けんしん

昨日の予告通り今日は病院へ
神戸市伊川谷のモデナ動物病院
我が家から車で30分弱
こゆき2
こゆきちゃんの歯のチェックと検診

歯は切るほど伸びてはいないし
元気もあり今回は無罪放免(笑)
こゆき1
よかったね



こてつ1

1か月前にこてつが調子を崩し
今は食欲もあり元気ですが念の為診てもらいました


こてつ2
歯は異常なし

元気な時のレントゲンを撮ってなかったので
IMG_6861-1.jpg
右が前回
今回胃は食べ物がいっぱいで
盲腸も大きくふくれて前回と比べると一目瞭然


先生に詳しく聞きました

こちらでは歯はカットではなく麻酔をかけ
歯医者さんで歯をウィーンと削るのと同じような方法で
削っていきます

麻酔は狭い箱にうさぎを入れ、ガスを充満させ眠らせるそうです
歯を削るのはほんの10分程度ですので麻酔ガスも少しだそうです
ちょっと寝てるぐらいとのことでした
手術の時はその後鼻からガスを吸わせるそうです

レントゲンは麻酔なしでうさぎを押さえてぱっと撮るそうです

以前診てもらっていた病院は麻酔なしで
ペンチみたいなので奥歯をカットしていました

ただ、動くのを抑えてカットするので
歯自体を傷めてぐらぐらになったり
舌や口の中を切ってしまうことも想定されます

いろいろな情報をあつめて
私は今の方法で治療する病院に変えました

幸いなことにどちらの病院も車で30分
西か東かの差だけでしたので決断できました


帰りに息子の家で
IMG_6883-1.jpg
こりきパパ

IMG_6870-1.jpg
出してあげるとすぐこゆきの所へ

IMG_6871-1.jpg



カメラが戻ってきました
IMG_6885-1.jpg
一応点検とクリーニングもしてもらったのですが
傷等はなかったようです
よかったよかった
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おへんじです

たかだっちさま
犬や猫は診れてもって病院多いですものね
うさぎを診れる病院は少ないので
近くにあってよかったです
日祭日も時間は短いのですが診ていただけるので
安心しています

No Subject

あれれ?ニックネームが途中で切れてました(>_<)
たかだっちでした~。

No Subject

こんにちは(^-^)
安心して診てもらえる病院に変えたのですね。
実は私も最近エキゾチックの診療に力を入れてる病院に変えました。

こゆきちゃん、こてつくん通院お疲れさまでした(^-^)
これからも元気に過ごして欲しいですね。

おへんじです

チビラさま
ぷーちゃん食欲があってよかったですね
こゆきちゃんは2年間Dフラクション飲ませていました
でも私は自然界からのパワーの方が効いてると思ってました
こゆきちゃんのためと野菜や野草を育てるようになり
こまちやこてつも年齢より元気です
あとは私の絶対治るんだの想いかな
ぷーちゃんも大丈夫
絶対元気になるからね

No Subject

みったんママさん、ぷーちゃんの件ではメールいただきましてありがとうございました!
こゆきちゃんのお話、すごく心強いです(*≧m≦*)
ぷーちゃんはまだ病理検査待ちですが、これを乗り越えて長生きしてほしいです♪
2うさちゃんとも健康で良かったですね~♪
歯のチェックされてるのんはこてつくんかな?おりこうさんにしてますね~♪
こゆきちゃんとこりきくんも仲良しで見ていて癒されます♪
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる