スポンサーサイト


須磨寺

数年前に友達と行った事があるのですが
須磨は一の谷があり平家物語で有名なところ


須磨寺には
DSC_7692-3.jpg
熊谷次郎直実と敦盛の像

DSC_7694-3.jpg
源平合戦にまつわるもの

DSC_7695-3.jpg
青葉の笛等無料で見ることが出来ます

DSC_7696-3.jpg

また胴体を石で作った人形で平家物語の場面を表現していたり

奥のお墓には
DSC_7702-3.jpg
敦盛の首塚があります

阪神高速と須磨の町に囲まれた
そこだけが凛とした空気が漂い
何か異次元に迷い出たような雰囲気のお寺

祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり

高校時代に無理やり覚えさせられた一節
歴史が身近に感じられる街です
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おへんじです

ピーさま
たしか
”山寺のおしょさんは
まりはけりたしまりはなし
ねこをかんぶくろにほりこんで
ポンとけりゃ にゃんと鳴き”って歌だったような
古い歌知ってますね

おへんじです

ポーたんママさま
歴史も年々変わってるようですね
鎌倉幕府がいいくにつくろうじゃなくなったって
必死で覚えたのになあ

No Subject

私は歴史が苦手だったので覚えて
ないのですが、、(汗)
子供の遊び歌で”須磨寺の和尚さんに、、”と
始まる歌があったような気がしますね。

私もこういった歴史を感じられる建物好きですよ(´ω`)
その時代にタイムスリップ~なんて(^-^;ゞ
縄文土器とか埴輪、化石とか見るの好きです(笑)
群馬に自然史博物館があって面白いんですよ♪
プロフィール

みったんママ

Author:みったんママ
きしめん♂
2012年4月29日生まれ
2016年12月2日お迎え
のんびり暮らすはずが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

