どようび

赤クローバーの花が咲きました

花が咲くまでほんまに赤クローバーと信じてませんでしたが(笑)

種は間違ってなかったようです

土曜日のディナー
DSC_4107-1.jpg
ニンジン ブロッコリー葉 シソ イタリアンパセリ セロリ バジル

DSC_4109-1.jpg
茎もちゃんと食べてますよ

DSC_4106-1.jpg
おなかいっぱいだね

こてつさんも
DSC_4117-1.jpg

DSC_4119-1.jpg

こまちさんは秘密基地で
DSC_4128-1_201406301328415b7.jpg

こりきさん

今朝は少し涼しくてクーラーなしで過ごせました

昨日の小力さん

優雅ですね

お顔は・・・
DSC_4102-1.jpg
ニンジンの茎ひいてますけど
おいしいとこだけお食べになるんですね
お残しはいけませんよ

それぞれ

えさいれにあご乗せてマッタリ中の小力


夕方には
DSC_4072-1.jpg
最初両足まっすぐ出してたんですが
カメラ構える間にひっこめちゃった(笑)

最近は記念写真的な事はしないようにしてますが
ちょっと夏らしい撮影をとタペストリー飾ってみたら
DSC_4055-1.jpg
狙っても撮れないんですがね

DSC_4069-1.jpg
ぷぷぷ こまちゃんお手入れ中 こてつなでこ待ち

あめが・・・

関東の方では急な雷雨やヒョウですごい映像をみました

こちらは雨が降るといってもほとんど降らず
ちょこっとにわんぽ

毎日水をあげてるのにクローバーも干上がってます

DSC_3980-1_201406251132180de.jpg

DSC_3981-1.jpg
シソの葉がいい塩梅に伸びてきて
畑にはバジルとイタリアンパセリ セロリなどにおいのきついハーブ類ばかり
一番人気はシソ なんで旬がわかるんでしょうね
やっぱ小さいおじさん 入ってます
それともおされなおねえちゃんかもね(^_-)-☆

ちち

マイペースな小力パパ


DSC_3990-2_20140623191608fbb.jpg
野菜もペレットも完食
牧草だけは今一

DSC_4012-1.jpg
豪快に足を延ばしてます

DSC_4014-1.jpg

DSC_4013-1.jpg
手はかわいいね

おたんじょうび

お誕生日の前日
くろいねこさんが届けてくれました


ふたりの似顔絵とお花
そしておやつと牧草

DSC_3954 - 1

DSC_3955 - 1
似てますよね

DSC_3957-2.jpg
ありがとうございました
宝物にしますね

よる

お誕生日の夜
やっぱりくっついているふたり


DSC_3982-1_20140622210151c02.jpg
こんな毎日に幸せを感じる このごろ

はっぴーばーすでい

はっぴばーすでぃこてつ
はっぴばーすでぃこまち

ぱちぱちぱち
本日無事8歳の誕生日を迎えることができました

おめでとう

おめでとう

DSC_3966 - 1
ふたり一緒においわいできるなんて(涙)
うるうるうる

DSC_3960 - 1

今回のスライドショーは
去年の誕生日の後からの一年分
ふたり一緒の写真をまとめました

おんなじ写真やんって思わないでね
1か月に2枚ずつ厳選しました(笑)

ではではゆっくりお楽しみください
[広告] VPS

いぶ

こてつとこまちが生まれて8年がたちました
DSC_3938 - 1

DSC_3943 - 1
あなたたちのおかげでいろいろ勉強しました
飼うことの楽しさと責任も

そして悲しさも

小力パパ
DSC_3886-1.jpg

小雪ママ
小雪
に感謝だね

何もわからない私を叱り 励まし サポートしてくれたココロのおうちの方たち

そしてうさ友さんたち
みんなありがとう!

まだまだ一緒にうさぎライフ楽しもうね

またスライド作りましたので明日アップしますね
去年のはこちら→7歳の誕生日

いぶいぶ

あさってお誕生日を迎えるこてつとこまち
今日は恒例の健康診断


IMG_0436-1.jpg
めっちゃ不安そうやね

最近牧草をあまり食べなくなって歯もみてもらいました
案の定右下3番目の歯が伸びていました

IMG_0438-1.jpg
まだぼんやりのこてつくん

血液検査は異常なし
白血球なんて数値が少なすぎてこまちと足して割ったらちょうどいいかも・・・(笑)

IMG_0442-1.jpg
帰りの車の中 ちょっと拗ねモードです

IMG_0440-1.jpg
こてつのレントゲン 心臓が小さい

比較のため
こまち0604-1
こてつの3倍はありますね

にわんぽ&ランチ

きのうのにわんぽ
いいお顔のこまち


DSC_3747-1.jpg
こてつもご機嫌です

DSC_3757-1.jpg

DSC_3767-1.jpg
相変わらずの写真ですが
変わらない事がうれしいこのごろです(笑)


そして今日は前の会社の手話友達とのランチ
一番若いお友達のベビー
IMG_0425-1_201406182043517e6.jpg
女の子めっちゃ可愛いです
顔はボカシましたが笑顔いっぱい

ランチはイタリアン ピソラ魚住店に行ってきました
ピッツァ パスタ リゾットの中から好きなものを1点とサラダ
スープとソフトドリンク飲み放題
IMG_0428-1_2014061820435293a.jpg

IMG_0429-1.jpg

最後にドルチェプレート
IMG_0430-1_2014061820435548d.jpg
後ろの抹茶ラテおいしかったです

気が付けば3時間が経過
楽しい時間でした

すいっち

今朝は落ち着いてにわんぽもした小力さん


昨日は何のスイッチが入ったのでしょう
やる気スイッチだったらよかったのにね

ココロのおうちでレスキューレメディを買ってきました
DSC_3923-1.jpg
以前介護セミナーで教えていただいたのですが
緊張したとき、ストレスがたまった時などに与えると

緊急事態のときは口からのませることはできませんので
100均のスプレーに水30cc程を入れレスキューを4滴
これを顔の近くに噴霧する
これなら常備しておけますものね

小力のケージ内レイアウト
DSC_3905-1.jpg

ケージ前にサークルをつなげています
DSC_3924-1.jpg
畳1畳ほどでしょうか

サークルの中にキャリーを入れて
DSC_3907-1_20140617204231fe0.jpg
落ち着かせて

買い置きしていたココヤムクッションと滑り止め
これをケージ内にひけば怪我予防になります
DSC_3911-1.jpg

そしてプラスチックダンボール
DSC_3918-1.jpg

カットして足を挟まないようケージの柵に固定
DSC_3915-1.jpg
昨日はここまで考えてすべて手元に出しておきました

幸い怪我はなかったのですが後からしても間に合わないですよね
せめてプラスチックダンボールだけでもって思いますが
齧っちゃうと大変ですよね う~ん悩みどころです

以前受けた介護セミナー役に立ちました
焦ってる自分と冷静な自分がいました

宣伝ではないのですが
ココロのおうちの介護セミナーが7月12日(土)福岡で開催されます
今日から申し込み受け付けてますよ
九州の方ぜひ一考を

やっぱ宣伝ですね(笑)

みえないなにか

ブロッコリーの葉に蝶々の幼虫がいっぱい
今朝虫取りをして摘んだブロッコリーの葉をうさぎーずに

小力にもなにげにはいっとケージの中にほり込んだら
何に驚いたのか ケージの中を逃げ回って走り回ってパニックに

あわてて入口を開けると何かに脅え

足だんをしまくってました
一つ間違えばケージに足をひっかけ骨折してたかも
どこかに頭を打って・・・

大丈夫だから 大丈夫だからと言っても脅えきって
DSC_3727-1.jpg
こまちまでもに緊張が移り
頭をなでたり声をかけたりしてもケージには近づかなくて

また暴れまわっては困るのでキャリーをサークルの中に入れて
小力を入れると少し落ち着き
キャリーの入り口を開けて様子を見てると
出たり入ったりついでにケージに入ってクンクン
2時間ほどかかってやっとケージに入ってくれました

昼間は様子が見えるようにとできるだけそばにいましたが
緊張してほとんど寝ず
今 サークルの中で寝てます(笑)

少しずつ耳も遠くなってきてるのでしょうか
これからはゆっくりとはっきり分かるように声をかけて
近づいていこうと思います

ケージの中を壁を走るような感じであばれ走り回ったので
高いものは何も置いてなかったのが良かったなと
たまたま私がいた時だったからよかったけど
(私の声に驚いたんでしょうけどね(@_@;))

こてつは平気でお昼寝タイムでした(笑)

にわんぽ

関東から北のほうでは雨がすごいらしいですね
昨日は姫路や大阪は良く降ったようです
わが町はちょぼちょぼで畑の水やりは休めませんでした

今朝は涼しくて久しぶりのにわんぽ


伸びすぎて虫だらけのブロッコリーを抜いて新しい苗を植えました

DSC_3509-1.jpg
こてつがなでてもらおうと思ったのにお顔クシュクシュでしたね

DSC_3582-1.jpg
先日カットしたクローバーも伸びてきました

DSC_3584-1_20140613212549155.jpg
植えかえたブロッコリー ほりほりよけの網をしたのに・・・
いたずらうさぎ とったどー

じゅんばん

おやつのバナナ
小力が一番


ホゲーとしていてもすぐ気がつき
DSC_3439-1.jpg
アピールです

DSC_3440-1.jpg

DSC_3448-1.jpg


我が家は年功序列
DSC_3434-1.jpg
順番は大事だよね

今朝からお迎いの家のベランダを撤去補修
朝からがんがん どんどん

クーラー付けといてよかった
雨戸も窓もすべて閉めて幾分音が遮断されてました



ぷれぜんと

うさぎ部屋にエアコンをつけました


6畳と8畳の続き間の8畳にうさぎたちはいます
6畳の部屋に大きいエアコンを付けていたのですがもう11年
壊れた時困るよなあ
2部屋冷やすのもったいないし
と主人が言ったので電気屋さんに

電気屋さんで説明を聞き 暖房時に電気代が安く除湿や加湿もできる・・・
予算より1.5倍・・・
もしあと5年生きるとして今までは暖房は入れなかったけどそろそろいるよね
そんな話をお店を出たところで主人と話していて

買うならいいのを買ってやろう
3うさ5年分の誕生日プレゼントとしてならいいだろう  と

隣の部屋に避難中
DSC_3416-1_201406091616137f3.jpg

DSC_3417-1.jpg
落ち着かないよね

DSC_3420-1.jpg
お兄ちゃん二人でがんばってます

じゃじゃ~ん
DSC_3421-1.jpg
せっかくの床の間付きの和室ですが
うさぎ部屋にした段階でもういいんです

窓の上に小さい屋根が付いていて
雨戸と出窓が邪魔をして室外機までのホースをつなげられない( 一一)
みっともなくてもいいからということで斜めのホースを出しました

ちょうど向い側が小力のケージ
直接風が当たるといけないので
DSC_3425-1_201406091616425fd.jpg
ちょっと鬱陶しいけど体調崩すよりいいよね

DSC_3427-1.jpg
今月はこてつとこまちの誕生月
とってもビッグなプレゼントで長生きしてね

5年後までプレゼントはないからね

あついですよ

金曜日の午後
りんりんちゃんに野菜を届けに車を走らせていると電話が
路肩に止めて出ると名古屋にいる長男から今晩帰る・・・と
「何時頃 今どこ」
「本社 5時過ぎに迎えに来て」
1か月ほど前は午後6時ころに今本社と電話がかかってきたから
次回からは早めに連絡をと頼んだのに
3時間早く連絡したやろって  はあぁ~

今朝10時過ぎの新幹線で帰って行きました
ほんま つかれた・・・


相変わらずの二人

DSC_3389-1.jpg
大葉がやっと食べられるようになりました
今年は虫が多くて出来が悪いです

DSC_3404-1.jpg
トンネルから足がぴょ~んと

DSC_3402-1.jpg
こてつさんいい気持ちで寝ています

DSC_3407-1.jpg
そーと覗くと こまちさんが手前にいます

DSC_3409-1_20140608214832603.jpg
あつくないんでしょうか

りくえすと

我が家の庭のクローバーの成長を教えてと
ポーたんママさまのリクエストにお答えして


2008年1月に古い家を壊した土地を購入
土を入れておくに畝を作ったところです

200811.jpg
2008年11月
半分だけ芝生をはり

20081101.jpg
こまちです

200911.jpg
2009年11月こてつ こまち
出入り口のところは何もなく

20091101.jpg
芝生がちょろちょろ こまち こてつ
出入り口の所に近所から取ってきたクローバーを移植
プランターにクローバーの種をまき大きくなったら移植

2010年10月こまち
201009.jpg
クローバーが少しづつ増えて芝生ゾーンを侵食

20100915.jpg
こてつ

201010.jpg
まだまだはげてます こてつ こまち

2011年10月入り口付近にタンポポが
20111101.jpg
こてつ

2011年11月クローバーも増えてきました
201111.jpg
こまち

2012年11月にわんぽ会
ぴいちゃん もるつくん ルークくん チロルちゃん りんりんちゃん
201201.jpg

りんりんちゃんが逃げ出しました
201202.jpg

2013年10月こまち
20131002.jpg
クローバーもすごいことに

こてつ
20131001.jpg

そして現在にいたる
少し禿げているところも埋まって今年はすごいことに

こうして振り返るとこてつとこまちも若いですね

すぺしゃる

今日は朝からモデナ動物病院


前回歯を削ったのが4月16日だから1カ月と3週間
IMG_0405-1.jpg
食べてはくれているし口も縦に動かすほどじゃないのですが
ほっぺたが少しへこんできています

朝8時25分に到着 5番目でした
9時ちょっと前にココロのオーナーがこられて
18番目だと(@_@;)

こまちをお店に連れて行く事が出来なったので久しぶりに見てもらいました
息使いが荒くて運動した後見たいだねと・・・(涙)

9時50分に診察室へ
IMG_0407-1_2014060419265137e.jpg
あっちむいて拗ねてるんですよね(笑)

一応スペシャルコースをお願いして待つこと1時間ちょっと
11時過ぎに血液検査結果とレントゲン
歯ももちろん削っていただきました
IMG_0412-1_20140604192650d8c.jpg
左が今回
先生曰く 悪くはなってません 良くも・・・

血液検査は肝臓の値は良くなっている
後はきも~ち 良くなっていると

現状維持が大事なんですよね
日々年をとって少しづつ老化が進んでいるんだから

先日からうちの子たちと変わらぬ年の子 おにいちゃん おねえちゃん
ブログを励みにさせていただいてた子たちが次々に虹の橋を渡っちゃって
心が折れそうになります

もうそろそろお月さまも満員だよって言ってくれないかな

クローバー

暑さでクローバーが・・・



花も汚くなったので半分カット
DSC_3291-1.jpg

DSC_3297-1.jpg
あすは雨の予報

DSC_3358-1.jpg
すぐ復活するかな

ぐで~

昨日までは朝7時でも暑すぎて

ぐでーと転がる小力さん
写真撮ろうと近づくと起きてしまうので遠くから

DSC_3195-1_20140602165736b30.jpg

DSC_3197-1.jpg

ダンボールハウスの中から出てこないこまち
DSC_3168-1.jpg

DSC_3170-1.jpg

DSC_3284-1.jpg
そんなにくっついたらかえって暑いと思うんやけど
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる