

お城と桜とうさぎ

本日 姫路城に桜を見に行きました
朝9時 まだ3~4分咲きくらいかな


DSC_2741-1.jpg

DSC_2768-1.jpg

DSC_2833-1.jpg
暑いくらいのお天気で帰るころには5分咲き・・・

ちょっと早かったのですがそれでも大勢の人
この土日はイベントがあるようですがひと ひと ひと でしょうね

毎日畑を耕すうさぎさん
DSC_2654-2.jpg

DSC_2662-2.jpg

DSC_2884-2.jpg
大きな穴が

DSC_2888-2.jpg

DSC_2891-2.jpg
ブロッコリーが倒れそうです

高台寺から平等院

高台寺



天気はうす曇りでちょっと残念
こちらもしだれまくってました
DSC_2583-1.jpg

DSC_2593-1.jpg

DSC_2598-1.jpg

竹林から見える東寺の五重塔
DSC_2607-1.jpg

泉仙 紫野店で早めの夕食

IMG_1510-1.jpg

IMG_1513-1.jpg

本日メーンイベント
平等院のライトアップ
DSC_2621-1_20160330220026a43.jpg
鳳凰堂中央から阿弥陀如来像が
風もなくきれいに池に映り もう拝むしかないです

DSC_2619-1_201603302200256c9.jpg

DSC_2630-1_20160330220028276.jpg
設定がむつかしく何かが映り込み幻想的に


DSC_2633-1_201603302200304f2.jpg
鳳翔館を見学し帰路につきました

今回の添乗員さんはまずまず
ちゃんとお寺のチケット配ってくれたし
あとは自由行動とほっといてくれたし(笑)

自分のペースでゆっくりできました

加古川に着いたのは10時前
今回は近くの駅に車を置いておいたので楽に帰ることができました
加古川発もいいかな

ポン子さんまたご一緒してね

桜の季節はあっという間
次はどこ行こうかな

醍醐の桜

暖かくなりましたね
各地から桜満開の声 私地方はまだ三分かな

昨日はクラブ○-リズムの日帰りバスの旅
醍醐寺・高台寺・平等院 京を彩る桜巡り 貸切!平等院夜間拝観
に行ってきました


今回はポン子さんと加古川からの旅

DSC_2575-1.jpg
地元のバスです

世界文化遺産 醍醐寺三宝院
DSC_2512-1_2016033021444923c.jpg
ソメイヨシノはまだ三分くらい

枝垂桜 圧巻でした
DSC_2524-1.jpg

DSC_2516-1.jpg

DSC_2521-1.jpg

DSC_2530-1.jpg
唐門 勅使が入られる門

DSC_2534-1.jpg

DSC_2553-1.jpg

DSC_2560-1.jpg

仁王門
DSC_2568-1_201603302145434f7.jpg
ツアーですので時間がないのでここまで

DSC_2574-1.jpg
お決まりのみたらし団子をいただいて高台寺へ

はる

桜の便りがあちこちから
でも 寒い
今年もお花見楽しみです

お日様が高くなってクローバーも少し元気になってきました


DSC_2465-1.jpg
なんか匂うかな

DSC_2475-1.jpg
やっぱり耳がつかめないこてつ(笑)

モモとおもちゃ

もう少しお付き合いください
写真多めです

行ってすぐ プールから湯たんぽを咥えてきたモモ


DSC_2137-2.jpg
ピンクのボビン

DSC_2230-2.jpg

DSC_2237-2.jpg

DSC_2241-2.jpg

DSC_2248-2.jpg

黄色いガス管かぶって水入れ咥えて
DSC_2249-2.jpg
陸にあげては転がしてプールに飛び込むを繰り返し

DSC_2283-2.jpg

DSC_2387-2.jpg

DSC_2394-2_20160325221527e62.jpg

DSC_2407-2.jpg

DSC_2408-2_20160325221529114.jpg
DSC_2409-2.jpg
DSC_2414-2.jpg
DSC_2415-2.jpg
今日から3日間はナイトZOO

バフィンとモモは午後4時まで残業

いっちゃんはその後8時まで

いっぱい楽しめる日が続きますように

バフィンとモモ 3月24日

昨日もちょっとだけ会ってきました

いいお顔で遊ぶバフィン
おばちゃんはうれしいよ

DSC_2109-1_201603250844464f3.jpg
邪魔をしに行くモモ

モモも安心していっぱいはっちゃけてました

モモのダイブ
DSC_2129-1.jpg
DSC_2130-1.jpg
DSC_2131-1_2016032508445291f.jpg
DSC_2132-1.jpg
DSC_2133-1.jpg
またアホほど写真撮ってしまった(笑)

ほりほり

ほりほりたのしい?


DSC_2054-1.jpg
う~ん どうかな

DSC_2056-1_20160323215109549.jpg
大根畑なので中に入る隙間がありませんでした

DSC_2057-1.jpg
残念

今日は免許の更新に行ってきました
先週髪を切り いい服を着て(笑)
5年間ですものね
変な顔で写るとショックだもの

きぶん

今日もにわんぽの時間ですよ


DSC_2015-1.jpg
ぴょ~ん

DSC_2019-1.jpg
はぁ~気分じゃないんだけど

DSC_2023-1.jpg
やっぱかえる

DSC_2024-1.jpg
だめ~

お外でもじっとしてることが多くなったこてつさん
太陽がまぶしいよね
段ボールの中が一番落ち着くようです

ティモテ


どうしても

DSC_1918-1.jpg
耳まで

DSC_1921-1.jpg
とどかない・・・

さいご

野菜の中で一番大好きなセロリ

毎週ファーミンで細い束買ってきたけど
もう売ってなかった

最後の1本

DSC_1863-1.jpg
おいしいね

昨日のにわんぽ

今日は昼から雨
あったかいですね

昨日のにわんぽ


DSC_1766-1.jpg

DSC_1772-1.jpg

少しずつ走る姿も
DSC_1773-1.jpg

DSC_1775-1.jpg
かっこいい

DSC_1784-1.jpg
あんまり食べないえん麦で頭飾り

DSC_1785-1.jpg

DSC_1805-1.jpg
少しかじってましたよ

バフィンとモモ 続き

”バフィン”とバックヤードから飼育員さんの声


DSC_1572-2.jpg
お部屋の前に行ってもお母さんが来ない

DSC_1574-3.jpg
一生懸命お母さんに訴えるモモ

DSC_1583-3.jpg
おうち入ろうよ お腹すいたよ

DSC_1585-3.jpg

DSC_1590-3.jpg

DSC_1640-3.jpg
檻のところで泣いていたモモ
前日も収容できなかったそうです

仕方がないので活けコイを投げ入れ
DSC_1651-3.jpg


DSC_1663-3.jpg
モモは上手に捕まえて半分食べて
バフィンの分も横取りして食べてしまいました

DSC_1673-3.jpg
あと1匹が捕まえられず

DSC_1674-3.jpg

DSC_1677-3.jpg

DSC_1691-3.jpg

DSC_1696-3.jpg
いっちゃんの顔を見ることができず帰りました

今朝スタッフブログで
無事に収容できたと知りホッとしました

また近いうちに会いに行くからね
バフィン母さんモモちゃんの御守大変だろうけど頑張ってね

バフィンとモモ 続き

15日の続きです


モモにせっつかれて歩き出すバフィン

DSC_1144-2.jpg

ちょっと歩くと同じ場所に戻るので
DSC_1154-2.jpg
モモが追いかけてます

DSC_1155-2.jpg

DSC_1192-2.jpg

DSC_1199-2.jpg
前足をバフィンの後ろ足にからませおっぱいをねだります

DSC_1479-2.jpg
やっともらえて

DSC_1527-2.jpg
飲み終わったら背中に移動して寝てしまいました
バフィンは横になるとモモが起きるからか必死で耐えています
DSC_1536-2.jpg

モモがごそごそしだしたので少し横に
DSC_1548-2.jpg

DSC_1555-2.jpg

DSC_1568-2.jpg

そろそろお部屋に入る時間
DSC_1571-3.jpg

DSC_1570-2_201603172024454f1.jpg
モモがうろうろしだしました

バフィンとモモ

久々の天王寺
モモは大きくなってました


バフィンの調子が悪いと聞いたので
大阪に行く用事があり昼前に行きました

DSC_1053-1.jpg
バフィンはずーとこんな感じで寝てました

DSC_1059-1.jpg
モモは一人走り回ってました

DSC_1075-1.jpg

DSC_1087-1.jpg
モモのお尻

DSC_1088-1.jpg

つづき

昨日の夜から雨
明日は暖かくなるようですね

昨日の続き


DSC_1022-2.jpg

DSC_1030-2.jpg

DSC_1032-1.jpg
きれいになったかな

くしゅくしゅ

少し寒さも和らいで
午後にちょっとにわんぽ


DSC_0994-1.jpg

DSC_0995-1_2016031320594842b.jpg

DSC_0996-1.jpg
お顔くしゅくしゅで終わりました(涙)

ちょっとは走ろうよ

ぼちぼちと

少しずつ食欲も回復し


DSC_0984-1.jpg
ペレット食べない時もお野菜だけは別腹
ちゃんと食べてくれてました

DSC_0987-1.jpg

DSC_0988-1_201603112046196a0.jpg

東日本大震災から5年
まだまだ復興とは言えない日々
こちらはぼちぼちではなく
いつもの日々が早く来ることを願います

おあずけ

また寒くなりましたね
春はもうそこまで来てるのに
にわんぽはお預け

3月5日のにわんぽ風景


DSC_0949-2.jpg
あたたかくなりますように

DSC_0953-2.jpg

DSC_0961-2.jpg

日が当たらなくなったお庭にやっと芽が出たニンジンを・・・
[広告] VPS

撮ってる場合とちゃう(笑) 慌てて外に出しました

クッキング

トゥルットトゥットゥット トゥルットトゥットゥット
みったんママの3時間クッキング

本日はイカナゴのくぎ煮

まずは新鮮な新子をお店でゲット
寄り道しないですぐ帰って
ざるに入れて さっと水をかける
決して混ぜたりしないでね

IMG_1487-1.jpg
新子2キロ

水を切る間にしょうがを切って
IMG_1486-1.jpg

鍋に中ざら糖、しょうゆ、みりんを入れ(分量は各家秘伝です(^_-)-☆)
切ったしょうがを1/4入れ

沸騰したら新子1/4入れしょうがを1/4追加
アクを取りながら何度か繰り返し

全部入れたら
アルミホイルで半分くらいふたをし
泡が大きくなって来たら

IMG_1488-1.jpg

アルミホイルを取りわっさわっさと鍋を振り
IMG_1492-1.jpg

いい塩梅で
IMG_1493-1.jpg
ざるにあげ扇風機で冷やす
所要時間1時間半

毎年二つの鍋でまとめてしていたのですが
今年はカセットコンロで一つづつ
1回1時間半 合わせて3時間

すっごい疲れました
一日2キロが限界です(笑)

せいしゅん

先日京都に行ったとき青春18切符を買いました
そして二日後どうしても行きたくて再び京都へ

知り合いのうさちゃんが手術をするということなので無事を祈って岡崎神社に


IMG_1460-1.jpg

IMG_1463-1.jpg
うさぎまみれです

IMG_1466-1.jpg

お参りをしてから
DSC_0780-1.jpg
会いたかったゲンタロウくん
2011年12月21日生まれ

DSC_0749-1_20160309144959614.jpg
パパのモモタロウ
2000年7月3日生まれ

DSC_0750-1.jpg
ママのゲンキ
1986年6月24日生まれ

王子のさくらちゃんがここに来る予定だったんですよね

DSC_0758-1.jpg

DSC_0762-1.jpg

DSC_0764-1.jpg
げんたろうくん一人走り回ってました
DSC_0780-1.jpg

DSC_0794-1_20160309145055430.jpg
ママも少し動いてましたね

なれ

毎日少しづつにわんぽ


今日は車に乗ると23℃ってでてました
暖かいを通り越しちゃいました

DSC_0892-1.jpg
元気に飛び出しても

DSC_0893-1.jpg

DSC_0898-2.jpg

隅まで行ったら動きません
DSC_0955-1.jpg

くぎ煮IHだとうまく炊けませんでした
煮汁が回らないんですよね
仕方ないのでカセットコンロで炊きました
もう4キロは炊けない(-_-;)

かいきん

播磨地方に春を告げるイカナゴ漁

本日解禁

今年は例年より10日ほど遅れ

2月の後半から
IMG_1468-1.jpg
材料が山積み


ガスからIHに変えたのでうまくできるか心配しながら
DSC_0974-1_20160307093608b37.jpg
早くにそろえてました

どうも高いらしいですが頑張ります

DSC_0970-1.jpg
少しづつ食欲が戻ってます

DSC_0966-1_201603070936037f0.jpg
先日購入したブックカバー額に入れたら

DSC_0967-1.jpg
かっこいいでしょう

ひさびさの

今日は暖かくて久々にちょっとにわんぽ



へっぴり腰でとことこ
DSC_0859-1.jpg

DSC_0861-1.jpg

DSC_0871-1.jpg
ここでほとんど動かず
ほんの30分の日光浴・・・かな

あかんたれ

ちょっと前の2月29日
ココロのおうちに行ってきました

緊張しいのこてつさん、車の中で寛ぎません

ちょうどutaさんが来ておられたので無理を言ってお写真撮ってもらいました
DSC_0628-1_20160304085805f56.jpg
いろんなポーズをと横を向かせてもすぐ向き直して正面顔のみ(笑)

ほんの10分ほどの撮影とブラッシングをめぐみさんにしてもらっただけなのに

帰ってきてからペレット食べません
DSC_0719-2.jpg

DSC_0717-2.jpg
生野菜とアルファルファ牧草は食べて
体調が悪いということもなさそうなのに・・・

DSC_0724-2.jpg

29日の夜から3月2日の朝の分まで

2日の夜はペレット5gほど食べ
昨日3日からは7g食べるようになりました

この年になると食べないのは命にかかわるので
もうお出かけは無理かな
いつからこんなにあかんたれになったんだろうね

うさぎそれぞれだから 
楽しく暮らしてくれたらいいって思うんだけど

DSC_0845-1_20160304091120bca.jpg
うさぎの日のお祝いプレート

うさぎの日

3月3日はうさぎの日

3月3日はうさぎの日

3月3日はうさぎの日

今日だよー

待ちに待ったうさぎの日

DSC_0728-2.jpg
こてつくんは今日はちょっと・・・と言われたので

ふんわりさんに手伝ってもらいました

皆さん大いに盛り上がりましょうね

月組のみんなもよろしくね

うさばなしツー

二条城を出てレティシア書房さんまでゆっくり歩きながら
そろそろお昼をとお肉の看板と並んでいる方が一人


先日神戸のRedRockローストビーフ丼を食べ損ねた話をして
肉食べようとこちらのお店肉屋銀次郎

オープンから間もないお店だけど連日行列ができるお店と並んでいる方に聞いて
近江牛の卸売店のお店でランチもリーズナブルとも
並んでいる人にどんどん聞いちゃいましたよ(関西人ですから)

牛タン味噌やわらか煮
IMG_1449-1.jpg
お肉が柔らかくて美味しかった

近くに御金神社があるので
IMG_1451-1.jpg
金運アップのお参りをし

レティシア書房で小一時間おしゃべりをして

四条までまたまた歩いて六角堂
DSC_0698-1.jpg
お茶にしようとスタバに入ったのですが
おばちゃん3人 初スタバに気後れして
奥を見るとお寺が・・・
ビルの間に別空間のように建ってました

そして喫茶店で
IMG_1458-1.jpg
コーヒーカップで飲むコーヒーは格別
たくさん歩いたのでケーキも

IMG_1459-1.jpg

大満足の京都でした

DSC_0736-1_20160302133613944.jpg

この子を連れて帰ってきました
DSC_0715-1_20160302133536b2c.jpg



DSC_0731-1_201603021336105f5.jpg

DSC_0733-1.jpg
はがきとブックカバーも

DSC_635-2.jpg

DSC_0711-1.jpg
去年の子と

2014年2月の写真です
DSC_5277-1.jpg
お顔くしゅくしゅしてるこてつさんになでてと行くこまちを思い出しました

tamagoさんありがとうございました

3月3日はうさぎの日

あしただよ

うさばなし

昨日はうさ友さんと棚からうさもちのtamagoさんの個展に
京都に行ってきました


せっかくだからと朝早くに出て二条城へ
DSC_0650-1_201603021033192f0.jpg
前夜の雪が残り 時折雪が舞ってました

DSC_0653-1.jpg

DSC_0656-1.jpg

DSC_0661-1.jpg

池の横の木に鳥を発見
岩のところに止まったのでパシャリ
DSC_0666-1_20160302104701f41.jpg
カワセミかな
私のカメラではこれが限界

DSC_0674-1.jpg
中を見学中は雪が舞っていたのですがお庭に出るといいお天気に
さすが持ってる(笑)


天守閣跡からの眺めが抜群
DSC_0676-1_2016030210511804b.jpg
遠くの山の雪も

そして梅園へ
DSC_0685-1_20160302105119f3a.jpg
梅は5分から3分咲き

DSC_0687-1.jpg

DSC_0689-1.jpg

DSC_0690-1.jpg

DSC_0693-1.jpg

DSC_0695-1.jpg
寒かったけど人も少なくゆっくり楽しむことができました

ちょっと長くなるので







プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

