らんらんらんち

今日はうさ友さんとランチ

雪が降るんじゃないかと心配してましたが雨でした
去年から約束していてやっと日にちが合って
家に籠ってるポン子さんを連れ出し

かきの焼きそば


かきおこ
IMG_0723-1.jpg

かきグラタン
IMG_0726-1.jpg
いっぱいしゃべって
いっぱい笑って

このあとコメダコーヒーによってミニシロノワールとコーヒー
おもいっきり悲しむ時間も必要だけど
笑って食べて少しずつ前に進もうね

ママが悲しんでると
気になってお月さまでどんちゃんさわぎ出来ないもんね

昨日スーパーのがちゃで
DSC_4439-1.jpg
おかえり りんりんちゃん

おもいで 2

今日も簡単に動画のみ
ちょっと前後するのですが
庭んぽ中のりんりんちゃんはいつも何かに齧りついてるイメージが

ブロッコリーの葉っぱの先のやわらかい所を
うたっちして食べるりんりんちゃん
[広告] VPS


そしてお庭が出来たのが2008年1月
周りを囲ってうさんぽが何とか出来るようになった2月の
こてつ 1歳半でまだ去勢手術をしてなかったのでこまちとは離してました
[広告] VPS

おもいで 1

小力も


こてつも
DSC_4194-1_20150128222420f57.jpg
元気です
牧草はほとんど食べなくなりましたが
お野菜もりもり ペレットも食べています

りんりんちゃんが駆け足で逝ってしまって
古い写真を見ていると
たくさんの動画が出てきました

こまちやこてつも

しばらくは動画で偲ぼうかと

2008年11月はじめてお庭に来た日
[広告] VPS

2歳までココロのおうちでお姫様として育ったりんりんさま
お野菜がっつく動画もありましたが外野がうるさく(笑)
音を消す時間をいただければ順次アップしますね

お楽しみに

そして お庭が出来てすぐのこまちの動画
[広告] VPS


こまちが逝ってから4カ月
やっと写真を見ることができました
私もポン子さんと一緒にリハビリですね

楽しかったことをいっぱい思い出そうね

こころが

心が痛いです


りんりんちゃんが24日旅立ってしまいました
こまちが逝ってちょうど4カ月目

あわてて逝かなくてもいいのに

DSC_0879.jpg
昨年11月18日に撮った写真
毛並みもよくて10才過ぎてるなんて思えないですよね

DSC_0859.jpg
りんりんさまは病んでる姿なんて見せたくないのでしょうね

DSC_0740.jpg
女王様ですものね

DSC_0809.jpg
年賀状用に撮った写真

初めてお庭に来たのが2008年11月
20081102.jpg

岡山のうさんぽ会に行ったり
大阪のERLも行ったよね

車の中でも電車の中でも平気でぼりぼり食べていたりんちゃん

今日バナナとりんごといちごと
牧草山ほどもって

こまちがきっと宴会の準備をしているから
孫のルークくんやお友達にあげてね
明日葉も入れたよ
DSC_4357.jpg

悲しくて哀しくてかなしくて
胸が痛いです

りんちゃん 楽しい時間をありがとう

ぷれぜんと

小力の誕生日プレゼントが入っていた黒いねこちゃんの車
こてつへのプレゼントにしました


警戒して寄ってこない
DSC_4050-1_2015012321083124a.jpg
寄ってきても

DSC_4053-1_20150123210832ee0.jpg
さーと逃げるし

DSC_4057-1.jpg
別に送らへんし

箱に入っていたぷれぜんと
DSC_4061-1_20150123211121960.jpg
お立ち台に変身

DSC_4086-1.jpg
お尻落ちそう

DSC_4059-1.jpg
高いところ登るん好きやね

にわんぽ

久々のにわんぽ

クローバーが・・・

DSC_4007-1.jpg
寒さの耐えてます

DSC_4000-1.jpg

大好きなブロッコリー畑も土を起こしがたがた
DSC_3991-1.jpg

DSC_4031-1.jpg
暖かくなるまで準備しとくね

DSC_4046-1_201501202010150ac.jpg
少しだけ残していたブロッコリーも鳥に食べられ茎だけ

生きていくのに必死です

ぷれぜんと

小力の誕生日プレゼント
私からはオレンジのマット
(高知うさんぽ会でもらったことはナイショの秘密)
小力大好きのうさ友さんからお花とうたたねハウスといろいろ頂きました


うたたねハウスとっても気に行って
DSC_3943-1_20150119194940823.jpg
かじったりかじったり

DSC_3925-1.jpg

あげくに上に登ってうたっち
DSC_3930-1.jpg

17日に設置して
DSC_3951-1.jpg
入口の上といろんな個所が破壊されてます

危ないので数日中には撤去かな

DSC_3948-1.jpg
ここ数日久しぶりの換毛

DSC_3949-1.jpg
抜いたわけじゃないのにはげ散らかしてます
うんち詰まらさないでよ


手のあいた時にちょろちょろと縫物をしていたのですが
ミシンの状態が悪く糸がよく詰まって
DSC_3946-1.jpg
めずらしく旦那がミシンを買ってくれました

14日は結婚記念日だったのですが
プレゼントか、もしかしたら誕生日プレゼントも含んでいるかも

プレゼントなんて結婚してよんじゅう○年もらったことなかったけど
最近熟年離婚なんてニュースを良く聞くから
防止策かな(笑)

へいへい

ココロのおうち主催のイベント
ヘイヘイフェスティバルに行ってきました

最初からいろいろあり出鼻をくじかれ会場に着いたのは10時20分

入口に入るのに30分かかり

IMG_0676-1.jpg
レジの方にがんばれと声をかけ

IMG_0706-1.jpg
牧草詰め放題

もるつくん
IMG_0670-1.jpg

このはちゃん
IMG_0673-1_20150118211708421.jpg

Wooちゃん
IMG_0677-1.jpg

うーたくん
IMG_0710-1.jpg

IMG_0679-1.jpg
まもるくん弁当

あっという間の一日で
疲れ果てました
IMG_0717-1.jpg

IMG_0718-1.jpg
会場でいただいたもの

買い物は・・・してません(涙)
いっぱい並んでて
ちょこちょこ用事をして終わってしまった

スタッフ ボランティア メーカーの方お疲れ様でした

うさぎ好きが多すぎる  よね

あれから

阪神淡路大震災から明日で20年
ここ数日テレビであの時の映像が流れ
復興?までの20年間がいろいろと言われています


幸い我が家は家を建て替えたばかりで被害もほとんどなかったのですが
あの日のことは決して忘れることはできません

もし今 あの日のような地震が来たら
この子たちを守れるだろうか

DSC_3694-1_20150116202603410.jpg
えさは 水は 牧草は・・・

明日は防災についてゆっくりと考えてみよう
あの日逃げることができなかった人のことも

祝10才

1月16日


諸事情により我が家に戻ってきた小力が10才なりました
DSC_3762-2.jpg

3年続けて旅に出たけど
ゆっくりしてていいんだよ

男だけになっちゃったけど
それも楽しいかも
きっとたのしいよね

おめでとう 小力
うまうまいっぱいたべて
いっぱい遊んで
また十年がんばろうね
DSC_3769-3.jpg

小力0116

DSC_3776-3.jpg

去年の誕生日から1年
撮りためた写真を厳選しました

お暇なら どうぞ
[広告] VPS

いよいよ

ヘイヘイフェスティバルが18日に行われます

4年前のかわいこちゃん
決まってるでしょう
おもしろいでしょう
今回はどやってるでしょう

飼い主にとってはうちの子がどれも可愛い(笑)

今回いろいろ注意事項が多いので
しっかり読んで参加しましょう→うさぎさんを連れての参加のかた

DSC_3888-1.jpg

お土産も準備完了
DSC_3874-1.jpg
今回からおやつはありませんが良かったら声をかけてください

DSC_3884-1.jpg
ぼくらはお留守番やからね

DSC_3886-1_201501152043252cb.jpg
寒さがこたえる年なんやから

DSC_3878-1.jpg
寝てるのが一番

ふと

ふと見たら小力さんがすごい恰好で寝てます


DSC_3818-1.jpg
おもわず声かけちゃいました
生きてる?

今日はペレットを食べなくなったりんりんさまに
お野菜を届けてきました
DSC_3864-1.jpg
りんりんさまもハーフ成人式でしたね
おめでとうございます

我が家の野菜もだんだん少なくなりましたが
DSC_3842-1.jpg
こんないい顔されたらがんばってまた持ってきますね


そのあとココロのおうちによって
こてつの相談をしました
マッサージとかはしてはいけない
出来るだけ刺激を与えないよう触らないこと
硬いものは食べさせないとのことでした

病院の先生にペレットふやかした方がいいかも聞いとくように
そこまでしなくてよいと言われたら今のままでということでした

そうこうしてるうちにぴいちゃんご来店
DSC_3867-1.jpg
換毛がひどくてお尻の毛がすごく抜けてました


午前中に郵便局でピーターラビットの切手を買ったら
DSC_3868-1_201501132153509c7.jpg

レターセットもありますよ・・・と
DSC_3869-1_201501132153519b3.jpg
封筒4枚と一筆書き便箋とシール

商売上手ですね
DSC_3870-1.jpg
クリアファイルまで買っちゃいましたよ

成人式

1月16日を誕生日にしている小力
後5日

わが町は本日成人式が行われました

晴着でお祝いです

DSC_3811-1.jpg
袴も似合ってるでしょう

DSC_3813-1.jpg
20歳の成人式を祝えるようにいっぱい食べて
いっぱい出して ストレスためないでの~んびり楽しもうね

おかげさまで昨日の夜からいつもどおり食べるようになりました

いつから歯が悪くなったんだろうと調べたら
小力は2013年11月 7歳11カ月
こまちは2013年6月 7歳
こてつは2014年6月 8歳

6才ぐらいまでは牧草も1番刈りをたくさん食べて
徐々に食べなくなり2番刈りやもっと柔らかいのを食べさせるようになりました

かたい牧草を食べないから歯が悪くなったのか
加齢で歯が弱くなって柔らかいのしか食べられないのか

難しいですね
まあ 歯は削ってもらえばいいんだから
食べられる物を食べてくれればいいんでしょう

小力の怪

今朝起きたら
主人が小力がおかしいとなでていました


朝部屋を暖めて6時過ぎにケージの扉を開けると
いつもなら飛んで出てくるのに今朝は出てこない

前夜のペレットは完食しているけど
おやつをあげても食べない
(おやつは一日1回ってお願いしてるんだけど
知らない間に朝もあげていたらしい)

触ったらお腹は柔らかいのですが耳と体は少し冷たいので
耳のマッサージと背中 お腹とマッサージして

ふとお股を見たら柔らかウンチが足の付け根にどっさりと
取れるだけ取って体も少し暖かくなってきたので

こてつさんにご協力
DSC_3716-1.jpg

DSC_3747-1_2015011021592794d.jpg
こてつの顔を見ると

DSC_3736-1.jpg
俄然ハッスル

DSC_3737-1.jpg
牧草を齧りだしました

一昨日病院で太鼓判をもらっても
明日のことはわからない弱い動物
気を引き締めて毎日接していきたいなと感じた日でした

明後日は成人式
ちまたでは二分の一成人式ってのが流行ってるらしい

私が中学のころ 14歳で立志式をしたのですが
それとは違うのかな

小力も明後日は二分の一成人式を祝おうかな
でもうさぎの10歳は人間の74歳らしい

1歳が人間の20歳だそうですよ

毎日 ありがとうってお祝いしたいね

おいわい

10才のお祝いに
11月に移転したモデナ動物病院に行ってきました


IMG_0619-1.jpg
シートベルトをきっちりしめて
喧嘩しないよう間にクッションを入れ

診察室はこんな感じ
IMG_0627-1.jpg

IMG_0628-1.jpg
こてつは8才6カ月検診

本日は血液検査・レントゲン・歯のチェックその他もろもろ
両うさとも歯が伸びて
小力はつまようじほどのとがったのが奥から2本目

こてつは奥歯の前から2本目尖らず平らに片側だけ伸びてました
噛み合わせが悪いようで、スライドがたらないようです

血液検査は小力は異常なし
こてつはALPとTGが少し高く肝機能が落ちてきている

レントゲンも小力は加齢による背骨が出てくるぐらいで
またまたこてつが

kotetu.jpg
あごのラインが少しがたがたで
将来歯根膿瘍になる可能性があるかもしれないと

要観察程度で心配するほどではないそうです

参考に小力のあごのライン
koriki.jpg

もうひとつ参考に
こてつの心臓
IMG_0653-1.jpg

2013年11月発病直後のこまちの心臓
こまち
このレントゲンを見るたびに
肺が隠れるほど心臓が大きくなったこまちが
2014年9月までよく頑張ってくれたと・・・

今回はこてつにいろいろ出てきましたが
加齢による衰えは仕方がないことなので
若いころは年に一度でいいかもしれませんが
半年に一度の検診は大事だなと思いました

ゆきちちゃん3枚とちょっと出て行かれましたが

治療中待っているとこの方が来院
IMG_0661-1.jpg

IMG_0664-1.jpg
急にペレット食べなくなったと
とても病兎にはみえませんが
輸液入れてもらって帰ったそうです
いっぱい食べないとだめだよ

初売り

今日はココロのおうちの初売り


今日だけ店頭でぜんざいのサービスということで
DSC_3681-1.jpg
行ってきました

DSC_3679-1.jpg
ぜんざい食べられへんねんけど(-_-)


ちびルーさんにあいさつ

DSC_3682-1.jpg

ヘイフェスのチケット買って福じびき
DSC_3683-1.jpg
3人目でもう2等が当たってました

私は残念賞のカレンダー
DSC_3686-1.jpg

DSC_3690-1.jpg
すごい数のうさぎさん

DSC_3688-1.jpg
こてつとこまちの下にはどんぐりちゃん
ふたつあけてぴいちゃん さんちゃん

DSC_3689-1.jpg
小力の下にはろでぃくん ふたつあけてりんりんちゃん
一番下にはぽーちゃんもいました

知ってるうさぎさんがいっぱい

はじめての

2015年初にわんぽ


今日は朝から私の実家に年始のあいさつ
お昼に戻ってきたらぽかぽかしてたので
DSC_3578-1.jpg

DSC_3579-1.jpg
こてつさん初にわんぽ

DSC_3582-1_20150104213144700.jpg
最初はボーっとしてましたがちょっぴり走ってくれました

40分ほどで小力さんと交代
DSC_3653-1.jpg

DSC_3654-1.jpg

DSC_3655-1.jpg

DSC_3661-1_20150104213821cfb.jpg
あったかいとうれしいね

新しい年の過ごし方

正月だからといって特別なこともなく
食べて出す
DSC_3508 - コピー

DSC_3516 - コピー
そろえたお手手がかわいい

DSC_3527 - コピー
鳥に食われた残りのブロッコリー

DSC_3537 - コピー
鳥になんて負けてられへん

DSC_3542 - コピー

DSC_3550 - コピー
黙々と食べきる

DSC_3564 - コピー
どうだ

DSC_3575 - コピー
新しい年がもう3日も過ぎてしまいます
今年もあっという間に過ぎるんやろか

いっぱい食べていっぱい出す
いちばんのしあわせ

あけおめ

あけましておめでとうございます

いよいよ2015年
ことしもうさぎたちが幸せに暮らせるよう日々努力いたします


こりき
今月で10才になります
10年を折り返しとしてあと10年がんばろうかと思います
うさぎねすに載るよう努力しますので
みんなついてきてや
     小力

こてつのコピー
こまちがあっちは楽しいってゆうてますけど
まだまだこっちも楽しいので
おとんに負けんよう一日でも長生きしますので
応援してや
     こてつ


2015年皆さまの笑い声が響くよう
お祈りいたします
毎日はっぴーに過ごしましょうね
     みったんママ
     
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる