG_8461.jpg

2-IMG_8468.jpg

2-IMG_8489.jpg
来年の春節祭の告知が

2-IMG_8492.jpg
まだ入った事がないこの店
食べ放題らしいのですがミニチュアが

2-IMG_8470.jpg
歩道には通行止めに使うガードが

現在2時過ぎ
2-IMG_8473.jpg
ルミナリエスタート場所
三井住友銀行前
2-IMG_8486.jpg


あまりにも立派な銀行なのでふらふらと
2-IMG_8477.jpg
入口のガードマンも立派な紳士でした

2-IMG_8481.jpg
東遊園地
閑散としています

クーポラ賞

昨日は神戸にルミナリエを見に行ったのですが
その前に

ヘイフェスでいただいたクーポラ賞
サンタさんの衣装が


可愛いですね

おためしおためし
1-DSC_6493.jpg
小力さん 固まってます

1-DSC_6499.jpg

こてつさん
1-DSC_6579.jpg

こまちさん
1-DSC_6571.jpg
女優です

平日ですけど

今日は尼崎に行く用事があったので帰りに梅田へ
JRに出来たと言う駅中 エキマルシェへ


阪神梅田からJR大阪に向かう階段の横
IMG_8430-1.jpg
お酒のいい匂いが
只今お昼の12時前
串カツとお酒 一体いつから飲んでるんやろう
ふらふらっと寄りたくなる匂いです

IMG_8426-1.jpg
テレビでやってたフライパンで出てくるカレー屋さん
キャンプ用品がいっぱい飾ってましたがすごい列

IMG_8428-1.jpg
向かいのお茶漬けやさん
一人で入りやすかったので

各地方のお茶漬けが
IMG_8429-1.jpg
沖縄の鳥なんとか茶づけ
ご飯は大中小から選べるので見栄を張って中に
ほんまは大でも食べれてんけど

人の多さに早々に帰りました
家に帰ったら雨が
濡れずに済みました
時々雪も降ってたよ

集めまふん

ヘイフェスでまふっとmaffちゃんのmaffメイトさんから頂いた集めまふん

こんな可愛かったら使われへんやん


IMG_8436-1.jpg
この角度

苦節○十年研究に研究を重ね
IMG_8437-1.jpg
ついに開発した
うさぎのための
●取り

さーさ集めるからたんまりしいや
IMG_8438-1.jpg
まずは匂い付け

IMG_8440-1.jpg
入念に

IMG_8441-1.jpg


IMG_8434-1.jpg
研究に研究を重ねたこの角度で

IMG_8435-1.jpg
つんと前にやるとあらふしぎ

IMG_8445-1.jpg
ここんとこ重要やで

つんとやると
IMG_8446-1.jpg
入っちゃいます パチパチパチ


こまちさんからクレームが
IMG_8442-1.jpg

IMG_8444-1.jpg
私達の写真は使わないで

ふんころがしにしてよ
スカラベ
これも古代エジプトの神様やで

maffメイトさんうまく取れますね
使わせていただきますね

あるちゃん

今回のヘイフェスにいつも頼んでいるはっぴいDayのあるちゃんが出展すると言うので
事前にゆめかさんの分を注文

DSC_1166-1.jpg
カッターでと言ったらこんなのが

思わずスカートつけてAKB風に
DSC_1186-1.jpg
こんなのを作ってくれました
でも一枚しか作ってなかったので
うちの分は再度作ってもらうことに

贅沢言ってカッター短めでスカートを2段にしてゴージャスにと
あるちゃん「ええっ~2段・・・」
多分時間もお金もかかるのでしょうね
値上げしていいよって言うのにいつもおんなじ値段だから
これ3枚であの幼稚園服より安いんですよ
みんなでUSG48作りませんか
歌って踊れる う さ ぎ


ちょっとそれましたが
ヘイフェスで買った服
おためしで着せてみました

こてつくんええとこの子みたい

こまちは嫌がって逃げ回るので
キャリーに入れて別の部屋で
DSC_6342-1.jpg
怒ってます 動きません
最近着てないものね

DSC_6344-1.jpg
かわいいよ

DSC_6352-1.jpg
こてつと一緒に

DSC_6353-1.jpg

DSC_6357-1.jpg
慰めてもらってます

おばちゃん


小力が頂いたクーポラ賞
うさぎの休日のハーネスを作っていただけるとのこと

時期が時期ですのでなかなか買うことが出来ない
サンタ
サンタさんでお願いしました

昨日早速メールでお願いしたら
夜にサイズを合わせて作るとメールが

小力のだけどみんなが着れるようこてつのサイズでお願いしました
今年のクリスマスに間に合うかな


ヘイフェスのおためし牧草
今回はアルファルファ牧草1点で
特に値段の高いものをちょっと遠慮しながら閉じれる程度に詰め込み

詰め放題牧草はらびチモ 2袋 ワードルー2番 2袋
DSC_6337-1.jpg
牧草を詰めるときはしっかり振って粉をのけて
全体重をかけて押しこむ
軽いのであんまり詰められなかったけど(笑)

カスばっかりだったらかわいい声で
「すみません ここに新しい牧草入れていただけます」
と係の人にお願い(決して脅してませんから)



昨日は再度ごみ袋に入れてしっかりゴムをし
湿らないよう保存
DSC_6338-1.jpg

今日は腕と手のひらが異常に痛い

関西のおばちゃん達の対応にも想定内と
こころの広~いこの方
DSC_6299-1.jpg
恒例のうれし泣き
もう夢でうなされることはないでしょうね

来年来られる方
こちらはこういう風なので
決して遠慮せず
粉をふるってきれいな牧草3キロ目指して頑張りましょうね

4キロ入れた人もいるそうですよ
かよわい私では無理ですが(笑)

へいへい番外

載せ忘れ

うちのうさのサイン会があると聞いてたのですが
井川さんが拒否したそうです

無理言ってサインもらっちゃいました

 カメラマンの井川さんまだ本は見てなかったそうで
 こんな感じで出てるんだって(笑)

そして
ヘイフェスで買ったナチュラルバー
小力さんがケージに入るとき足が引っ掛かってはと設置
3-DSC_6333.jpg
いつまでも若くはないもんね
年が明けたら8歳
一番元気です

へいへいラスト

いただいたお土産

3人でしたねってのりさんからレモングラス3個

maffメイトさんからはうちのこてつとこまちの写真入りmaffんこ入れ 
maffちゃんの●んこ入れだからmaffんこ
こてつとこまちだからここんこ入れやな

3-DSC_6313.jpg


3-DSC_6314.jpg
女の子に喜ぶこてつ

それふーくんやでお仲間やで

3-DSC_6316.jpg
怒ってうしくんなげちゃった

3-DSC_6318.jpg
会場で買ったものともらったもの

3-DSC_6331.jpg
あるちゃんから買ったハーネス
いつも愛用していてデザインもこんなのがって言って作ってもらってます
今回もAKB風にと追加オーダーしました

小雪ちゃんがいただいたカワイ賞
3-DSC_6322.jpg

3-DSC_6325.jpg
こんなにいっぱい
小雪ちゃんかまくら大好きだったよね
良く上にも上ってて落ちたら危険と
寝ころびソファーに変えたけど

昨日の夜小雪ちゃんにちゃんと報告
子供たちと旦那さんに食べてもらうね

3-DSC_6330.jpg
そして小力がもらったクーポラ賞の商品
ハーネスは別途注文のようです

3-DSC_6328.jpg
家族一緒の記念写真





へいへい2

今年は遠方からもたくさんの方が来られるとのこと
遠くのうさ友さんに持って帰ってほしくて頼んだ明日葉


金曜日か土曜日にと水曜日注文したら木曜日についちゃった
1-DSC_6244.jpg
それは食べれないよ
寒い時期で良かった

うさプレショー
1-DSC_6273.jpg
ヨガの実演

1-DSC_6280.jpg
パスタの実演

1-DSC_6282.jpg
うさぎベイビーが踊ってました

1-DSC_6288.jpg
そして昨年優勝のおかんさん
今年は来賓で 
クレームが来てはいけませんのでぼかしてます(笑)

気がつけばあんまり写真が
途中お手伝いをしたり
気が弱いので写真いいですかって言えないわたし
多分この方がアップしてくれるでしょう

 明日葉あげたやろ\(^o^)/

2-DSC_6262.jpg
福岡から来たみかんちゃん
2-DSC_6263.jpg
今回はこの車で途中SAで一晩過ごしたそうです

2-DSC_6286.jpg
疲れたよね

2-DSC_6270.jpg
お名前聞き忘れました

2-DSC_6265.jpg
イケてるでしょうで優勝したルークくん


メーカー賞で小力と
2-DSC_6301.jpg


小雪がいただきました
2-DSC_6303.jpg
ただでは帰らんなーと人形の持ち主が

へいへい1

寒い中行ってきました


1-DSC_6245.jpg
30分前ですでに長蛇の列

1-DSC_6246.jpg
ヘイタくんも喜んでます

アーティストブース
1-DSC_6247.jpg
入場してすぐでもこの状態

1-DSC_6249.jpg
牧草詰め放題
粉が舞い上がってました

1-DSC_6252.jpg
思いっきり詰めて二人がかりで封をしてます

1-DSC_6254.jpg
2.2kちょっと少ないと・・・

1-DSC_6255.jpg
この方もをとめチックな服でがんばってました

あと2回

いよいよです


ヘイフェスいよいよ明後日



お土産も用意しました
DSC_6203-2.jpg
こっそり見てないで声をかけてくださいね
大きな声が聞こえたら







オレンジの服で行きます
(おばちゃんです)


会えるの楽しみです

あのかたに


1年のお礼をこめて
お世話になったあの方に

DSC_6234-1.jpg
むっちむちはいかがでしょう(笑)

DSC_6236-1.jpg
アルファルファ牧草競争食いです

DSC_4699-1.jpg
夕方5時お野菜タイム

DSC_4687-1.jpg


午後7時いつもの椅子の下で
うごきません 
DSC_4711-1_20121206215344.jpg
いっぱい食べたし●も出てたけど2時間
この状態で(涙)

もう年なんでしょうか
この頃は遠赤外線のぬくぬく離せません
DSC_4709-1_20121206215343.jpg
2方囲ってるんですよね

今日は元に戻ってます
元気に食べて出してますよ
ご心配なく

梅田阪急


この間から梅田には何度か行ったのですが2階までしか上がらなかった

IMG_8419-1.jpg
売ってるらしいです きりんさん

値段は・・・おそろしい

IMG_8420-1.jpg

IMG_8422-1.jpg
しろくま

IMG_8423-1.jpg
そり引いてます

IMG_8424-1.jpg

平日なのにすごい人
暇? 私もか

はしる

今日は風が強く寒いです
にわんぽは無理ですね

昨日の小力パパ


DSC_6139-2.jpg
華麗?に走ります

DSC_6140-2.jpg

周りを確認
DSC_6141-2.jpg

こまちさん
DSC_6183-2.jpg

DSC_6184-2.jpg



DSC_6185-2.jpg

DSC_6186-2.jpg
親子ですね(笑)

うちのうさ


誠文堂新光社発行の”うちのうさ”にうちのうさが載ってます

DSC_6213-1.jpg

DSC_6214-1.jpg


DSC_6212-1.jpg
ヘイフェスでも販売とサイン会があるそうです

サインと言ってもうちのこてつとこまちじゃなくカメラマンの井川さんのです
そんなんもろてもなーって言ったのは内緒です(笑)

DSC_6217-1.jpg
サインサイン

DSC_6218-1.jpg
歯型やん





わがやの庭
入口のラティスを新しくしました
DSC_6113-1.jpg
脱走うさぎが減るかも


お昼に にわんぽ
DSC_6175-1.jpg

DSC_6181-1.jpg
おいしい口です

うさんぽ続き

今日から12月
1年があっという間です
今月はフェイヘスと重なって6日から17日までルミナリエ
神戸の町がいっそう賑わいますね


先日のちょこっとうさんぽ

DSC_5798-2.jpg
リードを外して撮影

どきどきです
DSC_5800-2.jpg
人がいなかったので逃げ出すこともなく

DSC_5847-2.jpg
置き物です

DSC_5849-2.jpg
はらはらと心臓に悪い
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる