えべっさん

今年も行ってきましたえべっさん
福娘で有名な今宮戎

福男選びで有名な西宮神社朝からテレビで走ってましたね

我が町の恵比寿神社
もちまきで近所では有名です(笑) 去年はこちら→

この上から餅を蒔きます

幼稚園児は危ないので隔離してます
IMG_0099-1.jpg

世話役さんが昇って行って
IMG_0103-1.jpg

餅を運んで
IMG_0108-1.jpg

宮司さんがお祓い
IMG_0114-1_20140110221322d39.jpg

まずは20cmくらいのお鏡が投げられて
IMG_0115-1.jpg

後は拾うのに夢中で写真なし

IMG_0122-1_20140110221321f07.jpg
福をもらってきました

DSC_4321-1.jpg

小力さん ふくもちやで

DSC_4332-1.jpg

コメントの投稿

Secret

おへんじです

ポーたんママさま
誤解ばっかりさせてしまいましたね
うちの近所だけが餅まきしてます
いわれは・・・わかりません
皆さんに福が行きますように

おへんじです

くるみさま
誤解させてしまいましたね
近所の神社に行ってきました
子供のころは西宮神社に毎年行ってましたが
福男選びはそんなに有名じゃなかったような・・・

おへんじです

もふもふさま
近所のえべっさんだけが餅まきがあります
色々特徴があるのでしょうね
今年も安泰です\(^o^)/

こんにちは

えべっさんって餅まきの事だったんですか(^^)
確か私も幼い頃経験したような、、
小さい頃は転勤家族で埼玉、静岡にも住んでました。
だから生まれは群馬ではないのですが、、
福男のニュース?見ました~
関西ってあんな行事があるんですね。
ビックリです( ; ゜Д゜)
みったんママ家の福男は小力ちゃんですね
(*^^*)お餅かわゆ~
福をわけて下さい(^-^)笑

No Subject

今宮さんへいらしたのですね
ずっと府民ですが 行ったことないi-232
でも「宝恵籠行列」は偶然見かけたことがあります。
今年は 巨漢の藍ちゃん(わかりますか?)が乗ったとかi-84
「餅まき」は私も知らなかったな
たくさんの「福」i-176
今年もみったんファミリィからの「福」
いっただきまぁ~す(^^)v

No Subject

えべっさんって餅まきがあるんですね。
こちらでは餅まきは新築の家の棟上げの時くらいかな。
それも、最近では全く見かけなくなりました。

沢山の福を貰って来たんですね~
これで今年は安泰ですねe-257
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる