イッちゃん(2016.06.29)

お昼前に飼育員さんを見つけたイッちゃん


DSC_9147-2.jpg

おやつ入りの氷を投げてもらいました
DSC_9152-2.jpg

DSC_9154-2.jpg

DSC_9156-2.jpg
上手にギャラリーの見えるところまで運んできます

DSC_9158-2.jpg
いいのもらったよ

DSC_9164-2.jpg

DSC_9169-2.jpg
果物やお魚 人参も

DSC_9177-2.jpg

DSC_9192-2.jpg

DSC_9206-2.jpg

DSC_9210-2.jpg

DSC_9246-2_20160630212508662.jpg

DSC_9248-2.jpg
今回ははっちゃけてる姿はなかったのですが
イッちゃんらしく元気に暮らしてくれることでしょう

最後におやつを食べるイッちゃんの動画を


あかんたれとイッちゃん

病院から帰って丸一日元気のなかったこてつ

今回は歯を削ることもなく
前回通院後に後ろ足が動かなくなったと先生に言ったら
レントゲンも横向きだけで足の負担を少なくしたのに・・・

DSC_9100-1.jpg
前日の夜はペレットも食べ

DSC_9099-1.jpg
寝る前におやつも食べたのにね

昨日の夜から少しずつ食べ始めました
今日はいつもの野菜の量です

昨日尼崎に行く用があったので久しぶりにイッちゃんに会ってきました
バフィンとモモが浜松に移動する前に行きたかったのですが
さすがにこてつを優先

DSC_9105-1.jpg
一日勤務になって調子をつかめてないのかな

DSC_9122-1.jpg
同じ場所をうろうろ

DSC_9124-1.jpg
お昼前から2時間ほどでしたが

動画で

まんまん

1週間飛ばして通院日

行く気まんまん(笑)

IMG_1954-1.jpg

IMG_1952-1.jpg
昨日の夜もペレット食べてました

先生と抱き合って喜びました(嘘で~す)
気持ちはおんなじですが
静かに喜び合いました

IMG_1969-1.jpg
肺の状態はすこ~しよくなっています
まだ完治とまではいかない

レントゲン写真を見ながらう~んと悩んでおられた先生
今の薬は体重が減るらしい(栄養が吸収されない)

薬をやめて肺炎がぶり返してはいけないし・・・
出来たらこの状態を維持したいということで
もう2週間お薬を飲んで様子見

少しずつ 少しずつ 元気になってます



げんきです

少しずつですが元気になってます

段ボールハウスから出てくるようになりました

一人でトイレに行くこともできます
DSC_9071-1.jpg
昨日の朝 ペレットが・・・
ほんの2gほどしか入れてませんがからっぽになってました (o‘∀‘o)*:◦♪

DSC_9070-1_20160625221005b15.jpg

DSC_9087-1.jpg
お野菜もおかわりしてます

ゆっくり ゆっくり
[広告] VPS

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

えんじぇる

今日はぴいままさん ポン子さんと天使ちゃんに会ってきた


かわいい
写真撮りまくってたら怒られた(笑)
DSC_9051-1.jpg

ぴいままさんのために阪神ユニでお出迎え
DSC_8987-1_20160623204956346.jpg
キー太くんと鳥ちゃんつむつむで記念撮影

おばちゃんしゃべりすぎやで (ノ∇≦*)
DSC_9009-1_201606232049595db.jpg
7割しゃべってたぴいままさんの息継ぎの間に割り込む

ミルク飲むんもかわいいなあ
DSC_8990-1.jpg

DSC_9033-1_20160623205002525.jpg
3カ月やのにもう寝がえり

DSC_9018-1.jpg
どんちゃん子育て上手になって
蹴られんように間合いを取ってました

笑ってしゃべってあっという間の時間

こてつくん お利口にお留守番してくれてました
DSC_8949-1.jpg


祝いの後

お誕生日のお祝いコメントありがとうございます
この日が迎えられたことが嬉しくてうれしくて

来年はもっと嬉しいだろうなあ


昨日のお祝いプレート
りんごは小さく切っておいて置いたら
朝までに9割位食べていました

DSC_8940-1.jpg
今日は病院の日だったのですが
通院の後は食欲が落ちるので院長先生に電話で
野菜だけだけど食べるようになったこと
うんちも出だしたことを報告し今回はお薬だけにしてもらい
車で30分取りに行ってきました

昨日の夕方郵便受けに
DSC_8938-1.jpg
こんな素敵なプレゼントが

今は段ボールの中かケージで寝転がってるだけなので
急きょケージに飾り付け

うさ友さんのやさしさが本当にうれしいです
ありがとう

はっぴー はっぴー


今日はこてつくん10歳の誕生日

DSC_8932-1.jpg
お野菜だけは食べてます

DSC_8933-1.jpg
なかなか出てきて食べないのですが
一応 おやくそくの・・・

DSC_8936-1.jpg
やっぱりスルーでしたが

お蔵入りになるかと思いながら
自動で作ったスライド
[広告] VPS

去年のお誕生日からの1年間

いろいろあるけど また次の誕生日まで

ゆるりと楽しもうね


ふろく動画
おしっこした後自分でお部屋に帰れるようになりました
[広告] VPS

えらいね

そのご

今日はチケットを譲ってもらって行ってきました
Faoi2016-1.jpg
もう目がハート ハート ハート(笑)
夢の世界にどっぷりはまってきました

でもね 本当は行ける状態じゃなかったんです
15日水曜日病院から帰って夕方
こてつの後ろ足の伸縮ができなくなって



前足だけで這うように
[広告] VPS


いよいよその時が来たと
ケージの中を模様替え
DSC_8906-1.jpg
ペレット入れ 牧草入れを浅いのにし
足が滑らないようにSUSUとマットをひき

のゆきさんに頂いたアニマストラスとめぐみさんに勧められた智通を毎朝飲ませ
足のマッサージもして
病院からのお薬も飲ませ

何が効いたのかはわからないけど
16日木曜日午後にはお野菜を自分で食べ始めて
DSC_8907-1_20160618212130912.jpg
お顔くしゅくしゅも片手でですができるようになり

[広告] VPS


ぴょんって(涙)

17日金曜日にはしっかり後ろ足で立ててお野菜食べだしました
[広告] VPS


おしっこだけはペットシーツのところに連れていき
「しー しー」って言うと出してくれるので
水曜日は両手で体を支えて
木曜日からは抱いて連れて行って
金曜日は自分で走って帰るようになりました

おかげで私は今日主人にこてつを頼んで楽しい時間を過ごせました
気になるので終わったら速攻で帰ってきましたが・・・

まだペレットは食べてくれないし
お野菜も食べたり食べなかったり

まだまだ予断は許さないですが
少しづつ出来ないことも増えていくんでしょうし
こてつの時間を大切にし 
穏やかに過ごせるよう
サポートしていかなきゃなあって
感じた3日間でした



病院へ

朝一
予約をして病院へ

野菜は食べてくれるのですがペレットは・・・(涙)

IMG_1929-1.jpg

今日は早めの連絡で
IMG_1931-1.jpg

1935-1.jpg
肺の状態は少し改善されているようです

先生から
いろいろ対策は考えてますから大丈夫です
少し良くなっているようなのでお薬を少し変えて一週間経過観察

「よくなってきてますよ 大丈夫です」
この言葉でどれだけ救われるか

点滴をお願いしたら
毛球症なら点滴は必要ですが
今の状態だったら必要はない
点滴での栄養補給はたいしたことはない
とのことでした

少しでも食べていたらOK
見てるこちらはつらいのですが・・・

昨日から後ろ足がおぼつかなくなり
動こうとはしません

抱っこして移動しようね

浜松で

バフィンとモモが無事に浜松についたようです→



これから実家で穏やかに過ごしてもらいたいものです
モモも広い場所でいっぱい遊べるかな
天王寺のようにおもちゃいっぱいもらえたらいいな


2015年3月17日
20150317.jpg
とってもちっちゃかったね
プールに入ってないのでバフィンもモモも茶色

2015年6月30日
20150630.jpg
動きも活発になりかわいさ倍増

2015年8月26日
20150826.jpg
お転婆さんに

2016年3月15日
20160315.jpg
しばらく行けなかったから大きくなってたね

2016年4月19日
20160419.jpg
やっぱり甘えん坊

2016年5月12日
20160512.jpg

かわいい姿をありがとう


そのご

こてつさん少しずつうんちが出るようになりました


DSC_8893-1.jpg
朝 セットした食べ物
夕方には・・・
DSC_8896-1.jpg
四角い皿のが少し減ったような

病院で肺炎を疑われたこてつ
ココロのおうちのめぐみさんにメールで結果を知らせ
丁度 夜にモデナ動物病院へ行っためぐみさんが先生と詳しく話

前日私がシリンジで強制給仕をしたことによる誤嚥性肺炎ではと

シリンジでの強制給仕は病院で行うとはわかっていて
細心の注意を払ったつもりですが
ついつい気がせいてしまったようです
ごめんね こてつ

1週間後に結果はわかるようです

団子にしてあげてくださいと言われたので
IMG_1904-1.jpg
食べなれているペレットをすりつぶし

IMG_1906-1.jpg
100%ストレートCOOPりんごジュースをまぜ

IMG_1898-1.jpg

IMG_1922-1.jpg
スプーンにのせて少しづつ
なだめすかせて

IMG_1923-1.jpg


IMG_1908-1.jpg
戦いの後
すこ~しは食べたようです

IMG_1913-1.jpg
シリンジでのお薬・サプリも
舌と唇に一滴ずつ

それでも生野菜は自分から食べるようになり
ほりほりほりほりしてると思ったら
DSC_8900-1.jpg
ココヤムクッション見事に破られていました


心配してペレットを送ってくださったうさ友さん
ごめんなさいね
ほとんど食べていません
いつ食べてもいいようにあちこちに配置させてもらってます

皆さんの気持ちがこてつに通じたのか
少し元気が出てきました

病院へ

朝からうんちも出ないで何も食べない
強制給仕が悪かったのではと心配になりめぐみさんにメール
病院に連れて行った方がいいと言われました

IMG_1891-1.jpg
何度も病院に連れていきたかったけど
様子を見てって言われたら
いつ連れて行っていいのかわからず
やきもきの毎日
すぐ病院に電話をしました

生野菜しか食べていなかったので歯も伸びていました(仕方ないよね)
5月23日の血液検査 レントゲンに異常はなかったのですが
今回のレントゲンで肺がかすんでいました

IMG_1895-1.jpg
去年の1月のと比べています

うう~ん 5月23日も肺はかすんでいるような
5月23日の分
IMG_1553-1.jpg
先生が頭かしげてたのはこれですね
血液検査に異常はなかったと強調されてたので

なにせ10歳間近のうさぎ
先生にとっても???だらけでしょうね

今日からお薬生活
バイタルチャージはOKとのことでしたので
嫌がらない程度にあげてみます

病院で2時間近く待ってましたが
さすがにお腹がすいたのか人参葉とシソ食べてくれました
お外で食べる姿は初めてです
そろそろ慣れようね
DSC_8873-1.jpg
帰ってからも野菜は少し食べてくれました

その後

食べない日が続いてます
この写真は先週の土曜日のです


最近は野菜も口にもっていかないと食べない

DSC_8882-1.jpg
ボーッと寝てます

うさ友さんのうさ友さんが愛うさが食べたという おからむね ペレット アニマストラスを送ってくださいました
DSC_8879-1.jpg
おからむなは食べてくれなかった

DSC_8884-1.jpg
ペレットは少しだけ食べていました
アニマストラスは水で薄めてシリンジで飲んでくれました

DSC_8883-1_2016060821325573d.jpg
ERLでバイタルチャージの試供品をもらったので
今日からシリンジで嫌がらない程度に強制給仕

お水も飲んでるし
野菜は朝人参 小2本 実も鉛筆くらいの太さを20cmくらい
シソ 5枚 明日葉少し ブロッコリーは少し 

夜も同じくらい食べてます

人参葉は1時間ごとに2~3本あげてます

DSC_8885-1.jpg
こんな顔を見るとホントに心が折れそう
どうすることもできない自分が腹立たしいです

うたさんからかわいい缶バッチが
DSC_8880-1.jpg

別のうさ友さんからもペレット送るとの連絡がありました
皆さんのやさしさに涙が出ます

お腹が張ってるわけではない
食べないわけではない
トイレは自分で行く
気が向いたらちょこちょこっとは走る

何をすればいいのか
何をしてあげられるか
今迷宮にはまっています

とりあえずなでなでは出来そうですが

ちょっぴり愚痴ってますが
心配しないでくださいね




ERL 展示

Love&peace NOAさんの展示
枚数が多いですが最後までぜひ見てください



IMG_1585-3.jpg

IMG_1586-3.jpg

IMG_1587-2.jpg

IMG_1588-2.jpg

IMG_1589-2.jpg

IMG_1590-2.jpg

IMG_1591-2.jpg

IMG_1592-2.jpg

IMG_1593-2.jpg

IMG_1594-2.jpg

IMG_1595-2.jpg

IMG_1596-2.jpg

IMG_1597-2.jpg

IMG_1598-2.jpg

IMG_1599-2.jpg

IMG_1600-2.jpg

IMG_1601-2.jpg

IMG_1602-2.jpg
今回はじっくり見ることができましたので

幸い昨日の気温は低かったのですが会場の熱気で暑い場所もありました
うさぎの休憩場所もなく、以前あった牧草パークなどなく
うさぎさんがゆっくりするスペースは皆無

うちの子は慣れてますからと言われても
どう見ても緊張してるような・・・

うさぎさんを見せたいのはわかるけど
だっこはねえ

キャリーのふたを開けてはねえ・・・

まあ うさぎと暮らしてまだ10年の私では経験不足やから
あんまり言われへんけど

パンを売ったり
かき氷を売ったり

パパさん何めざしてんの

午後1時過ぎに会場を後にしました

ERL

日曜日
行ってきました京セラドーム


15分前ぐらいについたのですが
結構並んでました
IMG_1558-1.jpg

かわいこコンテスト
IMG_1560-1.jpg
今日は涼しくて良かったね

IMG_1565-1.jpg
ぺらぺらちゃんとタフィーくん

IMG_1568-1.jpg
好みはこっちの子だったようです
お尻でーーー

IMG_1571-1.jpg
外せないのがこの子

お昼はPさまご一行とカレーラーメン
IMG_1581-1.jpg
かなさん一押し ご飯とともに
おいしゅうございました

IMG_1577-1.jpg
ラーメン屋さんで集合写真
ぴいちゃんよりこてつが大きい
モアちゃんより菜ちゃんが大きい(笑)

IMG_1582-1.jpg
うさ友カード
投票はどうするんやった・・・

IMG_1604-1.jpg
こてつは現在75歳半かな
穏やかに暮らせるといいね

IMG_1881-1.jpg
うさ友さんに頂いたもの
IMG_1882-1.jpg

メーカーブースで頂いたものと買ったもの
IMG_1886-1.jpg
今こてつは菜食健美7種ブレンド 仔ウサギにも を少し食べています
メーカーブースで無理をお願いして試供品追加で頂いてきました
うさ友さんにも頂いて10個ほどあります
全部食べてくれるといいな

うさ友さんを通じてお言葉をくださった方
会場で声をかけてくださった方
本当にありがとうございます

皆さんのお言葉を支えに
少しでも食べてくれるよう

今は栄養が偏ろうが、口に入れてくれたらいい
食べたいって気持ちが、歯が気になるって気持ちをうわまるよう
じたばたしてみます

もうすぐ誕生日だ!




じめじめ

西日本いっぺんに梅雨入りしたそうです

今日は朝7時過ぎからにわんぽ
涼しくていいね


DSC_8824-1.jpg
ちょっとは走ってお腹すかせてね

DSC_8825-1_201606041842503f3.jpg

DSC_8827-1.jpg
お外で遊んでいる間にケージの掃除

DSC_8861-1.jpg
あんまり動いてはなかったようです

DSC_8862-1_20160604184336bfc.jpg
夜のお野菜

朝までに完食します

明日はおやつのおじさんとお留守番よろしくね
最近おやつを食べないのでおじさん楽しみがないと・・・

いっぱいなでなでしてもらいね

こころが

あんまり神経質になってはかえってストレスになると思いながらも
いろいろ不安がよぎってきます

今日はココロのおうちのめぐみさんに相談に行きました


ペレットのサンプルをもらいに行ったのですが
ポン子さんちによって七種のブレンドのサンプル貰ったので
バニセレのスーパーシニアと明日葉などの野菜の粉のブレンドをいただきました

DSC_8797-1.jpg
シソの葉に振りかけたら
食べないで手で押さえてる(笑)
しばらくして食べましたけど

DSC_8736-1_20160603211041f79.jpg
こてつとこまち 菜ちゃんと記念撮影
菜ちゃんちょっと大きかった

ぴいちゃんとモアちゃんも来てたのですが
モアちゃんケア中に禁断の・・・
DSC_8743-1.jpg

DSC_8788-1_20160603211044796.jpg
傘が空中を飛んでおります


体重が減ってきたこてつ
野菜食べて水も飲んで、食糞もしてるので
むやみに点滴などはしないほうがいいそうです
口から食べるのが一番

わかってるのですが
つい焦ってしまいます

歯のぐらぐらは治るものではないので
折り合いがつくよう
お試しペレット試してみます

ダイエット?

急激なダイエットは体に悪いんだよ

年取ったら痩せるから少しぐらい肥えててもって思ってたけど
先週からまた50g痩せてしまった



少しずつ食べてはいるんですけど・・・
DSC_8725-1_201606030918429f6.jpg
容器も深いと食べづらいかと浅目に変更

DSC_8719-1.jpg

野菜を食べてる様子を動画で


日曜日のERL午前中に行きます
気づいた方は声をかけてくださいね
乾燥クローバー貰って下さい

私は多分お顔を覚えてないので(ノω`*)ノ
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる