小力の

大事なところは無事だったようです
人間だったら・・・


今朝は食欲が落ちていたのですが多分大丈夫かと
DSC_4884-2.jpg

DSC_4936-2.jpg
元気に走ってましたので

DSC_4937-2.jpg

DSC_4938-2.jpg


こまちはいつも通り食べるようになりました
まだ息遣いは気になるのですが
ぼちぼちやっていきます

にわんぽ

お天気がよく暖かかったので久々のにわんぽ


DSC_4856-1.jpg
華麗に上るこてつ

DSC_4857-1.jpg

DSC_4848-1_201401291730526f1.jpg

DSC_4849-1.jpg
ほんの10分ほどで一人ではさみしいかなと思ったのですが
問題なく走り回っていました


そして小力さんも
DSC_4897-1.jpg
上が気になるようで

DSC_4933-1.jpg
息子には負けられないと

DSC_4934-1.jpg
失敗してずり落ちました
きっとかごが邪魔したんだよね

こてつはかごがあっても上るのですが
それはナイショ(笑)


今回初めてシャッタースピード優先モードで撮りました
キャノンだとTvかな
連写設定で ISO350 シャッタースピード1/4000 F値3.5 露出-0.3

日陰の所は暗くてうまく撮れませんでした
ISO と露出を変えたらうまくいくかな
その都度は邪魔くさいので日陰はPモードに変えて撮りました

100枚以上撮ったのでまた後日

いつもの

今日からしばらくは病院はなし
おうちでお薬のみの生活

最近 目のしゅん膜が飛び出していないんです
普通の目になってます

DSC_4775-1.jpg

今ならおかしいってわからないよな

今日は朝ペレット4g 夜のペレット5gも完食
先ほど追加で5g 生野菜もよく食べています
牧草も少しですが食べ始めました

DSC_4796-1.jpg
人参の葉だよ

DSC_4800-1.jpg

DSC_4806-1.jpg
大根葉だよ

DSC_4811-1.jpg

ブロッコリーの葉も
この後こてつが取りに来て
二人で食べ合い

[広告] VPS

最後はこまちがとってしまいました
こてつは先に自分の分を食べたあとだったものね

峠は越えた??

今日も病院へ


昨日の夜ペレット3gと生野菜おわん1杯ぐらいに乾燥オオバコ びわの葉 葛の葉まとめておわん1杯
良く食べてくれるようになりました

IMG_0203-1.jpg
いつもの診察室

お薬を口から飲ますのではなく点滴で体に入れたおかげか
心臓がすこーし小さくなりました
IMG_0210-1.jpg

お腹のガスも抜けて食べ物が入っているようです
IMG_0212-1.jpg
今日最後の点滴

これで無罪放免(笑)ではなく
お薬を一週間飲み万が一体調を崩すようなら即病院になりました

いつまでも点滴に頼ることはできませんので
家で体力アップめざします

今回どれが普通なのかわからず
う う~んと思って動画を撮っていたのですが
記録として撮っておいてよかったと思いました

なかなか口で説明しにくいですものね
うんちも毎回写真に収めるようにしてます
コンデジで撮って先生にこんなのって見せるために

レントゲン写真もコンデジで撮らせていただいてフォルダにまとめて保存してます

こういう一つ一つが大切だと今回思いました

まだまだ続きますが
無理をせず楽しみたいと思います

これからも応援よろしくお願いいたします
ありがとうございます

すこしずつ

今朝も点滴がんばりました

おかげさまで少しずつですが食べるようになりました
生野菜も量は少ないのですがいつもの勢いが戻ってきております

本日午後2時のこまち
[広告] VPS

22日と向きが違うのですが呼吸が落ち着いているような


そしてワードルー2番ふんわりソフトにまぶしたアルファルファ牧草を選んで食べるこまち


DSC_4764-1.jpg

動画もどうぞ
[広告] VPS


DSC_4766-1.jpg
午後4時の2兎
ペレットも1グラムほど食べています

DSC_4767-1.jpg
こんなに早くこんな姿が見れるとは思ってませんでした

22日に食べなくなって病院で点滴をしてもらい
夜には食べるだろうと思っていたのに
23日もまだ食べず

お昼にココロのおうちのオーナーにHelpのメールをし
店舗休日の日で出張中にもかかわらず
あれこれアドバイスと強制給仕用のサンプルまで手配していただき

病院の先生も私のわかりにくい例え話に耳を傾けて
こまちのためにと一生懸命に取り組んでくださいました

そして私のココロが折れないよう励まして下さるうさ友さん

心強い方たちに囲まれて本当に幸せだと思います
まだまだ本調子になるまでに時間はかかると思いますが
これからも出来ることをひとつずつやっていこうと思います

心配、励ましのコメントありがとうございます

体調の悪いうさぎさんに代わってあげたい
そうですよね 代わればどこが悪いかわかるかもしれませんものね

でも私が倒れたらうさーずは生きていけません
うちの家族はおやつしかあげれませんので(涙)
薬も飲ませられません

だから私は絶対に代わってあげたいと思わない事にしています
最後の時を決めるのは本兎だと思っています
自分で決めて勝手に行っちゃうと思っています
その時まで今できることを一緒にしようと

うさぎ生活楽しみましょうね
一緒に喜んで 時には泣いて

DSC_4772-1.jpg
まだまだこれからだよ


なやみどころ

今日も朝から病院へ
病院に着いたのが9時40分
点滴だけですのでご厚意により着いてすぐこまちを預け
ぷっちゅーと点滴してもらって また明日
料金は後日まとめて(涙)とこまちをいただき
滞在時間20分という速さで帰りました

おかげさまで少しずつ食べ始め
量は少ないのですが生野菜と乾燥桑の葉 びわの葉 葛の葉 オオバコと
乾燥した葉はよく食べてくれます
あとはアルファルファ牧草をすこし

私は自分が回復しない病気になったら延命治療はしないで
痛みだけは押さえて欲しいと家族に言ってます

小雪ちゃんがなくなる時も
最後まで家族の息遣いが聞こえ
ぽりぽりとペレットを齧る音を聞かせてあげたいと思って
酸素室の導入は断りました

今回のこまちの病状はもしかしたら酸素室を導入したら
少しは改善されるかも知れません
どこかに病巣があり回復の見込みがないのではありませんので
楽になるかも・・・

我が家がこまちだけいるのだったらきっとすぐ導入していただろうと

こてつとこまちは朝7時から9時前までと
夕方3時から7時過ぎまで一緒に部屋んぽしています

このように仲良くしている姿を見ると
酸素室の中にいるこまちにストレスはないのだろうかと

またおしっこもケージではしないで
玄関の隅の100均のカゴでしかしません

先生に相談しましたがやってみないとわからないと
そうですよね もしかしたらこまちはこてつが鬱陶しいのかもわかりませんし(笑)
こてつは一緒にいたいだろうと言う事はわかります

DSC_4752-1.jpg
こてつが野菜を食べるとこまちもよって行ってちょこっと食べだします

DSC_4753-1.jpg
昨日よりは良くなっていますので
このままもう少し様子を見て
しばらく悩もうと思います

コメントありがとうございます
全て読ませていただいておりますが
お返事は今回は省かせていただきます

毎日の様子はアップしていこうと思っています
どこかで同じ病気のうさぎさんがいるかもしれませんので
参考になれば・・・

こまちのその後

昨日からご心配をおかけしております
今朝のこまち

これがくつろいでいるのか
体調が悪いのか・・・

22日のこまち
息遣いが気になったので動画にとって見ました
ピントが合ってませんが参考になれば
[広告] VPS



昨夜もほとんど何も食べず
今朝モデナ動物病院へ

先生に水曜日、木曜日ほとんど何も食べていない事
生野菜を少し口にするのですが口の開け方がおかしい事
歯は先週削ったので扁桃腺でも晴れてませんか?
とちぐはぐなことを聞き

先生も悩みながら、内臓に変調があるのかもと血液検査とレントゲン
ついでにエコーも撮っていただきました

エコーで胸にあるはずのない黒い影があり
多分水がたまっているのだと
心臓肥大により肺が圧迫され
胸の水によりさらに息苦しくなり食べることが出来ない
食べることが出来ないので胃にガスがたまった

胸の水は量的には多くはないのですが、取るためには麻酔をかけなければいけない
今のこまちに麻酔は心臓に負担になるのでかけることが出来ない

少しでもストレスを与えると血圧が上がりショック死する場合がある
嫌がることは何もせず こまちのしたいようにし 食べたいものを食べさせる

心臓のお薬 プリンぺラン 利尿剤 栄養等 点滴での補給となり
明日からしばらく通うことになりました

夕方から生野菜と乾燥野菜を少し食べてくれます
DSC_4739-1.jpg

ケージの中も少し変更
DSC_4744-1.jpg
トンネルをのけてフラットにし

DSC_4745-1.jpg
遠赤ヒーターを藁マットの下にも追加しました

こまちのケージは引き出し式ではありませんので
網底に入れて立てている赤いヒーターの奥に線を隠しています

横2面とお腹の下から暖めています

野菜を食べているこまちの動画をふたつ
今日の夕方の様子です
[広告] VPS


[広告] VPS


お時間のあるときにどうぞ

またまた病院へ

昨日の朝いつも通りに部屋んぽをして
いつも通りの食事を用意し
10時過ぎても減っていなくて

お昼になっても牧草もペレットももりもり野菜もきれいに残ってる

午後3時に部屋んぽ
おしっこもうんちもちゃんと出てましたが
生野菜も食べない

夜ごはんも一向に食べないので夜6時過ぎ
車を走らせモデナ動物病院へ


今年から日曜も祝日も木曜日も診察時間は変わらず
朝9時から12時 午後5時から8時
先生どんだけ働くねん

うちのうさーずは生野菜で水分補給をしているので
水を飲む量は少なく
こまちは朝から飲まず食わずの状態でした

触診をして歯も念の為診てもらって(先週削ったので)
レントゲンの結果

IMG_0177-1_20140123202434786.jpg
腸は大丈夫なのですが胃にガスがたまっていると

1本いっとく
IMG_0184-1_20140123202450782.jpg
点滴とお薬をもらいました

ウンチも少し柔らかくお尻についてしまうので
ふいてあげると息がびゅっびゅっびゅっびゅっと早くなる
心臓が悪いと言う事が大変なことだと実感しました

今日も朝から何も口にしないので
シリンジでお水を飲ませ
お腹のマッサージ

お昼にココロのオーナーに電話をして念の為強制給仕用フードをいただくことに
ガスがたまったままだと強制給仕でかえって悪くなるので
今はまだあげないようにとの助言をいただきました

ガスを抜くためには運動しなければいけない
心臓のためには運動はさせてはいけないというジレンマ

お腹のマッサージの後少し歩かせて
人参葉やセロリを口元まで持って行く事を繰り返し

人参葉 セロリ クローバーを少し食べましたが
後は何も口にせず

お薬と水は飲んでくれるので
明日の朝食べてなかったらもう一度病院へ行こうと思っています

小力とこてつがぽりぽり音を立てているので
食べる気になってくれると思うのですが

DSC_4712-1.jpg
お薬が増えました
朝 晩2回

DSC_4720-1.jpg
お薬飲ませている間
あまりにも可愛かったので

DSC_4721-1_20140123202436caa.jpg
 

あしたば

くるみさんから明日葉が届きました


初めて買われたのでたくさんだから食べてと送ってくださいました
我が家の明日葉はちょろちょろなので大きな葉っぱにびっくりしています

DSC_4689-3.jpg
こまちがこわごわ見に来ました

DSC_4694-1.jpg
小力美味しいやろ

DSC_4698-1.jpg

DSC_4701-1.jpg
美味しく頂きました

くるみさんWooちゃんありがとう

茎は太いので細く切って乾燥させますね
野菜の少ない時期助かります

つづき

大人の事情で中断しました(笑)


MaRiさんから小力にお花をいただきました

MaRiさんルークくんありがとう

ココロの撮影スポットで
DSC_4581-1.jpg
かわいいミニチュアのケーキまで用意していただき記念撮影

かわいいやん いけてるやん
DSC_4579-1.jpg

DSC_4598-1.jpg
MaRiさん激写中

DSC_4601-1.jpg
ルークくん爪切り中

DSC_4596-1.jpg
ついでにこてつも

DSC_4603-1.jpg
おひなまつりの小物
こまち連れてきたかったな・・・

MaRiさんと小力大惨事にならなくてよかったねと話しながら
ゆっくりお鼻を見たらうっすら歯型が・・・
DSC_4586-2.jpg

噛まれてたんやー
ごめんよー

DSC_4629-1.jpg
家に帰ってお花と小力
換毛が残念やね

ココロとぷれぜんと



小力の換毛がすごく
DSC_4551-3.jpg
背中やお尻ががたがた 手でボスボス抜けます

お腹の毛はなかなかグルーミング出来ないので
ココロのおうちに行ってきました

今回はこてつも一緒に
IMG_0164-1.jpg
どこいくん

シートベルトでがっつり小力
IMG_0165-1_2014012019385930b.jpg

IMG_0170-1.jpg
こまちは

こまちはお留守番です

IMG_0171-1_20140120193952fd6.jpg
ぼくもおるすばんがいい

DSC_4561-1.jpg

DSC_4567-1_20140120193950fe3.jpg
そ そこはやめてー
必死の小力

DSC_4568-1.jpg
放心中のこてつ

DSC_4569-1.jpg

そこへMaRiさんとルーク君が登場

つづく

大惨事?!

小力の部屋んぽサークルの手前部分


向こう側をこてつとこまちが歩いて廊下に出ます
出たあとサークルで通れないよう塞ぐのですが

ケージに入る時も同じ

サークル2重に危ないところはプラスチック段ボールで隠しています
DSC_4554-1.jpg

昨日の夜
サークルが重なって プラスチック段ボールが途切れた所
DSC_4558-1.jpg

小力は相手したくて鼻を突きだし
こてつが”ガブッ”

びっくりです


5年前のにわんぽ中、サークル2重を忘れて
ぼんやりしていた私の目の前で、こてつが小力の鼻を”がぶっ”
怒ってもなかなか放さないこてつ
やっと離して見たら、小力の鼻の皮がべろんと

あぶないあぶない
今回はサークル2重だったので大惨事には至らなかったけど
気をつけないと

小力がどうやら鼻でサークルを押して近づけていたようです

飼い主のほんのちょっとの不注意から事故は起こるんですよね
明日プラスチック段ボール買いたします


今日はのん気に破壊中
DSC_4546-1.jpg

DSC_4548-1.jpg
そろそろ開通しそうです

何日もつかな

はっぴー はっぴー

今日は小力の誕生日

9才になりましたパチパチパチ

まずはお誕生日プレート
たっちして待ってますね

今回は名前ほったんやで
DSC_4490-2.jpg
ブロッコリー葉が一番のようです

9才もほったんやで
DSC_4495-2.jpg
ゆっくり食べてな


プレゼントは
DSC_4496-2.jpg
かまくらハウス

DSC_4500-2.jpg

DSC_4512-2.jpg
うれしい

ではでは小力のスライドショーをどうぞ→[広告] VPS


小力は息子が部屋で飼っていて
動物嫌いの私は小さい頃の記憶がありません(>_<)
こてつここまちが産まれてから仕方なく世話をし
親である小力と小雪の環境の悪さに反省し
少しずつ世話をしだしました
一昨年の8月に出張が多い息子の家からこちらに戻ってきて
少しずつ慣れてきたのですが
どうも好かれてはいないようです(笑)




昨日ポーたんママさんよりプレゼントが届きました
DSC_4519-1.jpg
額に入った小力の絵とおやつ
私には群馬名物焼きまんじゅう

DSC_4524-1.jpg
すてきな絵 小力も気に入ったようです

IMG_0161-1.jpg
お手紙とお籠り中のぽーたん
ポッケちゃんと言うそうです

ポーたんママさんはうさ暮とうさぎの時間でこてつとこまちのファンになり
うさぎの時間でこのブログを知って小力のファンになってくださったそうです

ありがとうございました
でも気を使わないでくださいね
コメントだけでとっても嬉しいのですから
こっそり見てくださってもうれしいのですから

DSC_4532-1_20140116202133ed1.jpg
焼きまんじゅう 早速作りました
おいしゅうございました

病院へ

今日も寒かったですね

毛布で包んで病院へ行ってきました

歯を削ってもらってから2カ月がたちますので小力も一緒に
IMG_0132-1.jpg

まずは診察
小力です
IMG_0142-1_201401161956596fb.jpg

これも小力です
IMG_0144-1.jpg
やはり奥歯が1本尖ってました

こまちも食べ方がおかしいので歯も見てもらいました

良く食べるし 目もあんまりひどくないので良くなってるのではと思ったのですが

IMG_0148-1.jpg
現状維持だそうです
良くなってないけど悪くもなってない

悪くなってなければよしと言う事で

歯も左右の奥歯2本ずつが尖ってました

IMG_0152-1.jpg
いっぱい食べるし

●もいっぱいしてるので心配しないでね

IMG_0155-1_20140116195722919.jpg
帰ってから残ってたペレット完食してましたよ



つづき

きのうのつづき
マクロでこてつ


DSC_4462-2.jpg

DSC_4463-2.jpg
ブロッコリーがおいしそう

DSC_4464-2.jpg

DSC_4468-2.jpg
こまちの目も安定してきたようです

DSC_4471-2.jpg
明日は病院

DSC_4474-2.jpg
寒そうですね

まねっこ

ぐりこさんが
単焦点レンズでの撮影を書いてくださったのでまねてみた


カメラはニコンD5000 レンズはタムロン マクロ60mm

DSC_4426-1.jpg
耳です

DSC_4423-1.jpg
しっぽです

DSC_4429-1.jpg
手です

DSC_4442-1.jpg

ごめんちゃい
腕が・・・

蔵開き

今年もやってきました
江井ヶ島酒造蔵開き
DSC_3065-1.jpg

去年の様子はこちら→

2月8日(土)開催されます
事前申し込みが必要です
詳しくはコチラ→
1月24日までですよ

お近くの方はぜひ
甘酒がおいしかったです

人参うまうま

すこーし大きくなった人参


DSC_4324-1.jpg
タッチしちゃいますよね

DSC_4326-1.jpg

こまちなんてすごい角度です
DSC_4353-2.jpg

DSC_4355-2.jpg
ブレブレですが必死さが伝わりますでしょ

DSC_4358-2.jpg

最後にブロッコリー
DSC_4334-2.jpg
かごにもう一つ入ってるんですが

DSC_4335-2.jpg
ひとのがいいようで

DSC_4342ー2

DSC_4344-2.jpg
DSC_4345-2.jpg
毎日楽しませてもらってます

えべっさん

今年も行ってきましたえべっさん
福娘で有名な今宮戎

福男選びで有名な西宮神社朝からテレビで走ってましたね

我が町の恵比寿神社
もちまきで近所では有名です(笑) 去年はこちら→

この上から餅を蒔きます

幼稚園児は危ないので隔離してます
IMG_0099-1.jpg

世話役さんが昇って行って
IMG_0103-1.jpg

餅を運んで
IMG_0108-1.jpg

宮司さんがお祓い
IMG_0114-1_20140110221322d39.jpg

まずは20cmくらいのお鏡が投げられて
IMG_0115-1.jpg

後は拾うのに夢中で写真なし

IMG_0122-1_20140110221321f07.jpg
福をもらってきました

DSC_4321-1.jpg

小力さん ふくもちやで

DSC_4332-1.jpg

さぶっ

今日は朝からさっぶい
伸び放題の髪を切りに行ってなおさぶい
帽子が放されへん

おとついの続き

こてつもちょこっとにわんぽ

DSC_4269-1.jpg
こまちは寒すぎるのでお留守番
ひとりはさみしいかな

今日からえべっさん
明日は近所の餅まき行ってこよう
今日も午後から2回あるのですが子供たちがいるので
邪魔はしたくないから明日の午前中だけちょっと
福もらってきま~す

小力の換毛


もうすぐ9歳になる小力さん

換毛がひどくてガタガタ
DSC_4291-2.jpg
まだまだ若いって言う事かな

昨日の昼前ブラッシングのついでに
ちょっとにわんぽ
DSC_4255-1_201401081606426bb.jpg


DSC_4256-1.jpg

DSC_4261-1.jpg
たっちがすきですね

DSC_4286-2.jpg
ポン子さんからかわいい誕生祝い

DSC_4299-2.jpg
小力も気に入ったようです
ありがとう


昨日の夜はゆめかさんがこまちに会いに来てくれました
DSC_4310-1_20140108160750bf2.jpg
お酒とスナック菓子
こんな可愛いお酒があるんですね
ありがとう


ななくさ

今日は七草がゆ食べましたか

うちのうさーズにも七草ならぬ七種の野菜


これで一年健康に過ごせるよね

今日はココロのおうちに行ってきました

福袋はなかったけどポスターカレンダー貰ってきました
DSC_4281-1.jpg

DSC_4285-1.jpg
今年は両面です

うちの子両方に分かれていたらって心配したけど
DSC_4275-1.jpg

DSC_4276-1.jpg

DSC_4278-1.jpg
ちゃんとおんなじ面です

りんりんちゃんも
DSC_4277-1.jpg

ルーク君のとなりには銀次君
DSC_4279-1.jpg

ぴいちゃんの隣にはあぽろくん
DSC_4280-1.jpg

ミッフィーちゃん
DSC_4283-1.jpg
知った子がたくさん
一年間楽しむことが出来ます

ありがとうございます

以前ポン子さんからパッチフラワーレメディーをもらっていて
こまちに飲ませていたのですが無くなったので相談にいきました

レメディーはお薬ではなく精神的なものだそうでいろんな効能があるのですね
気になる方はこちらをどうぞ→レメディー

こまちは元気/活力を高めると言うオリーブを飲ませていました

オーナーから動物用サプリで免疫力のバランス 自然治癒力をサポートする→こちらを勧められ
DSC_4309-1.jpg
試供品をもらってきました

0.15mL(6滴)を水で溶いてシリンジで飲ませる
DSC_4308-1.jpg
5mL入りだから1ヶ月は飲ませられますね

今回ちょっと勉強もしようと本と穂香のパイナップルを買い
福じびきをしたら3等が\(^o^)/

なんと なんと
景品に穂香のパイナップルもらいました(笑)

年賀状


こてつくん反対やで


こっちこっち
DSC_4232-1.jpg
えっ

DSC_4235-1.jpg
こまちぼけてるやん

まっいいか
今年もいっぱいの年賀状ありがとうございました
DSC_4138-1_20140106212954b24.jpg

DSC_4254-1.jpg
みんなすっごく素敵で
うさぎ愛を感じました


今日はこまちの目ちょっとましなような
DSC_4245-1.jpg

数日前はこんなでした
DSC_4156-1.jpg
こえ~よ

日常に戻って安心したのかな
こんなことや
DSC_4214-1.jpg

こんなことして
DSC_4217-1.jpg

基地からうまうま
DSC_4209-1.jpg
いつものふたりと

ひとり
DSC_4242-1.jpg

DSC_4244-1.jpg


最後に
DSC_4247-1.jpg
ココヤムクッションを破壊するこてつ

動画でどーぞ
[広告] VPS


気がつけば

もう4日
今年もあと361日


今年も帰れないと言っていた長男
1月1日の昼過ぎに帰ってきました

DSC_4152-1.jpg

早く行ってよ
おせち作ってないよ
この日が誕生日の長男 産んだ母に感謝してね

4日から仕事だと昨日の夜 ご飯を食べて渋滞25キロを帰って行きました

普段ほとんど外食なので
帰って来た時だけはいろいろ作るので
もう 疲れちゃった

こまちも普段見ない顔だから怖がって
部屋んぽ中は秘密基地に逃げ込んで出てこない(笑)

DSC_4172-1.jpg
今日から落ち着いて食べれるね

DSC_4185-1.jpg

DSC_4187-1.jpg

DSC_4194-1.jpg

DSC_4199-1.jpg
どちらが舐めるか持久戦 ぷぷっ(>_<)

あけまして おめでとう


2014年どんな年になるんでしょうか

DSC_3067-1.jpg
みなさんにとっても
うさぎさんにとっても
よい年になりますように

本日は元旦特別メニュー
DSC_4133-1.jpg
これあげるからちょっとお願いが


ヘイフェスで唯一ゲットした着物
DSC_4143-1.jpg
めっちゃいやがってます

こてつくんも
DSC_4139-1.jpg

一緒に 一緒に
DSC_4146-1.jpg
なかなかじっとしてくれないけど
かわいい

DSC_4130-1.jpg
いっぱい食べて

DSC_4132-1.jpg
今年も元気に過ごそうね


元旦と行ったらお雑煮
各地方でいろいろあるようですね

私の小さい頃は
焼いたお餅をおわんに入れて しょうゆをチョット垂らして
かつおぶしをたっぷりかけてお湯を入れる

母は京都の人だから京都風と勝手に思ってました
(京都の方ごめんなさい)

結婚して義母のお雑煮をみてびっくり
野菜がたっぷり入ったみそ汁でした

関西は大根も人参も丸いまま使うので
細い大根やニンジンがお雑煮用として売っています

我が家も元旦は大根とにんじんを入れたみそ汁に柔らかく湯がいた丸餅をいれます
2日からはインスタントの松茸のお吸い物に焼いたお餅を入れます
母譲りのめんどくさがりですので今は便利なものがあってうれしいかぎりです
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる