おもちつき

今年も恒例のおもちつき
これ木の臼なんですよ
私たち地方は石臼が主流ですが兄嫁が栃木なので
一本の木をくりぬいた臼を実家から送ってもらいました


この家に越してきてからだから42年
母がなくなり 父がなくなっても毎年してます

昔は父が臼取りをしていたのですが亡くなってからは兄が
IMG_0031-1_20131230201010dbf.jpg
去年から兄の長女の旦那様が臼取りを
今年はほとんどしてくれました

私はもっぱら丸めたりのしにしたり
IMG_0066-1.jpg
今年は兄の孫たちが

IMG_0079-1.jpg

小学校5年生から年長さんまで
IMG_0074-1.jpg
がんばって一臼ついてくれました
 来年は引退してもいいかな

IMG_0084-1.jpg
機械でつくのと違っておいしいんですよ

DSC_4128-1.jpg
落花生入り青のり 白餅 エビ餅
(落花生入りのお餅も栃木では普通の様でなまの落花生をもち米と一緒に蒸します)

明日の夜 粉を払って切ります

ふと見ると
DSC_4122-1.jpg
こてつさんおなかを見せてくつろいでいます

DSC_4127-1.jpg
小力さん足としっぽ出てますけど


今年もあと一日


いろいろありましたが、なんとか3うさで新しい年を迎えられそうです
記録として残しているブログに足を運んでくださった皆様ありがとうございました

また来年もよろしくお願いいたします
最近は記憶力も衰えてきておりますので失礼があるかと思いますが
笑ってやってください

DSC_4085-1.jpg
みなさん ありがとう
来年もよろしく よい年を迎えください

さむい

冷え込んでますね
年末寒波だそうです

帰省される方時間にゆとりを持ってね

DSC_3990-2.jpg
食べるのに必死です

DSC_3994-2.jpg
必死になると目が・・・

DSC_3886-2.jpg
こてつも必死です

ひとつのかごに入れてると
好きなものを食べて偏らないかと思いますが
ちゃんとあれこれ食べているようです
かしこいね

今年もあと2日
明日は恒例もちつき
がんばるぞー

ひととき

ちょっと前のひととき


DSC_4046-1.jpg
まだまだクローバーは健在

DSC_4053-1.jpg
ほんの30分ほど

DSC_4067-1.jpg
昼下がりのにわんぽ

DSC_4077-1.jpg
春が待ち遠しいね

今年最後の病院

年末にもう一度連れてきてと言われていましたので
本日病院へ


うさ友さんにどうと聞かれても
正直よくなってんだか悪くなってんだか判断が出来ない

餌も牧草も野菜もちゃんと食べてます
走り回ることはないけれど普通にしてるし・・・

気になってじっと見てると
なんだか息遣いが荒そうに見えてくる

こてつ、小力と見比べても判断しづらい

診察室で院長先生待ち どきどきどき
IMG_0006-1.jpg

今回は院長先生から血液検査をさせてくださいと

薬がきついので体の負担になってないかを調べるためだそうです

結果は白血球数が200下がって他はほんの少し上がってました

先生にとっては範囲内でお薬を少し緩めにして4週間分いただきました

レントゲン
IMG_0008-1.jpg
心臓も2週間前よりほんの少し小さくなってました
向かって左が今回です

ちょっとはいい方向と思っていいのかな?
よい事を思って悪かった時の落差がつらいので
今は喜ばないように自分を抑えています

冷静にみなきゃって思ってますが
どうしてもよい結果を期待するんですよね
そして悪い結果を考えてしまう・・・

変わってあげることはできないので
生活しやすいようにサポート

若い頃のようには無理だから
病気を認めて妥協しなきゃいけないんでしょうね

帰りの車の中
行きも帰りもおんなじような顔ですね
IMG_0012-1.jpg

部屋んぽの時のストーブをプレゼント
IMG_0014-1_201312252050195de.jpg
右が今までの
オイルヒーターがいいのでしょうが
狭すぎて置く場所がない

部屋んぽちょっとは温かいかな






メリークリスマス

今夜は皆さんの所に可愛いサンタさんが来るでしょうか
DSC_3405クリスマス-1

ヘイフェスの前に急遽作ったカード
お配りする時間もなかった(涙)

DSC_3053-1.jpg

DSC_3043-1.jpg


DSC_3409-1.jpg
一番気に入った写真

DSC_3998-1.jpg
去年いただいたサンタ服
昨日こてつに着せたら逃げる逃げる

DSC_4011-1.jpg
小力なんてこのままの恰好で動かず

家での撮影は無理なようですね

ココロではおりこうなのにね
DSC_3425-1.jpg

DSC_3416-1.jpg
今年もあとわずか
楽しいクリスマスをお過ごしください

さむいので

部屋んぽ中も出てきません

仕方ないので貢物を

DSC_3980-1.jpg
動かな
足からくるで

年賀状

ヘイフェス数日前の火曜日ココロのおうち撮影ブースで
MaRiさんがセッティングした小物と一緒に

年賀状撮影をしました


あと何回一緒に撮影できるかな
DSC_3357-1.jpg
以前はこまちもうろうろだったのに
今はほとんど動かず

前日病院へ行っていたので今日は疲れたのかな

なんとか年賀状作り終えました

住所のわかる方勝手に送ってますんで笑ってくださいね
セットいらんやんってことになってます(特に小力)

掃除はパスって言う事で・・・

無麻酔での歯の治療について

今日はわたしが思う事をちょっと
ちょっと前に無麻酔で歯のカットをしたという記事を見
昨日もまた別の方のブログで歯のカットは無麻酔でするべきだと書いてありました
それぞれのコメントに麻酔なしの病院を探しているとか
大賛成とかがあり
私は他の方のブログには意見は書かないと決めています
それぞれ思う事がおありなのでこちらの意見を言う事は控えてきました

ですので自分のブログで思う事を書かせていただきます


うちのこてつ こまちの母であり昨年9月に亡くなった小雪ちゃんは
2008年3月に子宮内膜癌で手術をし
癌が再発しないようあちこちのサイトを見
うさぎの健康手帳というサイトで抗がん作用がある野菜などをみて
いろいろ食べさせるようになりました

DSC_3889-2.jpg

小雪ちゃんは牧草をあまり食べなかったので歯も定期的にカットしていたのですが
以前の病院はニッパーのようなもので無麻酔でカットをしてました

2年ほどしてうさぎの健康手帳にうさぎの歯の構造と治療というページが追加され
別の方のブログ(どの方だったかは忘れてしまいました)でも無麻酔は考えられないと書いてありました

コピーをし治療してもらってるドクターに意見を伺おうと思ったのですが
とても言い出せる雰囲気でなくその年の年末
小雪ちゃんがまた食べなくなって いつもの病院は休診のため
今の病院に行きました

今の病院はこの記事に書いてあるような治療方法で
そしてドクターに言われた事は”歯がぐらついている”と

2年近く強い力でカットしてきたので歯自体が弱り
ぐらついてしまったのです

お友達のうさちゃんは暴れて舌がちょっと傷ついてしまいました

飼い主さんが信頼している病院ならそれでいいのかもしれません
ただブログを見るだけで判断はしないでほしいのです
このブログを見るだけでもです

ドクターが発信しておられるサイトもあります
いろんな意見をみて 聞いて考えて欲しいのです

人間は神様ではありません
ドクターもしかりです
最後は自分が決めなければいけないのですが
間違った情報 偏った情報があると言う事を覚えておいてください

うさぎを愛する気持ちは皆さんいっぱいお持ちでしょうから
DSC_3892-2.jpg

私のこの意見も偏っているかもしれませんよ

お・す・そ・わ・け


おすそわけ♪

ヘイフェスのクイズでもらった商品
詰め放題の牧草

DSC_3957-1.jpg
うちのこも りんりん様もおたべにならないので
うさ友さんにおすそわけ

昨日 たけ子さんに取りに来てもらいました

DSC_3910-1.jpg
めっちゃ匂いを嗅ぐこてつ

DSC_3907-1.jpg
こまちなんか がぶっと噛んで逃げて行きました(笑)
笑いごとやないねえ ごめんねえ
飼い主に似て人みしりやから

今日はヘイフェスのおもてなしで大活躍だったぴいままさんと
嫁仕事で参加できなかったぐりこさんに

その前にこの方のご機嫌伺いに
DSC_3960-1.jpg
相変わらず麗しいですね
トイレに座ってても・・・

DSC_394-1.jpg
おやくそくの人参つ~り~
って釣れません うたっちしてくれません


満足したらお休みになられました(笑)
DSC_3970-1.jpg

ポン子さんとぴいままさんぐりこさんの待つ喃風
DSC_3975-1.jpg

DSC_3976-1.jpg
またまたしゃべくりたおして

DSC_3978-1.jpg
デザート食べて

今年もなんとかぼけないでお正月が迎えられそうです
今度会う時は”あんただれ”って言わないよう

意識だけはしっかり持とうと思いますんで
みなさん よろしく

今日でブログは休みませんので
あと何回かは・・・

年賀状はよつくらな

歯がいのち

芸能人は歯が命
うさぎにとってはなおの事

まっしろ~

DSC_3839-1.jpg
いっぱいうまうま

DSC_3851-1.jpg
できるもんねえ

DSC_3853-1.jpg

人参だってポリポリ
DSC_3861-1.jpg

牧草だって
DSC_3661-1.jpg
必死でゲットしたワードルー2番

DSC_3868-1.jpg
牧草入れからほうりだし

DSC_3869-1.jpg
お高いらびチモ2番ふんわりソフトは完食

倍すんねんで ばい

もっとお高いAPD2番
を少し混ぜても・・・

いや APDが欲しいって言われたら困るから
それ以上グルメにならんでいいから

DSC_3872-1.jpg
いえいえ 元気で長生きしてね

どきどきが

こまちの薬が切れる前に病院へ


目はときどき症状出るし
元気だったりへんだったり

今日はとっても寒いので
IMG_0002-1_20131212124711d84.jpg

IMG_0010-1.jpg
かごにぬくぬくを入れてキャリーをイン

IMG_0004-1.jpg

11月11日に歯も削ったので
IMG_0018-1.jpg
すこーし伸びていました

心臓肥大で歯をカットするための麻酔
この病院は麻酔と言うほどのものではなく
少し眠くなる睡眠誘発剤のようなものだそうです

どうかなと先生にお聞きすると
興奮することが心臓の負担になるので
眠ってる間の方がよいそうです

そうですよね
知らんおっちゃんが大きな手で
無理やり口を開けて歯をカットする
私が想像するだけで口から心臓が飛び出そうやもん

ついでに何でも検査して下さいとお願いして
前回の血液検査から一か月
うさぎの一ヶ月は人間の六ヶ月に相当するらしい
レントゲンと血液検査をしました
おかげでゆきちくんといちようさんが仲良くおでかけ(涙)

IMG_0028-1_20131212124747825.jpg
結果は少し小さくなったと言えば・・・微妙

血液検査は   前回    今回
白血球数   14500    20200
トリグリセライド   374     500
 この値が500超えると注意と言われていました

私にはわからないのですが、先生に一筋の光が見えたようです

今日からお薬を替え
お薬には抗生物質が入っているので効きにくくなるかも知れないのですが
体にどうこうはないと

何かわるいのがムクッと起きかけているのかもしれません
何もわからないよりは治療の仕方があるので
先生の「よし!」という小さいガッツポーズが見えたような

IMG_0024-1.jpg
 もう好きにして

先生と一緒にもう少しあがいてみます


治療を待つ間の待合室で
IMG_0021-1.jpg
こんな可愛い子が

1ヶ月半ほど前4mがけしたの水路に落ちてあがいてた子
近所の方たちでお願いして警察の方にあげてもらったそうです

警察も飼い主がいないとせっかく助けても保健所行きなのでと言われ
わたしがと手を挙げたそうです

目ヤニで目も開けれなく、足の毛も抜けて
体にはノミやダニ・・・
やさしい飼い主さんに助けられてよかったね
この子は運が強いんですよとおっしゃっていました

ホッコリしたひとときでした

リクエスト

ポーたんママさんのリクエストにお答えして

お庭での小力の写真はいっぱいあるんです

DSC_2908-2.jpg
おんなじようなのが多いのですが

DSC_2909-2.jpg

DSC_2910-2.jpg
飛び跳ねてくれます
DSC_2911-2.jpg

もうすぐ9歳
うちに来たのが1月ですので本当は9歳になってると
DSC_2922-2.jpg
少しずつ年齢を感じるときはありますが
ストレスフリーでのんびり行きましょう

うさぎ王裏話

今年のヘイフェス初めての企画

初めての時はココロのオーナーが参加者が少ないと困るから
出てね 絶対出てねと懇願します

うちのうさーずがお世話になって
困った時はメールでヘルプ

ここはお手伝いしなきゃとポン子さんと参加することに


 
でも困ったことが
出題すると言った本が一冊もない

ココロのオーナーはお店に来た時に読んでいきと
(買ってと言わないところがすごいでしょ)
ここで読んだらもしかして出るとこ書いてあるかも
とチラチラ見たらマーカーだらけで・・・むり

DSC_3814-1.jpg

幸いうさ友さんが持っていたので借りることに
(買おうとしない私達もすごいでしょ)

借りた本は「よくわかるウサギの健康と病気」
「よくわかるウサギの食事と栄養」
「グルーミング&ケアブック」の3冊のみ

DSC_3816-1.jpg

よくわかると言う割にはちっとも頭に入らない
「よくわかるウサギの健康と病気」は1週間前にポン子さんに廻したほど

仕方ないのでなんとかのにぎわいで

いっそ着ぐるみでお茶を濁そうと(笑)
でも予選があると言う事で
予選敗退やったら着ぐるみは尚恥ずかしいな・・・

DSC_3817-1.jpg
      取られた

DSC_3819-1.jpg
      いいもん

DSC_3826-1.jpg
      大根があるもん

ま着ちゃえばなんとかなる
DSC_3691-2_201312102212550e4.jpg
横の男の人・・・冷たい目や(笑)

関西人はおもろーてなんぼと思っている あ な た
兵庫県民はシャイなんです

来年はもっと体型が隠れるのんにしようかな・・・(笑)

ヘイフェスその後

クイズでゲットした商品
オーツヘイだけはりんりんちゃんが食べると言う事で
あとはすべてもらっちゃいました

グルメになった我が家のうさーず
牧草を食べないうさぎにもと書いてある
七草ブレンド


う~ん
DSC_3772-1.jpg

DSC_3773-1_201312101354343d2.jpg
ちょっとなら食べれるかも

DSC_3775-1_20131210135434055.jpg

DSC_3774-1.jpg
気分屋さんなのでいつまで続くか

DSC_3776-1.jpg
小力さん どう どう

DSC_3778-1.jpg
すりすりで終わりました(涙)

DSC_3784-1.jpg
クイズで一等賞やったんやで

私はなんもせんかったけど
前日ポン子さんは必死で覚えたそうやで
”愛です”で押しとうそうと言ってたのに
がんばったんやで ポン子さんが(笑)

DSC_3786-1.jpg
小力さん 聞いてる

DSC_3792-1.jpg
無視ですか

しゃあないなぁ
アップで一枚いっとこ
DSC_3793-1.jpg


ヘイフェスで

ヘイフェスで買ったもの
DSC_3751-1.jpg



牧草詰め放題はうちのうさーズが食べない牧草なので
車が汚れないよう抑え気味で1.8キロぐらいかな
それでも車は牧草だらけに(涙)
DSC_3754-1.jpg
無料サンプルはアルファルファのみ
ワードルー2番刈りに少し振りかけると食べてくれるので

うさ友さんに頂いたもの
DSC_3769-1_2013120922285167d.jpg
遠方より来られた方
お久しぶりの方

今回はゆっくりできなくてごめんなさいね
次回多分はじめましてって言うかもですが年寄ですので(笑)

そしてチビラさんに頂いたおまもり
DSC_3766-1.jpg

ありがとう
ほんまに ほんまにうれしい
DSC_3765-1.jpg
こまちも気に入ったようです

DSC_3761-1.jpg
パワーいっぱい入ってるからね

DSC_3759-1.jpg
ケージに飾っておきます

チビラッちゆっくり出来んとごめんね
ほんまうれしかった

ぷーちゃんも元気でいれますようパワー送っときます
ありがとう

ウルトラクイズ

今年初めての企画

うさぎ王決定戦 ヘイフェス横断
ウルトラクイズ

じゃじゃん


うさぎさんをこよなく愛する飼い主さんが、我が子を守るべく
一生懸命に勉強したその成果を発表する、日本最大級?のうさぎクイズ王決定戦

応募者多数のため予選がありました

DSC_3623-1_20131209112604ba3.jpg

張り切っているオーナー
DSC_3627-1.jpg

なにぶん脳みそがうさぎなので悩み中
DSC_3629-1.jpg

にぎわう会場
DSC_3633-1.jpg

なんちゅうかっこうなんや
DSC_3495-1.jpg

恥ずかしいて顔出されへん
DSC_3493-1.jpg


でもな この格好してたら牧草詰め放題タダなんやで
DSC_3687-1.jpg

そんな牧草食べません
DSC_3139-1.jpg
はずかしいです

うさぎさんの助けをかりて 

なんと

なんと 

1位通過しちゃいました

3時からの本戦へ

やっぱりはりきっているこの方(笑)
DSC_3695-1_20131209221121191.jpg

本戦は3組の参加

DSC_3702-2.jpg

二人か一人での参加だったのですが
予選では二人参加の方がいたのに

本戦では私達だけ
なんかずるしたみたいで・・・

優勝しちゃいました
DSC_3729-1.jpg


20131208_154701-1.jpg
賞金は1万円分のココロのお買い物券

牧草その他もろもろの商品
DSC_3753-1.jpg
この後二人で商品の分け方でなぐりあったとか・・・(笑)

今回も車いっぱいの荷物で
小さくなって帰りました

バタバタで会場でご挨拶も買い物もできなかったけど
楽しい時間を過ごせました

ココロのみなさまありがとうございました

へいへい2013

行ってきましたヘイヘイフェスティバル2013

なんの賞も取れなかったキメてるでしょう

DSC_3614-1.jpg

前日土曜日に愛知にいる長男から今から帰ると電話\(゜ロ\)(/ロ゜)/
母は明日は一日いませんが
正月も帰ってこなくて1年ちょっとぶり
DSC_3749-1.jpg
酒もたばこもやらないおとなしい息子がこんな車で・・・

おかげで前日準備も出来ず

9時45分くらいに駐車場へ
今年もすごい列です
IMG_0002-1.jpg

IMG_0005-1.jpg

DSC_3617-1.jpg

今回は11時からの講習とクイズに参加するのでほとんど何もできず
ペレットの講習を途中退席しあわてて昼食

DSC_3609-1.jpg
予約していた まもるくん弁当
時間がないのと多いのでハンバーグはお持ち帰り

1時からはウルトラクイズの予選です

神戸ルミナリエ

昨日から始まりましたルミナリエ

海を見ながら


お決まりの
IMG_0671-1.jpg

とランチ
IMG_0672-1.jpg

IMG_0673-1.jpg

お天気も良く映えるポートタワー
DSC_3498-1.jpg

DSC_3523-1.jpg
今年で開業50周年 私より年下だったんだー

今年も早めの場所取り
午後5時に交通規制が始まり道路に
DSC_3533-1.jpg

5時45分地元子供たちによる合唱「幸せ運べるように」
DSC_3535-1.jpg

鐘の音が鳴り響き点灯
音は消してありますが点灯シーンを
[広告] VPS


今年はカラフルで青や赤がきれいでした
DSC_3551-1.jpg

撮影モード A(絞り優先) ISO2000 露出補正+1.0 で撮影しました

去年はこんな感じ→

一昨年はこんな感じ→

DSC_3584-1_201312061315140ef.jpg
東遊園地はこんな感じ

DSC_3585-1.jpg

DSC_3603-1.jpg

DSC_3606-1.jpg
8日日曜日のヘイフェスの帰りに
ポートライナー貿易センター駅からすぐです
ちょっと覗いてみるのもいいかも

本日のでぃなー

小力一人分


こてつとこまち二人分
DSC_3446-1.jpg
人参 大根葉 かぶ ブロッコリー セロリ 明日葉 パセリ チンゲン菜

DSC_3450-1.jpg

必死です
DSC_3463-1.jpg

DSC_3478-1.jpg

DSC_3479-1.jpg

DSC_3482-1.jpg
ぷぷぷっ

目は口ほどに

病院へ行ってきました


11月28日の
IMG_0639-1.jpg
ちょっと目がおかしいのとお薬が今週で無くなるので

元気もいいし よく食べています
IMG_0655-1.jpg
右が前回左が今日

すこし大きくなってました
なんでやー

お薬もちゃんと飲んでるのに・・・

お薬ちょっと変えて様子見です

先生から「急に動くとかあばれるとかはさせないように」
と念を押されました・・・そんなに悪いんですか

実は先日ココロのオーナーから人参のサプリを紹介され
サンプルをもらったのですがこまちは嫌がって食べず

私自身サプリが嫌いで飲ませるのも躊躇する方なので
オーナー曰く「これを飲めば良くなる
絶対に効くと言う気持ちをこめて飲ませる
飼い主さんが疑問を持ってるのなら飲ませない方がいいよ」と

おっしゃることはよーく解ります
でも自分のキモチは変えられないので

私のパワーをこまちに送る事にしました
絶対に良くなると想いをこめることに

せっかくあるお庭に出たいやろ
走り回りたいやろ

大丈夫 よくなる

毎日言い聞かせようと思います


今回は小力も病院へ
たまたまが左右大きさが違ってるので
念の為
IMG_0649-1.jpg

IMG_0648-1.jpg

先生に許可をもらって撮影
IMG_0651-1.jpg
左が大きいんです

先生曰く
左が正常で右は睾丸が体の中に入ってると

うさぎの睾丸は入ったり出たりするから問題なしと

小力ごめんよー
大事なもの全世界に公開しちゃって



どんちゃん

土曜日のお宅訪問

人参うまうまのどんちゃん

取られないよう押さえてます(笑)

ポン子さんが”どんちゃん どんとこい なんでもこい♪”
の歌が・・・なんだったっけと

私は知らないとジェネレーションギャップ

押さえてる人参を取り上げたらグワッと怒られました

お決まりの人参釣り
DSC_3236-2.jpg
ごめんよ

DSC_3237-2.jpg
かわゆす

DSC_3241-2.jpg

膝に乗って大喜びのPさま
DSC_3242-2.jpg

P撮影もマスターできました

どんちゃんお誕生日おめでとう
こんなに懐こいうさぎは初めてです

最後に「魔法使いチャッピーだ」と思い出したようです
私は・・・しらない

うさともさんと

先日はうさ友さんちでチーズフォンジュ
チーズ 1

そして別の日に
撮影
撮影会(笑)

あ~んどおしゃべり たべて
supa.jpg

たべてまたおしゃべり
DSC_3249-1.jpg

充実しまくってます

今度はうちに来てねって言いたいけど
片づけられない女です(涙)
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる