こまち

へやんぽ中 お互いにグルーミングするのを防ぐため付きっきり
おかげでかわいい写真が

うまうま中

DSC_0324-2.jpg

DSC_0326-2.jpg
今回はこまちだけですよ

ごろんと
DSC_0330-2.jpg
おててクロス

DSC_0313-2.jpg
かわいいでしょ


後日談
こてつはフンは見当たらなかったのですがノミを1匹発見
ゴキブリと一緒で1匹いたら・・・ね

小力はフンもノミも見つからず

こまちはかさぶたが出来ていたし血も固まっていたので
触ることが出来ず
ピュアサイエンス
ピュアサイエンスをかけて

シリコンラバーブラシ
シリコンラバーブラシで軽くブラッシング

今はうっすら産毛がはえてきました

まだ傷口が治っていないのでしばらくにわんぽは禁止

幸いなことにセルフグルーミングでは傷口に届かず
後はこてつのグルーミングを阻止さえすれば治ると思います

今度
ノミ取りコーム
ノミ取りコームを買って
にわんぽ後コームをかけて、もし虫が引っ掛かればコロコロでとる
もちろんラビハーブは忘れずに

これで完璧

かな?


愛がふかすぎて

今日の画像はちょっと見苦しいのがあります
苦手な方はスルーしてください
今日は自分のために 忘れないためにこれを残します

9月20日金曜日
いつものようににわんぽの後こまちのブラッシング
お尻の所に何か違和感が
毛をかき分け見るとハゲとかさぶたちょっと血がにじんで

あわてて病院へ

最近こてつがよくお尻の所をグルーミングしていて

あんまりしつこいので気がついたら止めていたのですが

病院で診てもらうとノミがいると


2週間ほど前「ノミが大量発生しているので猫を放し飼いにしないように」と回覧がまわってました

こまちは奥歯も伸びていたようで
よく食べていたので気がつかなかった
先生曰く「今回は尖ってなく平らに伸びて頬にあたっているので食が落ちなかった」と

レボリューションをしてもらいこてつと小力の分をもらって帰り
5-DSC_0063.jpg
ケージを3つ丸洗いし
藁製品はすべて処分し、毛布類を洗って
掃除機をかけ除菌消臭作用のある
ラパンピード
ラパンピードをかけ

虫よけの
ラビハーブ
ラビハーブをふり

こてつと小力にレボリューションをつけ

翌日
ぬいぐるみを洗い
8-IMG_0542.jpg

9-IMG_0541.jpg

ハーネスや小物を日に干し
10-IMG_0543.jpg

11-IMG_0544.jpg

12-IMG_0545.jpg

コロコロをかけラパンピードとラビハーブをし

お部屋で遊ぶ時もちょっと目を離すとこてつがこまちのお尻を
3-DSC_0079.jpg
こまちも気持ちいいのか嫌がらず
付きっきりで制止してました



5日後の画像です
最初の日は肌が見えて血がにじんでいました

ノミは2日ぐらいで死んでしまうそうですが
これをどう処理したらいいのか
つまむと一緒に毛が抜けそうで カサブタがとれてもかわいそうで

4-DSC_0147.jpg
コロコロを粘着力を弱くしてかけてみました

こてつはハゲだけです
1-こてつ

毎日部屋んぽの後コロコロをし
6-DSC_0060.jpg

糸くずもゴミもみんなノミに見えるんですよね
7-DSC_0061.jpg

こまちは傷口のお薬7日分
がんばって飲みました
13-IMG_0528.jpg
キャリーに入れて頭をなぜて
シリンジでちょろちょろと

にわんぽの前後ラビハーブをかけて虫よけはしてたのですが
近所の草を刈ったりしていた人間が持って入ったかも
今は外から入るときは服を着替えて持ちこまないよう
心がけています

病院へ行く1週間ほど前にブラッシング中毛の中に黒い点があって
なんだろう 今度ココロで聞こうと思って忘れてしまったのですが
これがノミの糞だそうです
この時点ですぐ病院へ連れて行けばと後悔です

今は部屋んぽは時間があれば一緒に出しますが
忙しい時は別々に遊ばせてます

傷口が完治するまでもうしばらく我慢です
そうじそうじそうじ がんばります

1年

こゆきが虹の橋の向こうに行って一年がたちました

まだあっちにいるのかな
お友達からお花が届きました

家族でさえ忘れているのにと
だんなが


亡くなる一週間前
DSC_1691-1.jpg

食べてないのにお外は好きだったようです
DSC_1697-1.jpg
いいお顔してますね

DSC_1721-1.jpg
そっちから見守っていてね
まだ迎えに来なくていいからね

うまうまやさい

ちょっと可愛いこてつ

片手をのせてうまうまです


DSC_0345-1.jpg
こちらは両手を

DSC_0332-1_20130928212736b66.jpg
かすばっかりや おりゃー


最後に昨日の動画
野菜を食べてるこてつとゴロンこまち そしてお顔クシュクシュです
[広告] VPS

うさぎつり

うさ友さんから葛の葉をいただきました


アップはしないでねって言うから写真撮らなかったのに
DSC_0228-1.jpg
食べてるところはアップしてって
どっちやねん

DSC_0235-1_20130927203152305.jpg
二人仲良くつれました

DSC_0236-1.jpg

今朝起きたらこんなんいましたけど
DSC_0223-1.jpg
はるばるついてきたようですね(笑)

乾燥葉も美味しく頂きましたよありがとう


待ちくたびれて
DSC_0281-1.jpg
ココロで買ってきましたよ
送ってきたら交換で良いよって言われたけど

DSC_0284-1.jpg
ぼたん母さま表紙も目次も小力です

2013年秋なのにどうして秋&冬2014なんだろう

DSC_0280-1.jpg
左下に2013年10月2日発行となって
右下の金額の上の上に2014年10月となってます

なんかこんがらがってきた

こてつの

昨日姉が骨折したと電話が
彼岸花の写真を撮るのに夢中になり
カメラを構えて後ろに下がり縁石にけつまづいて後ろにこけたそうな
いつかはやると思ってたんですよね
撮影旅行も夢中になって三脚やレンズおきっぱなしにするし・・・

月末の支払いが気になるので今日行ってきました


がぉ~

とてもうさぎとは思えない(笑)

べすと

秘密基地でくつろぐ二人


反対側から
DSC_0078-1.jpg

良い顔してるね
DSC_0085-1.jpg
寝ているようです


がぉ~
DSC_0086-1.jpg
びっくりした 可愛い顔が台無しです


やさいかごイン
DSC_0089-1.jpg
おちりがはみだしてます

ほりほり

近くのスーパーの本屋で見つけましたよ
「うちのうさぎのキモチがわかる本」
並べてありましたわ
表紙にも載ってましたよ
買いませんでしたが
(こんだけ宣伝したからよろしく)

先日のにわんぽ



DSC_9929-4.jpg

DSC_9922-4.jpg

あげくに
DSC_9896-4.jpg

DSC_9884-4.jpg
ちょうちょのかわりにもぐりこむうさぎが・・・

くる~

きっと く~る~


え なにが
DSC_9869-2.jpg

にげろにげろ
DSC_9860-2.jpg

DSC_0035-2.jpg

うさぎ本
ただいま発売中
買ったよって言われる方
うらやましい~

火曜日にはこちらでも買えるそうです・・・たぶん

見開き2ページに
ちょっと大げさな文章で
うさぎのきもち1

こんなのが載ってますので
是非お買い求め下さい

学研ムックさま
はよ送ってきてね

キメてる

ヘイフェスの投稿写真
今回はキメてるでSHOWの投稿受付がはじまりました


今回は先着200名様ですよ

小力さんどれがいいかな
DSC_9974-1.jpg

DSC_9975-1.jpg

DSC_9976-1.jpg

DSC_9977-1_20130921124150306.jpg
連続ひねりじゃ~んぷ
お尻丸見え


我が家のうさ達が載っている「うちのうさぎのキモチがわかる本」
まだ送ってきませんが、今日本屋で聞いたら9月18日発売されているようです
でも近隣の本屋には届いてないそうです

お取り寄せになりますってさ
取材料代わりに1冊送るって言われたしなぁ
もうちょっと待つか

たべました

集めました



もらいました
DSC_9822-1.jpg
今度のミッフィーちゃんはちょっと薄くて
レジかごに入れてちょうどいいかも

去年の方が良かったかも


牧草ぼりぼり小力さん
DSC_9814-1.jpg
なんでそんなとこから食べてるん

DSC_9811-1.jpg
まわってケージに入ったらゆっくり食べれるのに
つまみ食い気分??

お月見

今日は十五夜
お天気も良くきれいなお月さまが見えることでしょう

去年の十五夜
お月さまでの宴会に間に合うように駆けて行った小雪
今頃のんびり過ごしていることでしょう
2013お月見


子供たちも
1DSC_9269.jpg

DSC_9263.jpg

だんなも
3DSC_9335.jpg

元気でいるから
見守っててね

さつえい


とってもかわいいりんりん様

ティアラを乗せると
-1_20130919081220096.jpg
なによこれ
模造品はわたくしには似合わないわ

DSC_9625-1.jpg
男の子じゃないんだから
ドレスにしてよ


うちのこなんて
DSC_9397-1.jpg
枯れかけてるシソの葉で喜んでるし

DSC_9409-1.jpg
庶民です(笑)

きまってる

今日はココロのおうち

ちょっと早いのですがあれこれ写真を撮りに

もうね 抜群のポーズをとってくれる女王様

DSC_9499-1.jpg
こんなことをしたり

DSC_9607.jpg
こんなこともしたり

DSC_9623-1.jpg
あげくに帽子かぶせると <(`^´)>

だんだん目が・・・

DSC_9727-1_2013091721421370d.jpg

業務連絡
MaRiさま
クリスマスとお正月のこんな小道具ありますので
今回は邪魔になるので持って帰りましたが
ココロの11周年セールが終わったら持って行きますね

嵐山

台風18号愛知県豊橋に上陸後駆け足で抜けていきました

昨夜から雨が激しく寝付かれなく
朝 テレビで嵐山の渡月橋の画像が

arasiyama0916.jpg
(ネットニュースより画像をお借りしました)

春に訪ねたとき

手前の中州から撮った写真です


うさ友さん達は大丈夫でしょうか
うさぎさんとの避難 ちゃんと考えないと

昨日の秘密基地
窓と入口を作りました
DSC_9381-1.jpg

DSC_9383-1.jpg
若い頃は一日でかじって撤収だったのに今回はかじらない

DSC_9387-1.jpg
上の写真とそっくりですね サイズは違うけど

DSC_9386-1.jpg
その前に撮った写真がこれだからやはりこまちですね

DSC_9389-1.jpg
シソでつってみた

ひみつきち

大きな段ボールがあったので


DSC_9367-1.jpg
たのしいですね

DSC_9372-1_20130915191554fcd.jpg
ちょっと用心

DSC_9373-1.jpg
お口いがんでますよ

お水ごくごく 顔ゆがんでますよ
DSC_9356-1_201309151915525c4.jpg


最近ほげほげ~が多くなった小力さん
カメラを向けるとすくっと起き上がるんです

そーと そーと
DSC_9364-1_20130915191618576.jpg
左の黒真珠はご愛嬌で(笑)

かんばん

うさぎのにわの看板
もらってきました


今日は朝からふもこ日和さんちにお邪魔しました
IMG_0522-1.jpg
ふもこちゃん

IMG_0525-1.jpg
何しに来たんと興味しんしん

IMG_0526-1.jpg
お部屋には可愛い小物がいっぱい

IMG_0517-1.jpg

IMG_0518-1.jpg
お手本を見ながら
悪戦苦闘 2時間ちょっと

IMG_0516-1.jpg
こんなん出来ました

生徒さんが来られて
途中サンドイッチをいただき(画像なし・・・)
楽しい時間を過ごしました
ありがとうございました

ふ~~ん
私どれっとチェックするうさぎ
DSC_9342-1_20130914190134b42.jpg
そのうさぎのお尻を嗅ぐうさぎ(笑)

あなほり

にわんぽ中


穴掘り大好きうさぎさん
[広告] VPS


DSC_9271-2.jpg
お鼻泥んこ

DSC_9278-2_201309132220111c8.jpg
たのしいね

ごりん

うさりんぴっく 2メートル走


準備はOK

よーい

 ど~ん
DSC_9070-1.jpg

DSC_9244-1.jpg

DSC_9323-1.jpg

ブログ初心者の方のご要望にお応えして
多少明かるさが違いますが同じ方向で

これでどうだ!!


今日は急きょココロのおうちへ行ってきました

今まで食べていた牧草はうさチモ1番とワードルー2番
ほとんど食べなかったので8月中旬にうさチモ2番ふんわりソフトを買ってあげたところよく食べるように

その牧草があと少しに
あわてて買いに走ったのです

年を取ると固いものが嫌なのか
今まで牧草に苦労したことがなかったのに・・・

ココロのおうちヘイフェスの告知始まりましたね
12月8日ですよ楽しみです


おまけだ


うふ

もう一枚


うふ

きょうの

ショット

うふ

うまうま



えんむぎとイタリアンライグラス
DSC_8726-2.jpg
こんなに伸びてきました

DSC_8733-1.jpg
おいしそうですね


ブロッコリーの芽も
DSC_8730-1.jpg
大きくなってくれるかな

DSC_8722-2.jpg
食べれるまでもうちょっと待ってね


昨日の夜 かちゃかちゃっと音が
DSC_8725-1.jpg
お水を飲むこてつくん
手が・・・かわいい

おりんぴっく

2020年のオリンピック
東京に決まりましたね

前回の東京オリンピックは小学生の時
東洋の魔女と円谷がんばれが記憶にあります

明日は新聞休刊日で午前中に号外が配達されました


DSC_8702-1.jpg
7年後か

DSC_8707-1.jpg
玉ころがしって競技あったかな

DSC_8715-1_201309081947544d5.jpg
のんびりテレビ観戦が一番かな

くいこむ

こまちさん こまちさん


お尻くいこんでない
DSC_8700-1.jpg
こてつさん まる~くなってるし


先日蒔いた大根 えんむぎ イタライ芽が出てきました
雨ひどかったのにね

マイブーム

またまた始まりました
ハッピーバッグプレゼント

どちらの色も欲しいですね

今日から頑張って食べます(笑)


そしてこまちのマイブーム
DSC_8689-1.jpg
トンネルの中で寝てます
生きてるって思わず声かけてもた

DSC_8691-1.jpg
こてつは目を開けて寝てますが
うさぎですから


今朝からすごい雨で
DSC_8693-1.jpg
裏の水路 川になってました
数日前大根の種蒔きをしたのですが・・・

大事なもの2階に避難させた方がいいかな
うさぎーずも

お野菜事情

お盆過ぎに蒔いた人参 ブロッコリーのたね
発芽せず(涙)

次のためにと育てていたブロッコリーも暑さとあぶらむしにやられて全滅です
毎年だましだまし時期をずらして育てていたのが今年はだめでした

仕方なくブロッコリーの苗を買ってきて植えました

今週はずーと雨のようです
昨日うさ友さん用にえんむぎとイタリアンライグラスの種蒔きました
なんとか育ってくれたらいいのですが

左がえんむぎ


DSC_8675-1.jpg
ぼたん母さ~ん 顔違うでしょ
こてつぶさ顔でしょ

こまちの換毛が収まらず
毎日大量に
こまちを舐めるこてつまでお腹詰まりそうなので
ブラッシング

2013年秋コレクション
DSC_8669-1.jpg
昨日はこの倍はありました

同じのをこてつに乗せると
DSC_8674-1.jpg
ぴいままさんの言うようにこてつさん耳が長い
顔 でか!

DSC_8682-1.jpg

大雨に竜巻
台風がまた来ているようです
怪我などしないように
自分の身が一番ですよ

看板の写真

前回の看板の元写真です
1

2
この写真は上とよく似てますね

1枚目の写真は下から撮ったので
上からだと
DSC_6768-1_20130901191832ea2.jpg

そして小雪ちゃん
3
この写真は9月16日撮影
8月の中旬から食欲が落ちて病院で検査してもらっても何も見つからず
お庭に出してあげると藁トンネルに入って嬉しそうな顔をしてました

4

もうわかたったでしょ

4人そろった写真は撮れないので
今回ふもこ日和さんにお願いして
記念写真風に作っていただきました

出来たら動きがあるようにと小力が走ってくるようなイメージで
また届いたらアップしますね
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる