いつかは

若い頃いつかはクラウンと言ってがんばっていた方々
ピンクのクラウンはどうでしょう

じゃい子ちゃんが乗っていたクラウンが
加古川のイトーヨーカドーに来ていました
F1000156-1.jpg

F1000155-1.jpg
助手席にはドラえもんが

F1000157.jpg
8月4日までの展示です
お近くの方はぜひぜひ


りにゅーある

今日から我が家の壁塗りが始まります


足場の組み立て
DSC_7920-1.jpg

朝9時過ぎから午後4時過ぎまで
DSC_7922-1.jpg

しばらく窓は開けられません
各部屋クーラー 電気代が・・・

DSC_7926-1.jpg

窓用エアコンが使えないので
うさ達もひとつの部屋で
DSC_7921-1.jpg
窓際にいたこてつとこまちを部屋のまんなかに

足場を組み立てる音に耳ぴ~ん
ゆっくり寝れないね

明日は水をかけて洗うので またうるさいそうです
10日間ほどがまんしてね

電気代が・・・

にわんぽ

昨日の朝 5時過ぎに起きれたので
こまちのブラッシングを兼ねてにわんぽ


DSC_7844-1.jpg
早朝は涼しくて過ごしやすそう

DSC_7853-1.jpg

チェック チェック
DSC_7860-1.jpg

DSC_7831-1.jpg
クローバーもなんとかもってます

DSC_7874-1.jpg
暑くなると葉っぱの下に避難

暑いのはいやだね

しまりが

暑くてグデーの日々


おいしいものの後にちょっと載せにくいのですが


こてつさんときどきしまりがなくなる
年のせい


暑さのせい



玄関の前 トイレの横で何やら出てきますけど
DSC_7915-1.jpg


(ちょっとお見苦しい画像)

DSC_7917-1.jpg
トイレまで30cmないけど・・・
なんで寝● (涙)

はわいあ~ん

今日も尼崎に行く用事があったので
さっさと用事を済ませT様のブログで見た心斎橋のパンケーキの店に行こうと

姉がヨドバシカメラに出来たと言ったので乗り換えなしで
行けると急きょ変更


ハワイアンPF

7月22日オープン

IMG_0495-1.jpg
店員さんはこんな感じ
男性はアロ~ハ

11時オープンで11時15分ごろ
まだ席は空いていました

チョコバナナがオープン記念でお得だと
甘いもの苦手な私はう~ん

マンゴーはお勧めですよの言葉で
IMG_0493-1.jpg
マンゴー&ココナッツとコーヒー

IMG_0494のコピー
マンゴー ココナッツ メープル三種類のシロップ
ホイップは甘くないので好きなシロップをかけ食べるのですが

一人で食べるのはすごくしんどかった
マンゴーの何とも言えない甘さでね

パンケーキはサクッと美味しかったですよ

隣の席に初老のおじさまが(多分私より年上)
運ばれてきたパンケーキに食べれるやろかとつぶやいていました
男一人で入るなんて勇気ある人やな

当分甘いのはやめとこ

暑中

暑中お見舞い申し上げます


毎日暑い日が続きますが
ちゃんと休憩してる お水飲んでる

たまにはのんびりと
2013暑中 2

DSC_6416-1.jpg

ひまわり

今日は朝から佐用町南光ひまわり畑に行ってきました


天気は曇り
それでも暑い
DSC_7563-1.jpg

DSC_7622-1.jpg

DSC_7646-1.jpg

DSC_7784-1.jpg

いろんな種類があるんですね

ビンセントオレンジ

プラドレッド

フルサン

プロカットバイカラー

ルビーエクリプス

ゴーギャンのひまわり

サンスポット

ソラヤ

テディベア

バタークリーム

レモンエクレア

東北八重

あと5種類くらいありましたがここで疲れて退散しました

うさぎって

ぴいままさんからいただいた青パパイヤ
小さく切ってあく抜きして



初めてのパパイヤ
おいしいでー
DSC_7548-1.jpg

拒否られました(涙)

小力は食べるやろ
DSC_7550-1.jpg
匂いかいだだけ

3日間乾燥して
今日あげたら食べてくれました

なんでやねん


ある夜の二人
DSC_7539-1.jpg
こまちふんでない

DSC_7541-1.jpg
お尻めり込んでるやん

DSC_7543-1.jpg
こてつうれしそうです(笑)


DSC_7555-1.jpg

DSC_7556-1.jpg
よく似た親子


今朝ケージ洗った後
こまちのブラッシング
DSC_7557-1.jpg
換毛はじまってました

毎日頑張らなね
これって夏毛でしょうか・・・

撮影会 うちのこ

16日火曜日はココロのおうちホームページリニューアルの前日

スタッフの方とっても忙しいときにお邪魔し
ワイワイガヤガヤ ご迷惑をおかけしました

DSC_7466-1_20130719193402.jpg
緊迫した雰囲気を察してか動かない・・・

DSC_7470-1_20130719193401.jpg

DSC_7491-1_20130719193401.jpg
どうにも動かない(笑)


ポン子さんに
DSC_7528-1.jpg
ティアラをいただいたのに着けるのも忘れ

DSC_7531-1.jpg
ぴったり めっちゃかわいいやん

今度つけますね ありがとう


昨日の朝こまち13連結の●

換毛はあんまりしてないのに牧草が足りてないのかも

撮影会 りんりん

8月になったら9歳になるりんりんちゃん
来年のカレンダー”うさ暮めくり”12月に載ってます



カメラ目線もばっちりです

DSC_7429-1.jpg
スイカにガブリ

DSC_7367-1.jpg
おしゃれな鏡は倒すし

DSC_7377-1.jpg
花は落とすし

DSC_7409-1.jpg
あなたの美しさに勝てるものはありません

撮影会

火曜日ココロのおうちの撮影スポット
MaRiさんが可愛くしてくれてると聞いたので行ってきました

ぴいままさんがぴいちゃんにドレスを着せたいと言うので
こまちのドレスを持って

いくらなんでこまちの服は入らんやろとおもたのに・・・

首だけはOK でした

こまちどんだけ太いねん(涙)

DSC_7499-1.jpg
よう似おてるやん


もう一枚ウェディングドレスを
DSC_7500-1_20130718184308.jpg

DSC_7508-1.jpg

DSC_7515-1.jpg

DSC_7520-1.jpg
タキシードはいまいちでした

DSC_7534-1.jpg
お土産をいただきました
青パパイヤ初めてです
ありがとうございました

介護セミナー 環境作り

思うように動けなくなったうさぎの足が
うっかりケージからはみ出し
1ケージ

2ケージ
抜けなくて骨折とかにならないため

DIY
ホームセンターで畳1枚ぐらいの大きさ600円ぐらいで売っている
プラスチック段ボール
3ケージ

ケージの長さに切り
4ケージ

5ケージ
高さを合わせて折って

6ケージ

7ケージ
切って

8ケージ
結束バンドで留めます

これで網に引っ掛かる事もなくなります

15ケージ
園芸用の網でも出来ます
噛む子は外側にセットすることもできます

9ケージ
ネックピローでうさぎの体を支えたり もたれかかったり
下にはSUSUをひき床ズレ予防を

10ケージ

11ケージ
100均で売っているこのサークル
机の端で90度折り曲げ

12ケージ
キャリー等の給水ボトルかけに

13ケージ

14ケージ



遠赤外線ヒーター
中からじわーっと暖めてくれます
17ケージ

19ケージ

100均のさークルをセットし上にヒーターを置いています
18ケージ
左下の赤いのはちり取りだそうです
洗濯バサミでとめ牧草を入れています

これはうさぎようハンモック
16ケージ

どこまでの介護が出来るかはわかりませんが
今回参加し 工夫できる方法を間近に見せてもらって勉強になりました

今日を楽しく
うさぎライフを過ごしたいと思います

長々とお付き合いいただきありがとうございました

当日参加しておられた方のブログを紹介します
みるくのふわふわ日記初めの注意事項とか上手にまとめてくださっています

最後にココロのおうちさまお忙しい時に勉強の機会を作ってくださりありがとうございました
今日お伺いしたらホームページリニューアルで寝てないそうです
もうひとふんばりですよ


介護セミナー お尻ケア

介護中のココロのうさぎさん達の様子
盲腸糞を食べさせるようす
介護ハンモックや車いす 動画を交えてのお話の後
お尻のケアの仕方を教えてもらいました

まずはハート形の洗面器とタオル
愛うさだからハート ではなくこの形が洗いやすいそうです
お尻ケア1

洗面所でハート形の尖ってる方を奥にしタオルをかける
お尻ケア2

このように(再現写真)
お尻ケア3

お尻ケア4
うさぎさんの顔を胸にうずめお尻に手をあて

お尻ケア5
そーとなでる

お尻ケア6

可能ならうさぎの頭を顎で抑える
お尻ケア7

ムースシャンプーをつける
お尻ケア8

2回ほどすすぐ
お尻ケア9
この時気をつけなくてはいけないことは
蛇口で打たないようにする

そして飛びださないよう 落ちないよう
注意して下さい

キッチンペーパーで素早くふく
お尻ケア10
キッチンペーパーが水分を取るのに一番いいようです

お尻ケア11
キッチンペーパーでふきながらドライヤーをかける
フェイスコームで梳かしながらだと早く乾くようです

この時もドライヤーの音で驚かないよう
離れた所から音に慣れさせ近づいていくのもいいようです



洗面所が無理なら
濡れてもいいようなところで洗面器を3個置き
お尻ケア12
洗う→すすぐ→すすぐをすればいいようです

ぎっくり腰になるかもですが

お昼休みに眼振を起こし介護をされている方が
100均でお好み焼きにかけるマヨネーズの入れ物(口が3つあるもの)を使って
お尻を洗うと洗いやすいと教えてもらいました
お尻ケア13
右のです

ぬいぐるみで再現 
お尻ケア14

左の油をさす入れ物でも良いかもしれません


お尻ケア15

あくまでもこういうやり方もあると言う事で
うさぎさんによっていろいろ方法はあると思います
今介護中の方でうちはこんな方法ですよと教えていただければうれしいです

飼い主さんもひとつに固執せず
うさぎさんに合ったやり方を模索し
励ましあいながら一緒に成長しましょうね

次は最終
ケージ周りの工夫です

介護セミナー 強制給仕

話を聞きながら見ながらでうまく写真を撮ることが出来ませんでしたので
我が家にあるもので再現写真撮ってます
どんなものかがわかればいいかな


どうしても食べてくれないとき
まずはお医者様と相談し
(これすごく大事ですからね)

シリンジでの強制給仕はすごくストレスになるので
まずはお団子から

強制給仕用の粉は病院に売っているようですが
専門店に相談するのもいいでしょう

粉2:水1でよくまぜ
DSC_7345-1.jpg



このような団子を作る
大きさがわかるようシリンジ置いてます(1mmの細い方です)

DSC_7347-1.jpg
指の先にのせくちに持って行く

何粒食べたかは確認しておきましょう

うちの小雪ちゃんはスプーンの先に乗せ口に持って行くと
気が向いたらクチャクチャと食べてくれました

それでもだめなら流動食
これも獣医さんに相談して下さいね

粉1:水1
IMG_0423-1.jpg
ぽたっと落ちるぐらいのやわからさです

DSC_7334-1.jpg
以前は上の流動食用のシリンジでしたが
1mmのシリンジ細い方

DSC_7333-1.jpg
先の細くなってるとこぎりぎりをカットし

IMG_0423-1.jpg
このように吸い込み投薬の時のように食べさせます

以前の流動食用のシリンジは
押すとどばっと出てそこらじゅうが粉まみれに
これだと力を入れなくてもすーと押せ少しずつ出すことが出来ました

IMG_0426-1.jpg
この時も1/4の量をゆっくり入れてシリンジを抜き
自分でごっくんするのを待ちます
話しかけたりして意識を口からそらせれば飲み込み事も

自分の力で飲むと言う事を忘れないように
食べる喜びを忘れないよう

飼い主さんは明るく振舞う事

できるかな
老眼で口の位置がわからんのに・・・

次はお尻のケア

介護セミナー 投薬

愛うさぎがじっとして動かないとき
もしかしてうっ滞・・・

まずできることはお水を少し飲まして
そっと頭を自分の胸にあて

耳を背中に当てて音を聞く
キュルキュルと行ったら動いているようです

IMG_0428-1.jpg
前足と後ろ足の間 後ろ足寄りにそーと手を入れ

IMG_0430-1.jpg
ゆっくりとなでてあげる
これでガスが抜けるときもあります

また、お腹がパンパンに張っている時は
出口が詰まっている場合があるので強制給仕等してはだめです

今回はぬいぐるみですので椅子の上でしてますが
飛び降りないよう必ず囲いをするか
低いところで周りに布団等降りても危なくないものを置いてください

粉薬は袋の端に薬をあつめ小さく切り
DSC_7358-1.jpg

1mmのシリンジに水を入れ
袋の中で出したり入れたりし
DSC_7359-1.jpg
溶かしてシリンジの中に

DSC_7332-1jpg.jpg
薬の後ろに空気を入れると最後まで飲ませることが出来ます

この時お気に入りのジュースとか入れるとよく飲んでくれるかも
IMG_0425-1.jpg

うさぎさんをしっかりほていし
前歯の横からシリンジを上あごにむけて
IMG_0426-1.jpg
少しいれて
シリンジを抜くとクチュクチュと飲んでくれたら
またシリンジを入れ4回ぐらいに分けて飲ませます

仰向け抱っこをして飲ませると誤飲する恐れがあるのでこの方法がよいようです

正直私には無理です
老眼で近眼なのでうさぎさんの口がわからない(涙)
DSC_7357-1.jpg
いつもこのキャリーに入れて頭をなでながらあげていました


講師の森本さんはちゃんと専門用語を使いながら説明して下さったのですが
その言葉を書き留めていなかったので自分の言葉で書いています
わかりにくかったらごめんなさいね




介護セミナー 心構え

昨日は落雷と大雨で電車が遅れ
姫路付近は停電のため不通になっていました
我が家はなんとか電車が動いてましたので無事帰ることが出来ました


昨日のセミナー すぐ忘れる私ですので
覚えている間に書きすすめます
はじめに
あくまでもこれは一つの方法で全ての方に当てはまることではないこと
いざという時のヒントに私自身覚えておこうと思います

午前中はお話で介護の心構えと飼い主さんがサポートできること

我が子の眼振やけいれん等見つけたとき
頭が真っ白になるのは当たり前
うろうろするのも当たり前ですよね

まず第一にすることは深呼吸
そして 暴れまわってあちこち打たないよう
安全なところに入れ バスタオル等柔らかいもので保護すること

獣医さんに診てもらう事

本兎はとっても不安だと思います
飼い主さんがおろおろすると不安がりますので
プラス思考で言葉がけをすることも大事なようです

飼い主さんがサポートできることは心とからだと環境を整えること

パッチフラワーレメディやTタッチ
おやつや野菜 野草 ハーブ
そしてサプリメント等

飼育環境は
クーラーで調整していても
高齢になると体温調節がうまくいかずひえすぎることもあるので
遠赤外線ヒーターを使う
DSC_7353-1.jpg

湿度も40%以下になると加湿器を使う

午後からの投薬の仕方やケアの仕方
ケージ周りの工夫方法
写真を交えてアップします

 

介護セミナー

今日は朝から神戸で開催されたうさぎの介護セミナーに参加してきました
いろいろ為になることをお聞きしました


遠くから来られてる方たちが多くて
近くにうさぎ専門店やうさぎを熱心に診てくれる病院がある
我が家が恵まれているなあと改めて痛感しました。

またおいおいアップしますね

くーるだうん

今日は週に一度のケージ丸洗い日
お手伝いしたがりのこてつとこまちは朝6時半から45分ほどにわんぽ

今日は涼しいからと小力は7時半から


日が照ってきて
DSC_7303-1.jpg
はやばやと

DSC_7307-1.jpg
穴を掘って避難

DSC_7309-1.jpg
あつかったようです
お部屋に入ったら胸がバクバク

DSC_7323-1.jpg
いただき物のGEXさんのぬくひえマット
あわてて耳に当てました

DSC_7325-1.jpg
気持ちいいのかおなかの下に

おなかこわさへんやろか

明日はココロさんの介護セミナーに行ってきます
8歳と7歳 心構えだけでもしておきたいですね
聞いた端から忘れるのでしっかり( ..)φメモメモ
がんばってきます

だりー

ポン子さんに乾燥葛の葉をいただきました


DSC_7129-1.jpg
おいしそうに食べてるでしょ

DSC_7145-1.jpg
こてつさんの顔

DSC_7135-1.jpg

DSC_7172-1_20130710211626.jpg
こっちがだるくなるよね

よるも

昨日から夜も同居
いやがらず元気にしてます

部屋んぽ中
おんなじかっこで


そのころ父も
DSC_7118-1.jpg

ケージに帰る2うさ
2重サークルでがっちりガード
DSC_7119-1_20130709201010.jpg
こてつがストーカー(笑)

DSC_7125-1.jpg
人間と一緒ですね
うさぎも年をとると丸くなるようです



今日はうさ友さんとランチ

IMG_0418-1.jpg
おいしゅうございました

IMG_0419-1.jpg

コーヒーとデザート
IMG_0420-1.jpg

この後場所を替えて気がつけば午後4時
久々に気晴らしが出来てすっきりです

ぷちひっこし

今日は七夕ですね
毎年行事はいろいろ考えてしてたけど
最近なんかめんどくさなった
写真撮るのももうええか なんてね

一昨日から日中だけこてつとこまちを小力の部屋に一緒にいることにしました

もちろんケージの中でですが

クーラーを日中掛けてるのですが2台かけるのがもったいなく一部屋に
数年前はこてつが緊張してずーと立ったままだったので諦めたのですが
年齢のせいかこてつもこまちも気にせず寝転がってました

部屋んぽはいつもの廊下で
DSC_7077-1.jpg
ウエストのくびれが・・・

DSC_7080-1.jpg

DSC_7084-1.jpg
食欲もあるし

DSC_7092-1.jpg

DSC_7095-1.jpg

クローバーも
DSC_7108-1.jpg

DSC_7109-1.jpg
食べています

今日の夕方
部屋んぽ中 のぞくと
DSC_7111-1.jpg
おんなじかっこ

しばらくしてまた覗くと
DSC_7114-1.jpg
こんどはくっついて

おきにいり

ケージの扉を開けはなし
サークルで自由に遊べるのに
ケージから出てこない小力


ここから子供たちが見えるようです
DSC_7012-1.jpg
一緒に遊びたいのかな

DSC_7058-1.jpg
扉を閉めるとこういう姿も

こまちさんは野菜の中から
DSC_7021-1.jpg

クローバーをゲット
DSC_7024-1.jpg
最近このんで食べます

こてつさんはバジル
DSC_7035-1_20130703122102.jpg

DSC_7037-1.jpg
おいしいものがわかるんだね
せっかく虫から守ってるブロッコリーの葉
季節が違うのがわかるらしい
最後まで残ってます(涙)

DSC_7050-1.jpg
マットでゆったりもお気に入り

でも一番のお気に入りは
DSC_7055-1.jpg
あついのにね

取材中

今日な知らんおばちゃんが来てん


こまちをストーカーしてるねん

DSC_7062-1.jpg

DSC_7068-1.jpg
学研ムックの「うちのうさぎキモチがわかる本」の取材に来られました

9月発行の秋・冬号で 「にわんぽ べらんぽ へやんぽ」特集をするそうです

天候は曇りでにわんぽ日和
DSC_7069-1_20130702143127.jpg


なかなかいいタイミングにならずこてつとこまちに動きがないので
小力さん登場

走るん早くておいつかんと
でも良いタイミングで止まってカメラ目線

良い仕事してくれました

にわんぽ 小力

昨日は朝7時前からケージの掃除
その間ちょっとにわんぽしたのですが写真はなし

夕方涼しかったので6時からにわんぽ
まだ蚊が少なく過ごしやすかったです

ご機嫌小力

DSC_6895-1.jpg
クローバーに映えますね
DSC_6913-1.jpg

DSC_6926-1.jpg
お部屋ではちょっとだれ気味ですが
お外は走り回ってます

DSC_6934-1.jpg
おとこまえやね
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる