おもちつき

今年も恒例のおもちつき
これ木の臼なんですよ
私たち地方は石臼が主流ですが兄嫁が栃木なので
一本の木をくりぬいた臼を実家から送ってもらいました


この家に越してきてからだから42年
母がなくなり 父がなくなっても毎年してます

昔は父が臼取りをしていたのですが亡くなってからは兄が
IMG_0031-1_20131230201010dbf.jpg
去年から兄の長女の旦那様が臼取りを
今年はほとんどしてくれました

私はもっぱら丸めたりのしにしたり
IMG_0066-1.jpg
今年は兄の孫たちが

IMG_0079-1.jpg

小学校5年生から年長さんまで
IMG_0074-1.jpg
がんばって一臼ついてくれました
 来年は引退してもいいかな

IMG_0084-1.jpg
機械でつくのと違っておいしいんですよ

DSC_4128-1.jpg
落花生入り青のり 白餅 エビ餅
(落花生入りのお餅も栃木では普通の様でなまの落花生をもち米と一緒に蒸します)

明日の夜 粉を払って切ります

ふと見ると
DSC_4122-1.jpg
こてつさんおなかを見せてくつろいでいます

DSC_4127-1.jpg
小力さん足としっぽ出てますけど


今年もあと一日


いろいろありましたが、なんとか3うさで新しい年を迎えられそうです
記録として残しているブログに足を運んでくださった皆様ありがとうございました

また来年もよろしくお願いいたします
最近は記憶力も衰えてきておりますので失礼があるかと思いますが
笑ってやってください

DSC_4085-1.jpg
みなさん ありがとう
来年もよろしく よい年を迎えください
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おへんじです

ぴいままさま
餅つき準備が大変ですよね
兄嫁と姪っ子たちがしてくれるので
いつも楽しませてもらってます

こちらこそ本当にお世話になりました
友達の輪 すてきですよね
来年も仲良くしてくださいね
あと3時間切ったよ
ではでは

おへんじです

まーずさま
私もヘイフェスでお会いできたこと夢のようです
まーずさんのおうちはと~っても広いと噂で
ストレスなしで思いっきり走れるお庭をぜひぜひ

今度はゆっくりお話しさせてくださいね
楽しみにしております
来年もよろしくお願いいたします

おへんじです

Woo&くるみさま
4月とぴょんぴょんとヘイフェスと
いっぱいお会いできたのにいつもゆっくりできなくて<(_ _)>

来年もほんの些細なことでも幸せを感じられるよう
うさぎ生活楽しみましょうね
これからもよろしくお願いいたします

おへんじです

もふもふさま
実家と言っても両親はとうに他界して
行きづらくなってるんですよね
兄嫁の準備が大変だろうとそろそろ引退をと言ってきました
姪っ子がお年玉もらえなくなるから
もうちょっと来てって
うれしい限りです

ヘイフェスでお会いできたけど
ゆっくりおしゃべりできませんでしたね
今度はゆっくりお話ししたいです
来年もよろしくお願いいたします

おへんじです

ポーたんママさま
あと数時間で・・・
こんなブログに来ていただいて
新しい出会いがあってうれしい限りです
ぐだぐだブログですが来年もよろしくお願いします

No Subject

私の実家も何年か前までは杵と臼で餅つきをしていたんですが
準備が大変でとうとう機械での餅つきに…
風情があっていいですね~♪

ママさん 今年も大変お世話になりました。
楽しい時間が過ごせました。
来年も仲良くして下さいませね。
良いお年を~☆ 

No Subject

お餅はやっぱり杵でついた物が一番美味しいですよね。
我が家は今まで実家で餅つき器でついたのをもらっていました。
それでも美味しかったです。

今年ヘイフェスでお会いできたことはとても嬉しいことの一つでした。
あこがれの「うさぎさんのためのお庭」。
我が家も頑張って作っていこうと思っています。
しっかり参考にさせていただきますね。

またお会いできる日を楽しみにしています。
今度はゆっくりお話しできますように・・・

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

佳いお年を!!

今年もお餅つきの様子が拝見できましたi-228
杵つきだからモチロン 皆が集まってさぞ美味しいことでしょうね

4月にみったんママにお会いできたのが大きな喜びでした
うさぎさんも人間も皆々歳を重ねると…  
でも 悪いことだけでなくいいこともあるよね 
現実を受け止めて 幸せな日常を求めて
楽しく暮らしたいです
いっぱい可愛いお写真、ためになる情報に楽しいblogを
ありがとうございました

No Subject

餅つきの後継者はバッチリ確保できたみたいでよかったですねe-348

お腹を見せて横になってるこてつさん、ちょっとグラビア嬢みたいなポーズで色っぽいですねe-349
アンヨとしっぽがはみ出るのはミッフィーもよくありました。
どこのうさぎさんもいっしょなんですね^m^

ヘイフェスで初めましてのご挨拶をしてからまだ間もないですが、憧れのお庭のお家を訪問できるようになってよかったです♪
来年もよろしくお願いいたしますe-466

一年はあっというまですね

こんばんは☆彡
私も旦那さんの実家で餅つきしてきました~。
おかげで腕が筋肉痛です(^_^;)
後はポーちゃんから電気毛布のコードをガジガジのオマケつきでした(T_T)

私も色々とあった一年でしたが、みったんママとのブログのコメントをやりとりして頂いたり本当にありがとうございました。
小力ちゃんこまちちゃんこてつちゃんを何だか見直に感じる事ができ、とても嬉しかったです(*^^*)
来年もブログ楽しみにしてますね。
ママ様、小力ちゃんこまちちゃんこてつちゃん、よいお年をお迎え下さい。
本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる