うまうま

昨日の中敷き


お薬を飲むときホリホリがなくなりました
DSC_3200-1.jpg
でも決しておとなしくは飲んでくれない
頭をなでたりしながらお口にぷちゅ

お利口だねと言いながらぷちゅ
ちゅーと飲んでくれるといいんだけどね

牧草ぽりぽり
DSC_3148-2.jpg

DSC_3166-2.jpg
みつばをぱくぱく

DSC_3168-2.jpg

DSC_3172-2.jpg
得意顔ですね おいしそう

DSC_3175-2.jpg


しきもの



先日ぷいぷいmamaさんに教えていただいたキャリーの中敷き

齧らないかなと迷っていたのですが
病院へ行くことが多くなり、お薬もキャリーに入れてあげているので
うさぎ星さんでナチュラル布カバー&すのこ&洗えるペットシーツを購入しました
布カバーは多分使わないでしょうね(笑)

DSC_3195-1.jpg
クリスマスプレゼントと牧草が入ってました

早速セット
DSC_3196-1.jpg
これでわっしゃわっしゃと下にひいた布を丸める事はないかな
ぷいぷいmamaさんありがとう


我が家の人参ちょっと大きくなりました
DSC_3121-1.jpg

DSC_3128-1.jpg

虫食いだらけのブロッコリー
DSC_3155-1.jpg

DSC_3188-1_20131129122147c92.jpg

DSC_3192-1.jpg
可愛く撮れたので

ぷちたび

昨日は思い立って京都へ


テレビで今年の紅葉は夏の暑さに木が弱って
葉が枯れてきてると言ってたのですが

ちょっと残念

スルッとKANSAI3dayチケット(5,000円)で
山陽電車 阪神電車 阪急電車を乗り継ぎ河原町へ

京阪電車に乗り出町柳へ
叡山電車で岩倉駅へ
DSC_3078-1.jpg

今回行きたかった岩倉実相院
床モミジは撮影禁止なのですがきれいでした

お庭から
DSC_3090-1.jpg

DSC_3101-1.jpg

DSC_3110-1_201311280857214b3.jpg

去年がきれいすぎたので 去年のは→こちら
どこに行っても同じかもと京都駅に戻り

DSC_3118-1.jpg

京都駅の大階段
はじめてみました
DSC_3116-1.jpg

遅めの京都らしからぬランチ
IMG_0633-1.jpg
一人ですからこんなもので

うまうま

気がつけば11月も今週で終わりですね
そろそろヘイフェスの準備もしなきゃいけないのに
年賀状も準備も・・・

今はなんもしたくない病です

うまうま見ながらじーと寒さをしのぎましょう

ちょっとまだ目が怖いですね

DSC_2890-2.jpg

DSC_2897-2.jpg

DSC_2963-2.jpg
うまうまMAX

DSC_2981-2.jpg

たねまき

楽しそうに走ってます


DSC_2840-2.jpg

DSC_2841-2.jpg

DSC_2842-2.jpg
躍動感はないですね(笑)

今日はえんむぎとイタライとクローバーの種をまきました
DSC_2898-1.jpg
手前がイタライです

うすく土をかけて鳥が食べないよう洗濯ネットを
DSC_2901-1.jpg
割りばしでとめます

DSC_2902-1.jpg
少し伸びても大丈夫なよう中にも割りばしさしてます

鳥が葉を食べないようブロッコリーもネットをしました
DSC_2903-1.jpg
全部覆うとうさ達が入れないので横は開けてます

にわんぽ

寒いので去年のうさんぽ会で頂いたうさもぐりん
小力さんに進呈

使ってます

もぐりこむことはないのですがお尻をちょこんと


今日はひさびさにお天気
12時半からちょっとだけにわんぽ
DSC_2874-1.jpg
クローバーに埋もれてます

DSC_2883-1.jpg

DSC_2771-1.jpg
緑がまぶしい

DSC_2751-1.jpg

こまちはここからほとんど動かず
DSC_2781-1.jpg
30分で撤収です

なまやさい

秋はどこへ行ったのでしょう
気がつけば冬になってます

夏の暑さに負けて全然芽が出なかった野菜も
なんとか育ってます
DSC_2692-1.jpg
人参

DSC_2693-1.jpg
ブロッコリー

明日葉は霜よけをかけました
DSC_2691-1.jpg


DSC_2690-1.jpg

うさ友さん用えんむぎ

これは年中種まきしてます

えんむぎと同じ日に蒔いた赤クローバー
DSC_2688-1.jpg

DSC_2689-1.jpg
庭に移植しても赤は育たないんですよね
なんでだろう

可能性はゼロではない

ノミ騒動でレボリューションを塗布したのが9月20日→ノミ騒動

こまちの目がおかしいと思い写真に撮ったのが10月4日
もしかしたら関係あるんじゃないと思い

今日こてつと小力を病院に連れて行きました


院長いわく
聞いたことはないと

自己判断で迷惑やな
IMG_0618-1.jpg

小力は1月に健康診断しようと思ってましたので2カ月早めに
レントゲンと血液検査

血液検査は問題なし
でも 歯が伸びてました
いつも一番食べてるし、牧草もたくさん
ぜんぜんわからんかった

IMG_0629-1.jpg
心臓はどちらも問題なし

私自身なんらかの関係があるのではという気持ちは捨てきれません
絶対といことは言いきれない
体調が悪かったこととか年齢とか

100ぶんの1パーセント 1000ぶんの1の可能性
だからといってレボリューションが悪というわけではなく
その後の様子をよくみて
何かあれば早めに病院へ

頭の隅にこういううさぎがいたよと思ってくれたらいいなと思います

病院へ行くたびにゆきちちゃんが飛んでいきますが
今度 こんどで手遅れになることもあります

ペットが家族になった時点でこういうものだと諦めて
がんばって稼ぎましょうね

大久野島 本館前

ちっこいのに一生懸命食べてます


いつも展望台まで先に行ってお昼すぎに本館に来ますので
みんなまったり

DSC_2674-4.jpg
足がセクシィー

DSC_2659-4.jpg

まるまる ころころ
DSC_2658-4.jpg

DSC_2665-4.jpg

DSC_2666-4.jpg

DSC_2669-4.jpg

DSC_2672-4.jpg

DSC_2675-4.jpg
今回も弾丸でしたが可愛い姿を見ることが出来ました

泊まれればいいんだけど家のうさぎも気になるし
いつも餌やりツアーで終わってしまう

前回みた子が出てきてくれると
ちょっとうれしい

ベビーちゃん次に行くまで元気で大きくなるんだよ

おわり

大久野島 うまうま

仲良く食べてるなと思ったら
ときどき喧嘩 いっぱいあるのにね


DSC_2485-4.jpg

DSC_2487-4.jpg

DSC_2489-4.jpg

DSC_2490-4.jpg
すがたが見えたら走ってきてくれます

行くから待っててね

周りに落ちてるのに気付かず(笑)
DSC_2491-4.jpg

ちっこいけど負けてません
DSC_2497-4.jpg

ひょこ
DSC_2530-4.jpg

後で食べますから置いといて
DSC_2534-4.jpg

DSC_2572-4.jpg
皆さんちょっとづつ太ってきたようね

DSC_2591-4.jpg
最後に美味しいのが残ってましたね

安堵

病院へ行ってきました


くつろいでますね こまちさん
IMG_0602-1.jpg

先週院長先生から半年前の定期検診で
レントゲンと血液検査をし異常がなかったことで

もしかしたら最悪の原因がある可能性もほんの少しありますと言われてました

この一週間いろいろ考えて
今日もし最悪の事を言われても泣かないで
ちゃんと話を聞いてこの子にとって
一番いい方法を考えようと覚悟を決めて行きました

血液検査とレントゲン
胸膜の癌の疑いは晴れました\(^o^)/

IMG_0610-1.jpg
右が前回で左が今日の分
すこーし周りが薄くなって気持ち小さくなってるそうです

心臓だけならお薬でなんとかなります
ホッと一安心

IMG_0606-1.jpg
鼻水出てますよ

今日はすごく寒かったので
これから温度管理も気をつけていこうと思います

お薬がんばって飲もうね

大久野島 たっちうさぎ

餌を持って荷車押してでカメラが使えない
香林さんが撮ってくれました

IMG_4692-1.jpg
お腹が空いてるうさぎさん

IMG_4757-1.jpg
もう必死です

IMG_4762-1.jpg

IMG_4859-1.jpg

無理に立たせてませんかって叱られた
IMG_4861-3.jpg
このこなんて

IMG_4863-3.jpg
必死すぎて

IMG_4864-3.jpg
ジャンプしてます

IMG_4865-3.jpg

私が撮った写真
DSC_2558-3.jpg

DSC_2541-3.jpg

DSC_2567-3.jpg

DSC_2598-3.jpg


ねえねえ その袋にうまうまあるでしょう
DSC_2624-3.jpg

くれないよ
DSC_2625-3.jpg

ねえってばぁ
DSC_2626-3.jpg

大久野島 べビちゃん

キャベツを食べるべビちゃん
DSC_2474-2.jpg

見えにくいのですが巣穴で二人くっついてます
DSC_2475-2.jpg
音をたてたらあわてて奥に消えちゃいました

道路に出ちゃダメだよ


DSC_2467-2.jpg

DSC_2468-2.jpg

DSC_2470-2.jpg

DSC_2471-2.jpg

DSC_2472-2.jpg

DSC_2473-2.jpg
これから寒くなるからいっぱいたべてね

2013秋 餌やりツアー

お天気にも恵まれ行ってきました大久野島へ


ポン子さん ゆめかさん 香林さんと私

前日に準備した野菜
DSC_2449-1.jpg
有名スーパーで買った人参25本
安売りスーパーでもらったキャベツ
うちの畑のブロッコリー、えんむぎ
冷蔵庫に眠っていたセロリの茎

IMG_0593-1.jpg
ペレット15キロ 牧草5キロとお残しした牧草3キロ
台車にでいざ乗船

DSC_2450-1.jpg

もうすぐ着くよ
DSC_2451-1.jpg

上陸した途端 熱烈歓迎
DSC_2453-1.jpg

荷物を解く前に寄ってくるのでキャベツを
DSC_2454-1.jpg

DSC_2455-1.jpg
奥に入ってるからちょっと待ってね

道路で食べちゃだめだよ
DSC_2461-1.jpg

べビちゃんがちらほら
寒いけど頑張って過ごすんだよ

にわんぽ こてつとこまち

昨日の夜から雨が
またしばらく にわんぽは無理ですね


こまちさんブロッコリーの間をほりほりほり
掘ったところでまったりが上の写真
DSC_2427-2.jpg

DSC_2426-2.jpg
お日様が気持ちいいですね

ブロッコリーの間から顔を出さないかと待ってましたが
DSC_2424-2.jpg

DSC_2408-2.jpg

DSC_2417-2.jpg

明日はうさ友さんと大久野島へ
今から準備

隣町の安売りスーパーでキャベツが98円
朝から行って汚れた部分が捨てられてる箱から
ごみ袋2つ分キャベツをもらってきました

きれいなキャベツじゃないけどがまんしてね
貧乏でごめんね
水で洗って持って行くからね

にわんぽ小力

今日は2回目の投稿

今夜からまた雨の予報
明後日大久野島に行きますので明日は準備と買いだしで忙しいかも

久々のにわんぽ


DSC_2347-1.jpg
元気に走り回ってます

カメラが・・・
DSC_2348-1.jpg

一番長生きは小力だろうね
DSC_2352-1.jpg

DSC_2354-1.jpg

DSC_2358-1.jpg

こてつとこまちも30分ほどにわんぽしました
お昼寝の時間に迷惑そうでしたが(笑)

ちょこっとバリアフリー

ケージの中で牧草をほとんど食べないこまちさん

部屋んぽ中は食べるんですよね


箱の中に入って
DSC_2322-1.jpg

縁に手をかけて
DSC_2326-1.jpg

半分箱に入って
DSC_2327-1.jpg

ケージの中ではトイレに乗って食べたり
トンネルの上から前かがみに首をつっこんだり
DSC_2301-1_20131114085921a5d.jpg

もしかして苦しいのかなと
わらざぶにじか置きすると食べたので
昨日100均で色いろさがし
軽い木だと振り回すし
DSC_2308-1.jpg
トーストと一緒にたまごが焼けると言うすぐれもの

どうよ
DSC_2316-1.jpg

食べております
DSC_2304-1_201311140900376b2.jpg

ついでにペレット入れも
ほんの3mmほど低いものに
DSC_2311-1.jpg

DSC_2312-1.jpg
ペレット3種ともりもり野菜と乾燥オオバコ

DSC_2302-1.jpg
気に入りましたか


ふたりして何が気になる
DSC_2314-1_2013111409113710d.jpg

水入れも今まではトイレから首を横にして飲んでいたので
DSC_9348-1_2013111409113601e.jpg

トイレの上の位置でちょっと上につけかえました
これはしばらく様子見です

野菜をたくさん食べているのでお水はあんまり飲まないのですが

窓際にケージを置いているので
窓のところに段ボールと
ケージを毛布で囲っています
わらざぶの横には遠赤パネルを設置
すっかり冬バージョンです

さむいよ

真冬になりましたね
昨日ストーブを出し
今日灯油を買ってきました

うさぎ―ずにもおニューのクッション


古い穴ぼこだらけのクッションとこんなに厚さが違います(笑)
DSC_2273-1_20131113132921526.jpg

さっそくほりほり
DSC_2228-1.jpg

がじがじ
DSC_2280-1.jpg

こてつはどこ吹く風と
DSC_2261-1.jpg
はさまってました

きょうもげんきだ

昨日はくよくよ考えて
ちょっと落ち込んでいました

ふとみると
小力が

ジーと見つめていました

そうだよね
私だって明日目を覚ますかわからないもんねえ

今日を楽しく生きなきゃね

今日も元気だ
人参がうまい
1-DSC_2207.jpg


うまい
1-DSC_2223.jpg


今日はこんなあくびが
1-DSC_2289.jpg

DSC_2140-1.jpg
どちらもこまちです

めが・・・こわい

こんなにかわいいこまちなのに


1カ月ほど前からセルフグルーミングの後とか
食糞の後とかに
DSC_2135-1.jpg
目じりのしゅん膜がでて

ズームアップ
DSC_2135-2.jpg

矢印の所がにゅっと出てつるんと戻るのですが
IMG_0560-1.jpg

どうも戻りが遅い
こんなことで病院に行くのもなあと様子見してたのですが

水曜日からペレットを10粒ほど残すようになり
これは歯かもと本日病院へ

先生に目がおかしい飛び出て見えると大げさに訴え

先生も心臓が悪いと目が飛び出る子もいる
前に見た事があるとのことでレントゲンを
IMG_0590-1.jpg
心臓ばっかりで肺がみえませ~ん

IMG_0591-1.jpg
右が健康な子の心臓 左がこまちの

6月に撮った時は異常なしで
別にしんどそうとか息苦しそうとかは感じられず
野菜もペレットもよく食べてます

いつも通り遊んでいたし
●もシッコもかわりなし

心臓肥大(仮)との診断でした


しばらく心臓が悪さしないようお薬です
1週間お薬を飲んで再度病院へ行き検査

IMG_0550-1.jpg

検査結果が良ければお薬は毎日
人間だって血圧の薬なんかは毎日飲まなきゃだめだもんね

年を取ると言う事
明日はどうなるかわからないという事

温度管理に気をつけること
今日から遠赤ヒーターつけました
激しい運動はしない
(ゆっても聞かないもんねえ)

心臓が肥大すると血圧が上がる
そして眼圧も上がるのでしゅん膜が戻りにくくなる
目が飛び出てくる という事らしいです

こまちはいつもとかわらず
よく食べてよく出してます

りっとう

今日は立冬
本格的な冬になるんでしょうね

うさぎにとってはにわんぽ日和
人間が寒いくらいが虫もいなくていいんですよね

DSC_1952-2.jpg
覗いた顔がかわいい

DSC_1977-1_20131107114008dfa.jpg
足が・・・

DSC_2050-2.jpg

DSC_1947-2.jpg
おめめきらきら

DSC_1991-2.jpg
それぞれがかわいい(笑)

もうすぐあめが

雨が降る前にとあさからにわんぽ

ちょっとピントが甘いのですが動きのある写真


白飛びしちゃってますね
DSC_2056-1.jpg

こういう写真はこてつか小力かわかりずらい

DSC_2098-1.jpg

ボケボケですがこまちもたまには飛びます
DSC_1961-2.jpg

最初の写真がこてつで続いて2枚は小力です


拍手コメントさま
いつもありがとうございます。
クローバーとうさぎもいいですね

しんくろ

なにげない毎日が
ずーと来るとは限らないよね


DSC_1806-1_201311052145376db.jpg

明日もこの日々が続きますように

DSC_1808-1.jpg

DSC_1812-1.jpg
なにげに シンクロ

11月

やばいです


今年ももうあと2カ月
DSC_1960-1.jpg
ついこの間 年が明けたって言ってなかった

DSC_1965-1.jpg
やばいやばい

DSC_1967-1.jpg
そうじとか
しなきゃいけない

名称未設定 1
いやじゃあ~
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる