なんだかなあ 2

お薬を変えてちょっと調子が良かったこまち
木曜日に予約を入れていたのに
火曜日朝のペレットを少し残し
夜のペレットは一口も食べず

でも生野菜だけは食べているんです
それだけが救いでいつも夕方だけの野菜を朝もおんなじだけあげました

DSC_4611-1.jpg
少しあごをあげて苦しそう

息も荒く動画を2本
[広告] VPS


[広告] VPS


水曜日の朝 病院へ連絡を入れ
IMG_0464-1.jpg
鼻と口が濡れているようで顔の形相が違います

IMG_0461-2.jpg
レントゲン 左が今回で右が前回

前回ぼやっとしたところが黒く鮮明に

レントゲンは良くなってるんです
血液検査は嫌がって暴れたのでやめたそうです

先生も???点滴だけしてもらい
絶対安静でお薬も朝晩2回に増やし1週間様子見

安静ってケージの中にずーと入ることですか
へやんぽ中しかおしっこと●しないんですけど

って聞いたら

先生も
かえってストレスですよね
走らせないように短時間だけなら・・・

もうどうしたらいいんや
おんなじ様な写真ばっかりでブログ書くことないわ
っておもう日々の幸せを痛感しました

今朝10時くらいから少し落ち着いた顔になり
ゆっくりですがペレット食べています

IMG_0470-1.jpg
丸まってしんどそうですが


ちょっと横道
明日葉とニンジンについていた虫
セロリにもついていて
DSC_4604-1.jpg
こんなに大きくなってました

DSC_4605-1.jpg
自然界の色はきれいですね

さすがにつぶすのは忍びないので
裏の空き地に移動させました
鳥にやられないようにね(人間は自分勝手で残酷かな)

つまみぐい

用意したご飯を見つけて
こまちの分をつまみぐい

みつかっちゃったね
あわてておりました


お顔だけくっつけてます
DSC_4596-1_20140727194759102.jpg

あついもんね
DSC_4600-1.jpg


小力さんご心配をおかけしましたがすっかり元に
ケージに入るこてつさんに向かって足ダン
DSC_4603-1_2014072719480245f.jpg
ぶっぶっ言いながら●をまきちらしています(笑)

なんだかなあ

昨日の夜
野菜を食べないで動かなくなった小力


DSC_4590-1.jpg
右目が涙でぬれています

ペレットをあげても見向きもしないので
レスキュー入り水をシリンジで飲ませ
しばらくマッサージ

午後7時くらいまでなら病院は間に合うのですが
時計を見ながら耳もマッサージ
ケージに戻すと餌あったんだあという風に食べだしました

今日の朝には普通どうり戻ってました
いったい何なんでしょう
エアコンで冷えすぎたのか
眠かっただけなのかな

最近はぐでーと寝ている時間が多くなりました

明日葉の葉にくっついてる虫発見
DSC_4585-1.jpg

小さいのもいます
DSC_4587-1.jpg
ブロッコリーの幼虫は手でつまみますが
さすがにこれは手づかみできません
割りばしではさんでぽいです

DSC_4586-1.jpg
バッタは可愛いのですが葉を食べるんですよね


あと

無事に脱皮したようです
一日は近くで休憩 2日目に飛んでいきます
良い出会いがあるかな


セロリ
DSC_4563-1.jpg
セロリはキュウリと同じで体を冷やす作用あり
利尿作用も高くダイエットにも最適
香りはストレスを軽減する作用があるそうです

イタリアンパセリ
DSC_4571-1.jpg
パセリは免疫力強化や食欲増進 解毒殺菌作用があり
肺の機能を高める作用も期待できるようです
イタリアンパセリはどうなんだろう???

バジル
DSC_4579-1_201407242005006d3.jpg
ハーブ類は与えすぎに注意
かんきつ系のハーブは血管壁を壊す作用があるといわれてますので
とくに注意が必要です

最後に明日葉今収穫できる野菜はこれだけです
明日葉は栄養素の宝庫
抗ガン 血栓予防 アレルギー 胃潰瘍 糖尿病の合併症予防に効果あり
香りはストレス軽減や「気」の巡りを良くするといわれてます
体調不良のうさぎさんに

やっと

7年間土の中で過ごしたセミが今日の夕方
やっと地上に出てきました

脱皮を見たかったのですが虫に噛まれるので断念
立派なセミになるんだよ


こちらはチョウチョの幼虫に食われまくったブロッコリー
DSC_4544-1_20140723205553946.jpg
ブロッコリーは発がん物質を活性化する酵素を阻害する作用を持っています
でも旬は冬なんですよね

きょうも

ぎゅうぎゅうで
あついんちゃう


DSC_4521-1.jpg
昨日の夜から自分からシソを食べるように
シソに含まれるペリルアルデヒドは強い防腐、殺菌作用があり
細菌性の胃腸炎、口内炎、神経症状に効果的で
免疫力強化も期待できるんですよね

DSC_4527-1.jpg
茎までばりばり食べます

DSC_4537-1.jpg
今が旬です

DSC_4518-1.jpg
人参は免疫力強化に役立ち、すい臓がん肺がんの予防になるそうですよ

いつもの

今朝からいつものように完食するようになりました
DSC_4499-1.jpg

秘密基地でくつろぐこまち
DSC_4515-1.jpg
こてつがいませんね

ニンジンに夢中です
DSC_4505-1.jpg

DSC_4509-1.jpg

DSC_4513-1.jpg
うま~

DSC_4491-2.jpg

DSC_4482-2_20140720213444185.jpg
いい顔ですね

そして 小力さん
ちょっと野菜を残すんですよね
DSC_4516-1.jpg
今日の夜9時の状態
いつもなら茎しか残ってないのに



DSC_4472-2.jpg

DSC_4474-2_20140720213443c3c.jpg
朝までには完食するんですが


昨日はご心配をおかけしました
まだくよくよと悩んでいるのですが
ここからは私の独り言
年寄りのたわごととして
スルーしてくださいね


こまちが発病してから
無理な治療はしない
楽しく過ごすのが一番と思ってきました

こまちの心臓の大きさですと
肺を圧迫して呼吸するのもしんどく
人間だったら全力疾走の後の状態だということ
餌も少し食べては休み少し食べては休みしています

心臓肥大という病気がわかった時
一番最初に思ったのは”酸素室”
先生にも相談しました
先生の顔がぱっと明るくなって
楽になると思います。餌も食べると思いますと言われました

ただし一度はいると二度と出ることはできない
酸素の供給音で周りの音を感じることはできない
こてつと寄り添うこともできない

こてつや小力がポリポリ音をさせてると
こまちも食べだすんですよね

悩んで 悩んで酸素室はしない
お薬だけって決めたのに
何かあるたびに考えてしまうんですよね

楽な方がいいんじゃないか
いや かえって苦しいのを長引かせるんじゃないか・・・と

何がいいのか
どうすればいいのか
なんて誰にもわからない
自己満足なだけじゃないか

多分これからもずーと悩むんでしょうね

でも心配しないでくださいね
自分で悩んで自分で解決する
人の言うことなんてちっとも聞かない
わがままなおばちゃんですので(笑)

今 小力がポリポリとペレットを食べる音を響かせています
こまちも食べだしました
こてつは・・・もうからっぽです

病院へ

火曜日から悩んでいた病院木曜日に行ってきました
ちょっと気持ちが沈んでしまってブログを更新できなかった
だめですね

食欲もあり1週間延ばそうかと思っていた病院
なんとなく体の揺れが大きいようなので迷うなら連れて行こうと


IMG_8808-1.jpg
本日もスペシャルコース
レントゲン 血液検査 歯切り ついでに爪切りも
最後に食欲が落ちないよう点滴

すべての処置が終わって
院長先生から「レントゲンが…」と
IMG_8811-1.jpg
今回のレントゲンに変な影が映ってると
黄色の丸の中
私にはちょっとわかりにくかったのですが
先生には何か気になる点があるようで
お薬の内容を変更する
2週間後に連れてくる
それまでに何か気になる変化があったらすぐ連れてくる
との指示が出ました

血液検査の結果は肝機能の数値が高くなってました

そして やはり今日のお昼まで食欲が落ちて
ペレットはほとんど食べず
生野菜と乾燥野菜のみ食べていました

明日の朝ぐらいには食欲は回復すると思います

DSC_4459-1.jpg

DSC_4462-1.jpg

あれこれ悩まない ちゃんと現実をみるって決めたのに
ちょっと落ち込んじゃいました

今日はコメント欄閉じておきます
こまちのことをちゃんと見てくださる先生が付いていますので
大丈夫です。





おもい

顔のでかいこてつさん
最近ベタ~~~が多いような


DSC_4422-1.jpg
顔が重いんやろか

DSC_4453-1.jpg

こまちにあまえてるん
DSC_4455-1.jpg

サービスショット
DSC_4451-1.jpg
こまちのおちり

かいてき!

じめじめがすごいので
設定温度26度 湿度60%で除湿冷房

???

快適やと思うんやけど

DSC_4415-1.jpg
まいにちおんなじ様な写真

DSC_4416-1.jpg
こてつのお尻とこまち

DSC_4418-1.jpg
こまちのお尻とこてつ

毎日いっぱいの生野菜にペレット 乾燥野菜
からっぽの容器を見てはにやにや
うれしいですね

良く食べてよく出しているこまちですが
息遣いが少し心配
今週の病院 薬だけにしようか連れて行こうか・・・
[広告] VPS

歯を削るとちょっと食が落ちるし
2週間後でも大丈夫やろかね

なんなん

ムシムシが少しおさまった私地方


台風のせいで畑の虫よけカバーが飛び
ニンジンの茎が倒れてしまいました

このままではおいしい茎が枯れてしまう
ニンジンより茎が命(笑)

取ろうとした旦那が何かに刺されたらしい
手がみる見る腫れて
DSC_4410-1.jpg
なんか飛んでったって言うけど
いったいなんなん

DSC_4408-1.jpg


DSC_4399-1.jpg


DSC_4403-1.jpg

DSC_4405-1.jpg
あんたらじゃなくてよかったわ

かいてき

一昨日から夜もエアコン生活
快適のはずなんだけどぐでーの小力さん


カメラ向けると
DSC_4385-1.jpg
姿勢をただし

DSC_4386-1.jpg

DSC_4387-1.jpg
ちかいちかい

台風 私地方は風と雨はすごかったのですがたいした被害もなく過ぎさりました
ただ畑のカバーがはずれてニンジンの葉が横に倒れてました(涙)
明日は朝から塩分を洗い流さないとね
塩を含んだ雨と風で枯れてしまう前に

にちじょう

大型の台風が沖縄九州に
関西には木曜日から金曜日にくるそうですよ
早めの避難 むやみに出歩かない
家の周りの飛びそうなものは片づける
気をつけましょうね
被害が広がりませんように

今日は朝から湿度80%ムシムシムシです

ひょいと見ると
小力さん転びそうになりながら何やら夢中に

足の爪 自分でカットしております

ココロで「切る爪あらへん」といわれるぐらいです
歯も弱くなったのか、なかなか噛み切られないで後ろに転びそう
日々のお手入れは大事ですものね


この牧草いけるやん
歯をカットして3週間牧草の減りが良くなったこてつさん
DSC_4366-1.jpg

DSC_4373-1.jpg
うまうま顔です

DSC_4376-1.jpg

ハウスでおこもりのこまち
DSC_4359-1.jpg

DSC_4379-1.jpg
ええ顔いただきました

たなばた

今日は七夕
あいにくの雨
お空の上は雨じゃないからおり姫様のひこ星さまきっと出会えてるでしょうね

七夕のお写真がないので先日撮ったりんりんさまにご登場
こんな可愛い顔されたら「なんでもきいちゃるで~」って思えますよね(笑)


おかげさまで小力は土曜日の夜から普通どうり食べるようになりました

DSC_4348-1.jpg

DSC_4351-1.jpg
あしたばの茎をぼりぼり食べるこまち

DSC_4353-1.jpg
昨日の夜ちょっと息苦しそうにしてたのですが
ホイッと覗くと
ケージに入れた生野菜完食してました

気温は22度と低かったのでクーラーかけてなかったんですが
気圧が低くてしんどかったのかな
それとも湿度かな

今日は朝から除湿冷房
気温は低いけど湿度が高い

クーラーかけると遠赤パネルの上でくつろいでます
さむいんかい

小力その後

歯を削ってもらった小力
帰ってきてからもあまり食べず


毎日午後3時過ぎに生野菜を上げるのですが
野菜だけは夜中に完食

一日分の野菜
DSC_4345-1.jpg

DSC_4344-1.jpg
幸い我が家には新鮮な野菜があるのでこれだけ食べたら大丈夫かと


ペレットは木曜日の夜、金曜日の朝の分はほとんど食べず
金曜日の夜の分今朝は少し残す程度

今日の朝のペレットはほとんど食べてくれました
病院は免れたようです

DSC_4342-1.jpg

DSC_4343-1.jpg

いつも普通のウンチも食べる小力
DSC_4354-1.jpg
昨夜間違って食べないかなと思いばらまいたペレット

違うってわかったようです(笑)
大きさおんなじやねんけどなあ

小力は歯が伸びていても食べる変化はなし
前回3月末の時は後も変化なかったんやけど

食べないと困るから次の歯切りは・・・悩みます

ほんまに食べなくなってから連れていく方がいいんかな?
ほっぺた傷ついてても気にしないタイプやし

こてつは牧草食べへんようになったら歯が伸びたと判断
こまちは口の開け方がかわる
それぞれやね~え

歯切りと健康診断

もうすぐ9歳半を迎える小力


前回の健康診断から半年だ過ぎ歯も気になるので病院へ
IMG_0445-1.jpg
歯は右の奥が伸びてました

レントゲンも異常なし
IMG_0448-1.jpg
前回よりもたくましくなってるねと

血液検査は少し値が高くなってましたがこれも異常なし
9歳半にしては立派だとほめられました

帰ってからまだ違和感があるのか夕方の生野菜は少ししか食べず
今食べだしました

そしてモデナ動物病院へ行かれる方
ホームページ更新してませんが7月から院長先生の一般診療がなくなりました
IMG_0444-1.jpg

事前に電話にて予約してからになりました
当日予約もOKですので調子が悪いと思ったらまず電話して
時間を予約してから行ってくださいね

体調の悪い子を長時間待合室で待たせたくないとの事です
急に悪くなった時も電話で看護士さんに緊急の旨を伝えてね
どこかに割り込ませてもらえますから遠慮はしないでね

病院を利用する方の気持ちは同じです
一刻を争う子を優先してもらっていいよって思いますもの

はんげしょうとトイレ事情

もう7月になってたのですね
今日は半夏生(はんげしょう)タコを食べなきゃ

お昼に6個100円のタコ焼きをいただきました

買ってすぐはおいしいんですよね(笑)

あなたたちはシソで
DSC_4167-3.jpg

DSC_4172-3.jpg

このあとおしっこ写真あり


食べ物の後で何なんですが・・・
こてつとこまちへやんぽ中は100均のかごをセット
DSC_4334-1.jpg

こまちはちゃんと真ん中で
DSC_4177-1.jpg

こてつは促せばかごに乗るのですが
DSC_4179-1.jpg

うっかりすると
DSC_4176-3.jpg
トイレの横で

気がついてトイレに乗せて「しーしー」と声をかければちゃんとするんです

小力もトイレの前が多いですね

かごの数がだんだん増えて我が家の玄関はすごいことに
男の子はマーキングしたいんでしょうかね
困ったもんです

ぜんぶあんたのもんやでー

へやんぽ

夕方のへやんぽ中
小力さまイタリアンパセリはお嫌いですか

嬉しそうには食べてませんね

その頃
秘密基地でくつろぐこてつに向かって黒い影が
DSC_4146-2.jpg

こまちさん到着
DSC_4147-2.jpg
狭い入り口をこじあけて

DSC_4151-2.jpg
至福の時ですね

そっとうしろにまわって
DSC_4158-2.jpg
いいおしりですね

またまた前へ
DSC_4161-2_20140630133625411.jpg
ぷぷぷ 顔の大きさ比べでしょうか

DSC_4162-2.jpg
後ろはおんなじ(^O^)
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる