クッキング

トゥルットトゥットゥット トゥルットトゥットゥット
みったんママの3時間クッキング

本日はイカナゴのくぎ煮

まずは新鮮な新子をお店でゲット
寄り道しないですぐ帰って
ざるに入れて さっと水をかける
決して混ぜたりしないでね

IMG_1487-1.jpg
新子2キロ

水を切る間にしょうがを切って
IMG_1486-1.jpg

鍋に中ざら糖、しょうゆ、みりんを入れ(分量は各家秘伝です(^_-)-☆)
切ったしょうがを1/4入れ

沸騰したら新子1/4入れしょうがを1/4追加
アクを取りながら何度か繰り返し

全部入れたら
アルミホイルで半分くらいふたをし
泡が大きくなって来たら

IMG_1488-1.jpg

アルミホイルを取りわっさわっさと鍋を振り
IMG_1492-1.jpg

いい塩梅で
IMG_1493-1.jpg
ざるにあげ扇風機で冷やす
所要時間1時間半

毎年二つの鍋でまとめてしていたのですが
今年はカセットコンロで一つづつ
1回1時間半 合わせて3時間

すっごい疲れました
一日2キロが限界です(笑)

コメントの投稿

Secret

おへんじです

もふもふさま
途中吹きこぼれないようにと
つきっきりなので疲れますよ

No title

美味しそうに出来ましたね(*^。^*)

3時間もかけて作れれば立派ですよ!!
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる