むねあげ

今朝はケージのお掃除日

洗って乾かす間のにわんぽ

2-DSC_9746.jpg
機嫌良く遊んでたなと思ったら
近所で2軒 棟上げを

3-DSC_9877.jpg
大きなクレーン車がきてトントン トントン(これはもう夕方です)

びびりのこてつくん早々に退散です

4-DSC_9760.jpg
小力さんは平気

5-DSC_9770.jpg
きょろきょろ周りをみて

ぴょ~ん
6-DSC_9773.jpg

12-DSC_9788.jpg
良く見ると左目から白い涙が

13-DSC_9795.jpg
このときだけだったのですがちょっと気になる


そして庭のあちこちに穴が
虫か・・・
12-DSC_9799.jpg
鳥がついばんだのかな
こんな穴があちこちにあいていました
近くに団子虫がいたから冬眠してたのかも

クローバーも良いように育ってますよ

ひえひえ始めました


部屋んぽのひえひえ始めました
まだ寒いんちゃうん

今週は連日出かけていて
昨日は尼崎へ
IMG_0184-1.jpg
桜は五分咲きくらい

IMG_0187-1.jpg
すいせん

IMG_0189-1.jpg

IMG_0192-1.jpg
3種

来週は桜を追いかけ
西へ東へ

祝復帰

今日もお呼ばれ

ナシゴレンと塩焼きそば

IMG_0177-1.jpg
杏仁豆腐

体調を崩して休職した友達
0176- 1
もう一人の友達が出産のため休暇に入った時を同じくして休職
その時産まれた子がこの子

IMG_0169-1.jpg
今朝この子のために似顔絵と日の丸の旗作ってくれた
2年3ヶ月元気になってほんまうれしい

新しい職場に行ってもあれこれ気を使わないで
自分のペースで仕事してね
絶対無理は禁物やで

みんながそばにおるんやから
また 押しかけていくね



センターは


センターは私よ

DSC_9661-1.jpg
8歳7カ月
年を感じさせない女王様(笑)

DSC_9698-1.jpg
じゃんけんではどうでしょう

ふく
フライングゲット



らんらんらんち

今日はぴいままさんとポン子さんとお好みチャンピオンコナクス
行ってきました


IMG_0147-1.jpg
前菜ともやしと肉いためでおなかいっぱい

メインの牡蠣入りお好み焼きまで行くのが大変
IMG_0145-1.jpg

IMG_0150-1.jpg
シャーベットに焼きプリン

IMG_0151-1.jpg
プリンの生地をおいて
IMG_0153-1.jpg

さつまイモと金時まめをのせ
IMG_0155-1.jpg
ふたをして3分

IMG_0159-1.jpg

カラメルをかけて
IMG_0160-1.jpg
おいしく頂きました

午前11時半から気がつけば3時
しゃべり倒して新装ココロのおうち
IMG_0167-1.jpg

IMG_0165-1.jpg
まだ板が外に・・・

ラビトリーが途中とのこと
IMG_0163-1.jpg
きっしーくんは戻ってきてなかった
ちょっとさみしいココロのおうち

でも広くなったよ

おにわにて

緑が鮮やかになりました


寒い寒いと言いながらも季節は春に
DSC_9244-2.jpg
季節外れのセロリも伸びてきましたよ

我が家の野菜は全て季節外れ
うさぎ用ですから
DSC_9246-2.jpg

ちょっと早いけど人参の種と大根 バジル 明日葉の種をまきました
霜よけカバーしといたほうがいいかもね

DSC_9275-2.jpg
必死なお手てがかわいい

ふらいんぐげっと

USG48結成(笑)


島に行く前日あるちゃんにお願いしていたハーネスが届きました
DSC_9521-1.jpg

こてつはセーラー型
DSC_9522-1.jpg

フリルのついたスカートにお揃いのネクタイ
DSC_9517-1.jpg


ぼたん母さまからぼたんちゃんの写真ゲット
DSC_0207-1.jpg

ぼたんちゃん 踊って歌う うさぎ どうでしょう
DSC_0235-1.jpg

わかいこには

今日は雨の予報


雨降る前にひと運動
DSC_9502-1.jpg

8才2カ月
DSC_9503-1.jpg
まだまだ若いもんにはまけへんで

DSC_9504-1.jpg

休暇村前からビジターセンター

長々とお付き合いいただきありがとうございます
いよいよラスト

なんかね だるいなー(笑)
10本DSC_9162

11本DSC_9194

11本DSC_9199
あんたらな~

11本DSC_9166

11本DSC_9171

11本DSC_9173

11本DSC_9175

11本DSC_9193

11本DSC_9196

ビジターセンター前
んぐんぐとすごい声を出して食べていました
12びDSC_9201

12びDSC_9203

12びDSC_9205

12びDSC_9206

12びDSC_9208

12びDSC_9210

12びDSC_9212
上陸して5時間すべての食べ物がなくなりました

今回同行したメンバー
ゆめかさん ポン子さん 香林さん たけたけ子さん(太郎くんのブログ待ってるよ)

持って行ったもの
ペレット 10kg
人参   40本
キャベツ 小9個
ブロッコリー 12本
牧草   7袋
そして愛兎が食べなかった牧草 ペレット おやつ等々

行きの車は荷台はいっぱい 座席の前に小さい段ボールが2つ
足が伸ばせない状態でした
帰りはこんなに広かったんだとみんな爆睡
お疲れ様でした
楽しい一日でした

また会いに行くからね
それまで頑張って生きるんだよ

港に着いたら靴を履き替え
アルコールで消毒
玄関で服を脱いで即シャワー

かえってきたよのあいさつはその後
愛兎へのエチケットは守らないとね

おわり


追記(備忘録)
大久野島14時45分の客船で離島
吉備SA17時着夕食休憩
20時着


 

グラウンドから休暇村前あたり

年をとると疲れは2日後になんて言いますが
本日疲れのピークです(笑)

16日午後5時ちょっと前に山陽道吉備SAからだんなにCメールを送ったのですが
何を迷ったのか昨日18日朝8時前に着いたそうです


10honn DSC_9150

グラウンドあたりの子たち
食べ物は豊富にあたるからうちの子とおんなじちょっとぷくぷく
10本DSC_9135

10本DSC_9138

10本DSC_9141

10本DSC_9144

10本DSC_9147

10本DSC_9149

10本DSC_9152

10本DSC_9151

休暇村前の広場はうさぎまみれに人まみれ
10本DSC_9154

10本DSC_9156

10本DSC_9157
他の観光客にたくさんもろたやろに

10本DSC_9158

10本DSC_9159

たったかたったか
10本DSC_9160

あと1回

ひとやすみ

かごの中にブロッコリーもう一つあるのに


DSC_9220-1.jpg

島の子とおんなじだね
DSC_9222-1_20130318210254.jpg

DSC_9224-1.jpg
こまちの勝ち

DSC_9237-1.jpg

DSC_9239-1_20130318210303.jpg
新しい方こてつが食べたから
勝ちはこてつか(笑)

長浦毒ガス貯蔵庫跡からテニスコート グラウンド

長浦毒ガス貯蔵庫跡からグラウンドまで
防波ブロック用の大きなコンクリートや石が置いてあって
こちらでもうさぎさんの姿が少ないです

8長DSC_9114

8長DSC_9116

ここまで来るとずいぶん人慣れして
8長DSC_9118

8長DSC_9120

8長浦DSC_9108

8長浦DSC_9113

8長浦DSC_9111

9毒DSC_9125

9毒DSC_9126

9毒DSC_9130

9毒DSC_9132

9毒DSC_9133

北部砲台跡から長浦毒ガス貯蔵庫跡

火薬庫跡から北部砲台跡
発電所跡から南部砲台跡以前来た時は水入れがたくさんあったのに
ほとんどありません 持ってくればよかった

うさぎさんの姿も少ないし
もしかしたら子育て中で出て来れないのかもと
餌だけは大量に置いてきました
 
7北DSC_9062

7北DSC_9063

7北DSC_9064

7北DSC_9066
あなたたちはどこから来たの

7北DSC_9077

7北DSC_9088

7北DSC_9093

7北DSC_9095

7北DSC_9097

7北DSC_9099


うさぎだって生きていくことは大変なんです
人間のせいで・・・

発電所跡から火薬庫跡

発電所跡から山道を入り南部砲台跡まで行ったのですが
うさぎさんの姿がない

前回はたくさん走ってきたのに・・・
●は落ちていたので餌だけおいて今回は展望台はあきらめ
展望台に行くグループの方に無理を言って牧草1袋押しつけちゃいました
戻って火薬庫跡まで

6火DSC_9042

6火DSC_9044
警戒心が強く用心深く近寄ってきます

6火DSC_9047

6火DSC_9048
ブロッコリーの魅力には勝てないようです

6火DSC_9049
このあたりの子はハチ割れの子が多いです
この子は右目がつぶれていました

6火DSC_9051
いっぱいお食べね

ちょっとショッキングな写真ですが
これが現実ですのでアップします

島で生きていくのは大変です
でも生きてます
がんばってるよね

6火DSC_9054



6火DSC_9055

6火DSC_9056
火薬庫跡です

6火DSC_9057

駆けてくるうさぎ

走ってきます


4DSC_9024.jpg

4DSC_9025.jpg

4DSC_9026.jpg
ここまではなつこい子たちでした

ここの子たちは近づくと逃げていきます
5DSC_9027.jpg

5DSC_9028.jpg

5DSC_9030.jpg
枯れ草から出てこない

5DSC_9035.jpg

5DSC_9041.jpg
背中が語ってます

うさぎ島2


まずは第2桟橋
2桟橋DSC_8999

今回はビジターセンターに牧草を持って行き
その後外周を回るコースで

2桟橋DSC_9004
粉まみれです

2桟橋DSC_9006
キャベツ取り合ってます

3DSC_9011.jpg


2桟橋DSC_9007

3ビジターDSC_9009
うさぎまみれ

ビジターセンターに牧草を渡しに行く途中
3ビジターDSC_9015
野菜とペレットを忘れて牧草のみ

3ビジターDSC_9017

3ビジターDSC_9019

第2桟橋に戻り
3ビジターDSC_9020

3ビジターDSC_9021
発電所跡へ

つづく

大久野島


行ってきましたうさぎ島

IMG_0117-1.jpg
車はこんな感じで荷物いっぱい

忠海港でぼたん母さまと合流し
IMG_0122-1.jpg
フェリーに

IMG_0124-1.jpg

上陸
IMG_0125-1.jpg
うまうまいっぱいです

牧草5袋をビジターセンターに寄付し
DSC_9008-1.jpg
ぼたん母さまに牧草2袋を押しつけ餌やりツアーの開始です


追記(備忘録)
朝5時半集合が10分遅れで我が家を出発
ポン子さんちによりバイパス高砂より
山陽道 姫路西から本郷まで
途中吉備で休憩
忠海港9時15分着
9時30分のフェリーで上陸

準備完了

朝からココロのおうちに牧草をいただきに

全面改装中

IMG_0104-1.jpg
こんなに広かったんだと

オーナーのご厚意でいただいた牧草
IMG_0106-1.jpg
すごい量です

IMG_0112-1.jpg

庭のブロッコリーと
IMG_0114-1.jpg

人参 キャベツ ペレット
IMG_0116-1.jpg
なんとか乗せましたが運転大丈夫か・・・

じゅんび


大久野島えさやりツアー
着々と準備しております

DSC_8945-3.jpg

DSC_8954-3.jpg
部屋が物置と化しております(いつもか・・・)

おんどさ

朝晩の寒暖の差がはげしくて
体がついていけません

こまちさんも朝一のへやんぽはぼーとしてることが多いような

お庭に出すと今度はお日様が暑すぎてどうしたらええねん

椅子の上が気になるこてつさん


おいしいもん隠してない?
DSC_8964-2.jpg

DSC_8965-2.jpg
なんかにおうで

思いっきり伸ばした足
DSC_8967-2.jpg
足みじか(笑)

まだ

東日本大震災から2年
まだまだ復興には程遠い現状


遅々として進まない現実にこの国を案じます
DSC_8972-1.jpg

福島では放射線量を見ながら遊ばなければいけない
DSC_8993-1_20130311135343.jpg

DSC_8994-1.jpg
子供は思いっきり走り回って成長するんですものね

被災者の方に一日でも早く笑顔が戻るよう願っています



連絡
ぼたん母さまメールしましたよ

おにゅう

息子が仕事にコンデジ持ってちゃって
一眼持って行くには不便だし
ブログように外出時の写真は撮りたいしと
買っちゃいました
DSC_8997-1_20130310195115.jpg
ミラーレスにしようか迷ったのですがかばんに入らないので
去年の秋モデル おもちゃが増えました(笑)


こんな接写も

IMG_0028-1.jpg
お邪魔むし

IMG_0026-1.jpg

いちば~ん

今日もココロのおうち

ちょっとあんたらのいてよ

じゃじゃ~ん
DSC_8853-1.jpg
ハンカチゲット

そして新しいメンバーズカードが
DSC_8852-1.jpg
以前のカードもかわいいから置いとかないとね


大久野島に持って行く牧草
ココロのおうちから寄付していただきます
たすかるわ~
車につめるだけって言われたけど
手は10本しかないから持てるだけ
もし行かれる方がいるなら荷物運びお願いね(^_-)-☆

はる!?

今日は暖かいを通り越して
あつっでした


いかなご炊くのに大忙しでご無沙汰してました
一応送るところは完了
疲れ切りました

ポカポカ陽気におひるににわんぽ
DSC_8731-1.jpg

DSC_8736-1.jpg
わかるわ~

3月16日兵庫勢5名で大久野島訪問します
うさぎが・・・(^◇^)

ペレット10キロペットボトルに野菜は・・・
今からボチボチ準備中

すごい荷物になりそうです
お天気になりますように

3月3日はうさぎの日

今日はうさぎの日の広報活動みなさんすごいですね


あたしはちょっと横道に
今日は耳の日

耳は大事にしてますか
突然耳が聞こえなくなったらどうしますか


後ろから近づく車、自転車に気がつかない
相手の言ってることが理解できない

地震や火事の時情報が入ってこないなど

戸惑う事が多く不安な気持ちになりますよね

イヤホンで音楽を大音量で聞いている
騒音の激しい工場で耳栓なしで仕事をする
今は大丈夫かもしれませんがだんだんと聞こえなくなることもあります

いま健康であることを感謝し
一生使うものですから大切に大切にしてください

そして障害者にやさしく共に歩めるような社会になるよう
(ちょっとおおげさかな)

うさぎも犬も猫も穏やかに生きれるよう
ちょっと立ち止まる日にしたいですね

3月3日は・・・

みみのひ
DSC_8210-1.jpg



うさぎの日
DSC_8631-1.jpg
愛兎との楽しい一日を過ごしましょう


そして
DSC_8247-1.jpg

お雛祭りも祝いましょう
DSC_8595-1.jpg
皆さん良い一日をお過ごしください

いん

今日から3月
また寒くなるらしい

にわんぽ中の小力さん
そろそろおうちに入ろうかってキャリーを出すと


DSC_8547-31.jpg
どうしようかな

DSC_8549-31.jpg
さむいしなぁ

DSC_8550-31.jpg


DSC_8552-321.jpg
明日もよろしく

DSC_8553-31.jpg
いんした所で

DSC_8554-31.jpg
撤収 かしこいです
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる