うまうまちゅう

涼しくなりましたね
朝晩過ごしやすくなりました
クーラーも一休みです


お野菜が高くなって
まだ自家製で間に合ってますが
そろそろシソとバジルに花芽が
人参も数少なくなってきました

DSC_5336-1_20140831135215632.jpg

DSC_5340-1_20140831135217a9c.jpg

DSC_5342-1.jpg

DSC_5346-1_2014083113521982d.jpg
うまうま競争です

ふくちょう

自分から野菜を食べるようになり


ペレットも完食するようになりました
DSC_5297-1.jpg

DSC_5304-1.jpg
1か月のうちに調子の波が上がったり下がったり
私の気持ちも上がったり下がったり

お薬が手放せなくなってから10カ月
最初はすぐ良くなる もとのように元気になると思ってましたが
日々年を重ねていくんですよね


今日が楽しく過ごせたら
明日につなげられたら

小さな小さな幸せを積み重ねられたら

朝1時間と夜7時半から10時まで
DSC_5322-1_20140829212156e4e.jpg
お部屋を広くしたら

DSC_5323-1.jpg
これが幸せっていうんやで

小力が申しております



なんとかかんとか

夕方空が暗くなってきたので雨かと喜びましたが・・・

水やりは大変です

月曜日の夜少し息が荒くなってきたこまち
[広告] VPS


こてつのも載せておきますね
[広告] VPS


朝のペレットを少し残してましたが野菜も食べたし大丈夫かと

火曜日の朝 ペレットも牧草も食べてませんでした

火曜日は院長先生がお休みの日
勤務医の先生も診てはくれるのですが
多分くすりの影響と思われるので
微妙な配合は院長先生の方がいいかと

シソの葉は食べてくれるので
介護セミナーで勉強したことを生かそうと
DSC_5252-1.jpg

DSC_5253-1.jpg
ペレットをお湯でふやかして

DSC_5254-1_20140827214157b7c.jpg
指でつぶし

DSC_5255-1.jpg
シソに巻いて口のところに持っていく
何とか食べてくれました

シリンジはね プライドがあるから
余計食べないように思います

夕方は普通のペレットを食べてくれるように
生野菜も口まで持っていったら食べてくれるようになりました

今朝は9時まで待って一口も食べないようだったら病院行くからね
と言い聞かせたらすこし食べだしました
病院は行きたくなかったようです

それでも11時半までに電話すれば間に合うので
タイムリミット11時半って言ったら頑張って食べました
言ってることわかるんですかね

今日の夕方
DSC_5261-1_2014082721422603d.jpg
ちょっとぶれてますが

せまいとこで
DSC_5262-1.jpg
向かって右がこてつです
取り合って食べるとおいしいのでしょうね

DSC_5275-1_201408272142302b2.jpg
ちょっとお薬がきついのかも
来週はまた病院ですので
勝手にくすり薄めるわけにいかんけど
なんとかごまかせたらなあ
病院はつかれるよね

ふやかしペレットのシソ巻きは1回だけで
2回目は思いっきり嫌がられました

脳みそ小さいと思うんやけどね




まほうのじゅもん

そろそろじゅもんも解けてきた様子
こまちさんすごいお顔


DSC_5222-1.jpg

うまうま

ご心配をおかけしました
小力は今日は残さず食べています

こまちの人参うまうま


自分からパクパク食べるようになりました
DSC_5110-2.jpg

ほっぺが
DSC_5112-2.jpg

DSC_5114-2.jpg

DSC_5116-2.jpg
ちいさな奇跡に感謝です

すこしずつ

ご心配をおかけしております
小力さん 今朝から少しずつ食べだしました


元気があって ●もしっこも出てるのに食べない
歯かなとも思いましたが
我が家の男たちはちょっとあかんたれ
前にも出かけた後は調子崩したことがあったので今回は様子を見ました

病院から帰った後すぐレスキューをしていたらとちょっと反省
DSC_5178-1.jpg

DSC_5184-1.jpg

DSC_5199-1.jpg
野菜も自分から食べています

DSC_5201-1.jpg
まだ100%ではありませんがもう大丈夫です

木曜日ぴいままさん ぐりこさん ポン子さんとランチ
ぴいままさんの無事の手術のお祝いとこれからの治療を
励まそうと思ったのですが

手術の武勇伝とマシンガントークにかえって励まされました
こちらは完全復活ですよ

IMG_0493-1_20140823210705ae6.jpg

IMG_0498-1.jpg

以前もお友達とお出かけするって時に調子悪かったことがあったなあ
あんたら意地悪してるん
自分だけって拗ねてるんかな

昔 子供が小さい時
締め切り前とか仕事が休めない時に限って
うちの子たち熱出しとったなあ

食欲が・・・

8月のココロずニュースペーパー
こてつとこまちが
横にはまーずさんちのさんたくん

うふふ よろしくね


前日まで元気にしていた小力
病院から帰ったあと食欲が

次の日の夜までほとんど食べず
今朝は半分だけ
お野菜も半分だけ

運動したら食べるかなと
サークルを広げ
DSC_5083-1_20140822191226a86.jpg

DSC_5090-1.jpg

DSC_5093-1.jpg

DSC_5094-1.jpg

DSC_5176-1.jpg
走り回ってるのですが

ストレスかなと朝レスキューを飲ませ
霧吹きでしゅっしゅっしゅと
●もおしっこも出てます

ほんまに なんなん


実家から送ってきたブドウ
藤稔という品種で水分が多くジューシーな品種

DSC_5098-1_20140822190817956.jpg

食べてくれるかな

小力さんおいしいよ
DSC_5105-1.jpg

こてつさんは
DSC_5100-1.jpg

こまち~
DSC_5103-1.jpg
今年も見向きもしませんでした

生の果物はバナナだけです
いいもんいいもん
おいしいもんはやらへんねん

またまた病院へ

昨日ココロのおうちで健康チェックをしている時
オーナーが なにこれ!!と大きな声で
オ: ちょっと見て こんなん見たことない
私: 角が生えとうみたいやなあ

私: 1か月前に9才半の健康診断行ったけど・・・
オ: 耳見てもろた
私: 何も言われんかったけど、耳見ましたかなんて聞いてない
オ: 良性のものだったらいいけど出来るだけ早く病院で診てもらい

先生より怖い方(笑)に言われましたので
朝一病院へ
予約なしでココロですぐ行けと言われましたと看護士さんに

ちょっとわかりにくいのですが
耳の中につまようじの太さぐらいの黒い角が
長さは5mmぐらい
小力-2

先生に診てもらって
前の検診の時ありましたか?と聞いたら
ありません あれば言ってますよ と断言

結果は
パピローマという良性のイボで
多分これ以上は成長しないであろう
このまま様子見で次に歯を削るときに切りましょうと
それまでに取れたらそれでよし
万一取れても出血はするけれども病院には来なくていい  と

9時半には診察が終わって料金も再診療代のみ

つぎからつぎと未体験ゾーンに入り
右往左往のわたしです
今回はこころも懐も軽くてよかった

昨日の写真の続き
別バージョンで
DSC_5006-2.jpg

DSC_5025-2.jpg

DSC_5028-2.jpg
小力さん余裕のよっちゃんやね

DSC_5039-2.jpg

DSC_5061-2.jpg


そして鬼も笑い転げてるであろう
今ごろから来年のカレンダー
DSC_5066-1.jpg
実はこちらにはこまちだけでなく小力も

これにはこてつが載ってます
DSC_5067-1.jpg

お手に取られる機会があれば
ぜひ探してください

虫めがねがいるくらい小さいですが(笑)

おでかけ

今日もお出かけ


ココロのおうちに行ってきました
DSC_4915-1.jpg
シートベルトと日よけのバスタオル

ちょっと不安そうですね(笑)

こてつのグルーミング
DSC_4916-1.jpg
代謝が悪くなったので換毛はもう来ないかと思ってたら
数日前から急に来ちゃいました

しばらくブラッシングしてなかったので
(濡らした手で梳いていました)
ぶーぶー怒るのでヘルプをお願いしました

小力もお尻周りと足の様子を見てもらいました
DSC_4921-1.jpg
耳に気になる点があったのですがこれはまた後日

MaRiさんが準備してくれた夏バージョンで記念撮影
DSC_4939-1.jpg

DSC_4948-1.jpg

DSC_4976-1.jpg
気がつけば150枚ぐらい撮影

DSC_4905-1.jpg
帰ってからももりもり

小力は体重ほとんど変わらず 1465g
こてつが60gほど増えて 1640g
  こまちに分けたって!

換毛中やからペレットは減らさないようにとオーナーから
終わったら減らしていいそうです

道に干されたタコ
DSC_4912-1.jpg
毎年ベランダに干してはったのに

タコ飯にしたらおいしいんですけど
排気ガス臭いですよ

スペシャル

今日も病院へ
今とっても調子が良くて迷ったのですが
調子がいいときの血液検査結果も知りたかったので


IMG_0489-1.jpg
籠にインしてシートベルトOK

IMG_0490-1.jpg
血液検査は芳しくありませんでした

肝機能の値が悪く

薬の影響だと思います

IMG_0491-1.jpg
レントゲンは前回と同じ

先生曰く
こまちが調子よく食べているのが一番

血液検査が悪く調子も悪いのなら困りますが
調子が良いならお薬を少し変えれば大丈夫と

このままこのまま
いきつ もどりつ過ごせればいいです

今日も明日も楽しく過ごせれば

おやつ係

毎日朝と夜
おやつのおじさんがおいしいおやつをくれます
乾燥パイナップルを小さく切っていると
椅子の上でスタンバイ


DSC_4875-1.jpg
おいしいですね

DSC_4878-1.jpg

その頃廊下のこまちもスタンバイ
DSC_4880-1_20140817191605786.jpg

こてつはいつも出遅れ
DSC_4881-1.jpg
ときどきこまちに追い払われてます(笑)

DSC_4882-1.jpg


DSC_4884-1.jpg

DSC_4885-1.jpg
二切れって決められているので
食べたらすぐ逃げていきます

なんでやね~ん

おいしいかお

おいしい顔って どんな顔


おいしい顔って こんな顔
DSC_4753-3.jpg



おいしい顔って どんな顔
DSC_4778-3.jpg

おいしい顔って どんな顔
DSC_4783-3.jpg

おいしい顔って こんな顔
DSC_4784-3.jpg
ニッパッ~

今日も元気だ野菜がうまい

台風一過
ちょっと空いてしまいましたね
心配してくださる方がおられるかもしれませんが
とっても元気です
最近は自分から野菜も食べに来てます
体重は増えてませんが減ってないんです

いま1167g

DSC_4709-2.jpg
去年の10月には1410g あったのですが

DSC_4714-2.jpg

DSC_4739-2.jpg

DSC_4743-2.jpg
一緒に食べるとおいしいね

たいふう

やっと台風が通過しました
まさかの兵庫県上陸
雨風がすごく朝からおとなしく通過するのを待っていました


たいした被害もなくホッ
ブロッコリーにかけていたカバーが飛び
DSC_4840-1.jpg
横倒しになったブロッコリー

DSC_4843-1_20140810131826b5f.jpg
手前からセロリ 人参 バジル イタリアンパセリ
すべて横倒しに

気圧の変化で体調を崩すことのあるこまち
今のところ元気にしてます
ペレットも完食
OKOKこの調子だよ

皆さんのところは大丈夫でしたか
これからのところもありますので
細心の注意を

明日は朝から畑だー

あらしのまえ

去年までは暑い日も寒い日も雨が降らなければ毎日にわんぽ
今年はこまちのことがあるので控えてました

先日小力の足にはげを発見
少しピンク色になったぐらいだったんですが・・・

今朝は少し涼しかったし 早く目が覚めたので
久々のにわんぽ


覚えてるかな
DSC_4826-1_2014080821224815a.jpg
シソが茂りすぎて邪魔だね

DSC_4817-1.jpg
クローバーも枯れてきてるし

DSC_4819-1.jpg

DSC_4820-1_2014080821224790e.jpg
秋はすぐそこまで来てるから
早起きしてにわんぽ楽しもうね

いよいよ台風が
風雨が強くなってきました
今回は西を通るようなので
お野菜水没するかも

出来るだけでかけないよう
避難は早めに
気をつけましょうね

あついから

台風が近づいてますね
九州四国地方はまだまだ雨が降るそうです
早めの準備 避難を心がけてくださいね

我が家のうさーず 避難してるつもりでしょうか
こまちさん頭しか入ってませんが


こてつの顔が大きすぎて入れませんか
DSC_4769-1.jpg

DSC_4795-1.jpg
するするするともぐりこみましたね

DSC_4799-1_20140807195416004.jpg
これでOKでしょうか(笑)


この方は
DSC_4761-1_201408071954102fa.jpg
無防備すぎますね

良好

今日はこまちの病院です

3日ほど前から割と早い時間にペレットを完食するので
追加すると残さず食べるように

久々に落ち着いた様子で病院へ
ワンちゃんが多くて車の中で保冷剤で涼みながら待つことに


診察室でもゆとりの表情
IMG_0475-1.jpg

レントゲン左が今日で右は1週間前
IMG_0478-1.jpg
心臓自体が少し小さくなってるような

4月の状態と比べても小さいとのこと
先生もよかった~としみじみおっしゃってました

でも先生ここで喜ぶとまた悪くなるとどーんと気持ちが落ちるから
今日は喜ばないでおきますと宣言した私

本当は先生とハグしたい気分です
嫌がられるでしょうが(^_-)-☆

良くなったり悪くなったり
落差が激しくどうしても気持ちが落ち着かない毎日

平常心と言い聞かせながらも悪いことをつい考えてしまう
今日だけはちょっと喜んでもいいかな

ばんざーい ばんざーい

明日からまた気持ちを引き締めて
年齢を考えたら今より良くなることは少ないから

今日を楽しく
明日がまた来るように

いつもご心配をおかけしている皆さま
『想い』は受け取っています

ありがとう

お誕生日

昨日はりんりんちゃんのお誕生日に
お祝いコメントありがとうございました

ポン子さんもとても喜んでいました

昨日ポン子さんから届いた写真
140803_1731~01
がんばって祝10才作ったそうです

才の横にうさぎさんがいるね

りんりんちゃんもちゃんとカメラ目線で
11才 12才めざそうね


こてつとこまちのベストショット(笑)
DSC_4687-2.jpg

こてつも負けずに人参を彫ってますね
DSC_4691-2.jpg

10さい

ポン子さんちのりんりんさま
本日めでたく10才になられました


おめでとう!

今年は歯が伸びて病院へ行って
ソアホックで病院からもらった薬が合わなくて
大変な思いをしたり

1-DSC_4261.jpg
それでも復活する

さすがりんりんさま

そんなりんちゃんに愛をこめて
スライドショーを作りました

出会ってからの6年間と
ココロのおうちから頂いたルンルンくんを産んだ時の写真

7分ほどありますがお時間のある時に
[広告] VPS


いつもの

昨日は温かいコメントありがとうございました
いつもの姿が見れるうれしさはひとしおです


昨日の夜から雨模様
気温は下がったのですが湿気がね
最先端エアコンで湿度60%キープ

畑で抜いてきたにんじん
DSC_4675-1.jpg
とれたてはおいしいね

DSC_4668-1.jpg

DSC_4672-1.jpg

小力はどれから食べる
DSC_4651-1.jpg

DSC_4656-1.jpg
にんじん!

DSC_4662-1.jpg

ふっかつ

今日から8月
そろそろ秋が来ないかな

ご心配をおかけしましたが今朝から復活
点滴が効いたのかお薬2回が効いたのか

自分から進んで野菜食べてます

DSC_4622-1.jpg

DSC_4629-1_2014080121294132c.jpg
やっぱり一緒がいいよね
おいしさも倍増だね


そんなこまちに
DSC_4649-1.jpg
うさくらの来年のカレンダーに掲載されると連絡が
365日のどこかに小さく載ってることでしょう
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる