愛がふかすぎて

今日の画像はちょっと見苦しいのがあります
苦手な方はスルーしてください
今日は自分のために 忘れないためにこれを残します

9月20日金曜日
いつものようににわんぽの後こまちのブラッシング
お尻の所に何か違和感が
毛をかき分け見るとハゲとかさぶたちょっと血がにじんで

あわてて病院へ

最近こてつがよくお尻の所をグルーミングしていて

あんまりしつこいので気がついたら止めていたのですが

病院で診てもらうとノミがいると


2週間ほど前「ノミが大量発生しているので猫を放し飼いにしないように」と回覧がまわってました

こまちは奥歯も伸びていたようで
よく食べていたので気がつかなかった
先生曰く「今回は尖ってなく平らに伸びて頬にあたっているので食が落ちなかった」と

レボリューションをしてもらいこてつと小力の分をもらって帰り
5-DSC_0063.jpg
ケージを3つ丸洗いし
藁製品はすべて処分し、毛布類を洗って
掃除機をかけ除菌消臭作用のある
ラパンピード
ラパンピードをかけ

虫よけの
ラビハーブ
ラビハーブをふり

こてつと小力にレボリューションをつけ

翌日
ぬいぐるみを洗い
8-IMG_0542.jpg

9-IMG_0541.jpg

ハーネスや小物を日に干し
10-IMG_0543.jpg

11-IMG_0544.jpg

12-IMG_0545.jpg

コロコロをかけラパンピードとラビハーブをし

お部屋で遊ぶ時もちょっと目を離すとこてつがこまちのお尻を
3-DSC_0079.jpg
こまちも気持ちいいのか嫌がらず
付きっきりで制止してました



5日後の画像です
最初の日は肌が見えて血がにじんでいました

ノミは2日ぐらいで死んでしまうそうですが
これをどう処理したらいいのか
つまむと一緒に毛が抜けそうで カサブタがとれてもかわいそうで

4-DSC_0147.jpg
コロコロを粘着力を弱くしてかけてみました

こてつはハゲだけです
1-こてつ

毎日部屋んぽの後コロコロをし
6-DSC_0060.jpg

糸くずもゴミもみんなノミに見えるんですよね
7-DSC_0061.jpg

こまちは傷口のお薬7日分
がんばって飲みました
13-IMG_0528.jpg
キャリーに入れて頭をなぜて
シリンジでちょろちょろと

にわんぽの前後ラビハーブをかけて虫よけはしてたのですが
近所の草を刈ったりしていた人間が持って入ったかも
今は外から入るときは服を着替えて持ちこまないよう
心がけています

病院へ行く1週間ほど前にブラッシング中毛の中に黒い点があって
なんだろう 今度ココロで聞こうと思って忘れてしまったのですが
これがノミの糞だそうです
この時点ですぐ病院へ連れて行けばと後悔です

今は部屋んぽは時間があれば一緒に出しますが
忙しい時は別々に遊ばせてます

傷口が完治するまでもうしばらく我慢です
そうじそうじそうじ がんばります
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おへんじです

ぼたん母さま
こまちとこてつだけなんですが
きっと痒くてこてつにガリガリ掻いてもらってたんだと思う
ノミよりこてつが掻いた跡がひどくて
治るまでにわんぽは出来ません
大反省です

おへんじです

めぐゆきさま
コメントありがとうございます

片づけられない女ですので
本当に大変です
そんな私だから愛兎につらい思いをさせてしまいました
大反省です
健康チェック嫌がって逃げ回るんですよね
今は耳をつかみ顔を手で隠し
じーと毛の中を見つめています

あわあわあわあわ、お疲れさまです(T_T)
私だったらぜーったいかんべんして!って状態だわ( ̄ー ̄)
ノミが大量発生?ノミ~!
うさぎーず、かいいのかいいのって?3兎ともですよね(T_T)
とうぶんにわんぽも無理なのかしら?

No Subject

コメント失礼します。
めぐゆきと申します(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

年末でもないのに大掃除みたいな
雰囲気ですね(=`ェ´=;)ゞ
おつかれさまです。

ノミこわいですね。。。
わたしもお掃除やグルーミング等や
日ごろの健康チェックをマメに
しなくちゃいけないなぁと
改めて実感しました。

おつらい状況なのに
貴重な記事をありがとうございます。
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる