介護セミナー 心構え

昨日は落雷と大雨で電車が遅れ
姫路付近は停電のため不通になっていました
我が家はなんとか電車が動いてましたので無事帰ることが出来ました


昨日のセミナー すぐ忘れる私ですので
覚えている間に書きすすめます
はじめに
あくまでもこれは一つの方法で全ての方に当てはまることではないこと
いざという時のヒントに私自身覚えておこうと思います

午前中はお話で介護の心構えと飼い主さんがサポートできること

我が子の眼振やけいれん等見つけたとき
頭が真っ白になるのは当たり前
うろうろするのも当たり前ですよね

まず第一にすることは深呼吸
そして 暴れまわってあちこち打たないよう
安全なところに入れ バスタオル等柔らかいもので保護すること

獣医さんに診てもらう事

本兎はとっても不安だと思います
飼い主さんがおろおろすると不安がりますので
プラス思考で言葉がけをすることも大事なようです

飼い主さんがサポートできることは心とからだと環境を整えること

パッチフラワーレメディやTタッチ
おやつや野菜 野草 ハーブ
そしてサプリメント等

飼育環境は
クーラーで調整していても
高齢になると体温調節がうまくいかずひえすぎることもあるので
遠赤外線ヒーターを使う
DSC_7353-1.jpg

湿度も40%以下になると加湿器を使う

午後からの投薬の仕方やケアの仕方
ケージ周りの工夫方法
写真を交えてアップします

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる