は~んじょはんじょ

まつりの季節がやってきました
今年は祭日と重なりすごい人




ふんどしまわし姿のおっちゃんが上の飾りを
DSC_1073-1.jpg

DSC_1074-1.jpg
ひとつずつはずし

DSC_1076-1.jpg

DSC_1078-1.jpg

せまい楼門を
DSC_1080-1.jpg

くぐっていきます
DSC_1082-1.jpg

は~んじょはんじょと言いながら
どうゆう意味やろ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おへんじです

たけ子さま
山車じゃなくて踏み切りなん(笑)
電車も止めちゃう・・・

今年も旦那さんはよいしょと、踏み切り上げてたよ(* ̄m ̄)ぷ

おへんじです

ぴいままさま
ご指摘ありがとう
そうそうまわしだったですね
変えときました

そういう意味だったんですね
昔袴姿の人(世話役)に聞いたらわからんって言われた
多分説明するの面倒やったんやろね

去年はいけなかったけど毎年行ってますよ
今年はすごい人で死ぬかと思った(笑)
水色今年は最後でしたね
広場は身動きとれず疲れて帰りましたよ

No Subject

ママさん いらしてましたのね~♪
すごい人だったみたいですね。
私は月曜日でお仕事…
地元で変わってくれる人が居るはずも無く…
練り子と見物客とで殺人的な忙しさでグッタリですわ(T_T)

”ふんどし”では無く”まわし”ですのよ。
イカツイおっちゃんに怒られちゃいますわよ~

「はんーんじょはんじょ」は
「繁盛」やら漁師が網を「張る」やら諸説あるようですわ^^

それと擬宝珠(ぎぼし)を外すのは
入れないからだと思うのですが
ダンナに言わせると帽子を取って楼門を潜るって事のようです。
外さんと潜れへんやんかいさ~って思うんだけど( ´艸`)

うちは水色☆
15年ほど前 うちのダンナも貧相なお尻丸出しで
擬宝珠外してましたのよ( ̄▽ ̄)
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる