fc2ブログ

えべっさん

昨日今日と小さな町でもえべっさん

閑散としております

皆さんに福を分けるため昨日2回
今日は3回餅まきがあります

時間が重なるので私は隣の町へ
IMG_8622-1.jpg
婦人会の方がうどんと関東煮を出してくれます
それぞれ200円 これで400円お腹いっぱいです

あまざけをふるまってくれて
IMG_8626-1.jpg
つきたてのお餅6個400円

こちらの餅まきは11時半と3時の2回
IMG_8629-1.jpg
時間近くになると皆さん集まってきます
平日の午前中なので人が少ない

IMG_8633-1.jpg
挨拶は早めにとの声(笑)

IMG_8634-1.jpg
写真を撮るので後ろの方で転がってきたのを拾いました

IMG_8640-1.jpg
全部で7個 家族分はありました
今年もいい年になりそうです
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

おへんじです

ぴょん吉さま
えべっさんは七福神の中の恵比寿神を祭る神社で
関西ではえべっさんと呼んでいます
ここら辺は住吉神社が主で各地にありますよ
関東煮は”かんとうだき”と読み
おでんのことですね
中身はちょっと違いちくわぶとかはんペンは入って無く
昔はクジラのコロが入ってたかと
関西楽しんでいただけたら嬉しいです

えびっさんって、そちらにはたくさんあるんですか?
関西煮って、おでんですか?

う~ん
不思議の国関西

プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる